• ベストアンサー

ロック式トレモロのギターを購入したのですが。。。。

この度初めてロック式トレモロのギターを購入したのですが、 弦高が低いのか、弦がかなりビリつきます。 購入当初からこの状態です。 http://www.espguitars.co.jp/customer/advice/rockshiki.html このようなページも参考に、両端のスタッドを調整してみましたが、 あまり意味はなくとてもビリついてしまいます。 近くに楽器店やリペアショップもない田舎なので、 できれば自分でなんとかしたいのですが。。。。。 このタイプのギタ-についての知識は疎いので、どなたかアドバイス いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiblue
回答No.2

No1です。 補足を読ませて頂きました。 やはり現物を見ていないので推測になることをお許し下さい。 購入時から、かなり弦高が低い場合は、そういう風にセッティングされた楽器の可能性があります。アンプに繋ぎ、それでもビビリ音が気になるようでしたら問題ですが、HM系のギターには歪ませた状態でビビリ音が気にならないギリギリの所まで弦高を下げたものが有ります。 同様にベースでもスラップ系の楽器では極端に弦高が低いものも有ります。 回答になっておりませんが、 もう一度、調整して頂きたいのですが弦は少し緩めた状態で(ナット及びブリッジロックも)ブリッジの高さを決める所から弦高調整し最後にオクターブ調整を行ってみて下さい。 それでも解決しない場合は、販売店かメーカーに問い合わせると良い回答が得られると思いますよ。

その他の回答 (2)

• ssmanishss
回答No.3

まだ購入して数日ですよね。 一般的には楽器店と、普通の居宅では、温度や湿度がかなり違います。 楽器店は最近でも冷房がついていることも多いですし、湿度も低めです。 それを自宅に連れてきたわけで、ギターにしたら今は「調整期」だと考えて良いです。特にボルトオンタイプのネックは、温度湿度の影響を受けやすいですし、急な環境変化で反ったり(順反り・逆反り含めて)することはよくあります。これはメーカーや価格に関係なく、一般的に高級品と見られる有名ブランドギターでも同じです。 ネックは真っ直ぐとのことですが、アルミの定規などでちゃんと見ていますか?よく「1フレットと12フレットを押さえて、6~7フレットの浮きを見る」などと解説していることがありますが、それでは不十分です。とくにFRなどロックトレモロ搭載機は弦高をギリギリまで低くセットする傾向にありますから、ネックはほぼ真っ直ぐで調整しないと、ストラトのように「ほんの少し順反りが良い」ということはありません。 これから数ヶ月は、伸ばしたり戻したりを繰り返してネックが落ち着くのを見守りましょう。ネックや弦高、オクターブ調整はギタリスト自身の仕事です。これはどんな初心者でもチューニング同様必ず身につけなければならない技術・作法ですので、ぼちぼちと慣れていって下さい。 それから、ギターはいちいちハードケースに入れない方がいいです。部屋に立てかけるか吊すかして、お宅の環境に早く慣れさせてあげましょう。どんなに長引いても1年も不安定な状態が続くことはないと思いますが、それでも不安定なら楽器店に持ち込んで見てもらいましょう。

• kiblue
回答No.1

リンク先拝見致しました。 調整として間違いない方法だと思います。 回答前にいくつか質問させて頂きます。 ・ブリッジ本体とボディは平行になっていますか。 ・弦のゲージ(太さ)は。 ・ネックは反っていないでしょうか。 ・できればご質問の楽器 モデル名を教えてください。

toshi-spn
質問者

補足

はい。ブリッジと本体は平行です。 ゲージは.009~.046です。 ネックは反ってはいないと思われます。 ギターはCaparisonのDellinger 2(SE Oiled Mahogany)になります。 新品でおとといに購入しました。 よろしくお願いいたします。