• ベストアンサー

システム不安定で失われたデータの復旧

Excelで住所録のデータを作成していたのですが、アプリケーションを多く立ち上げていたためか、システムが不安定を来たし、Excelが勝手に閉じてしまいました。セーブする間隔が開きすぎて、失われた部分があるのですが、復元できる可能性はあるでしょうか? Excelが閉じてからはまだ、電源を切っていません。

• iktzy
  • お礼率92% (38/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

お気の毒ですが、Excelは、更新内容を逐一ファイルに書き出してはいない ようなので復元は無理だと思われます。 気を取り直して再入力するしかないですね。 私の場合は、こういうことがあるので、できるだけこまめに上書き保存しています。 ツールバーの上書き保存のアイコン(FDのマーク)をクリックするだけですから できるだけ頻繁に保存内容を更新した方がいいと思います。

iktzy
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。そうなのですね、一眠りして、また頑張ろうと思います。自分のパソコンでなく、父親のMeのパソコンで作業していたので、リソースの限界を超えてしまったようです。これから重いアプリケーションを立ち上げるときは、他のアプリケーションを閉じてから、セーブをこまめにしようと思います。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

そのExcelが2002じゃなかった場合は、残念ながらあきらめるしかありません。 2002の場合、Excelの再起動時にある程度回復していることが6割くらいの確率であるようです。

iktzy
質問者

お礼

新しい情報をありがとうございます。私のパソコンのExcelはXPで2002なので、そちらだと救いがあったかもしれませんね。みなさんのすばやいレスポンスのおかげですこし元気が出てきました。ありがとうございました。

• izumokun
回答No.1

もう一度Excelを立ち上げると、「修復されたファイル」という形で出てきませんか?

iktzy
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら、ロックされた読み取り専用ファイルが開かれるだけで、修復はされないようです。ちなみに使用しているExcelは2000です。