• ベストアンサー

画面のプロパティ お気に入りのテーマ作成について

お願いします。 お答えいただきたい用件は、画面のプロパティの項目テーマについてです。 ”.msstyle”のファイルを実行しそれを反映する事はできるのですが、フォントや文字の大きさ壁紙を設定した後それらの設定を保存しても”~.theme”が作成されません。 管理ツール>サービスにてthemeの項目は開始されています。また、windows>resourses>themeフォルダ内のluna.themeは認識されています。(”(T)テーマ”ボックスに表示される) 非公式の視覚スタイルファイルを使ってリソースを変えているわけで、自己の責任の範囲になるのはわかっているのですが、、、テーマタブにてリスト化されていた方が利用しやすいのでテーマファイルの作成を行いたいのですがどうすれば良いでしょうか?? ※最近(昨日)スタートボタンのユーザー名の横の画像が設定できないという事になり、レジストリの確認など対策(?)をしても直らなかったのでosを入れなおしました。些細なことですが、xpのデザインはどうしても好きになれません。 理解いただける方、心優しく「os入れなおせ、自己責任なので放置しろ」等と言って頂ける方、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.2

#1です。 「名前を付けて保存」ボタンを押しても「名前を付けて保存」ダイアログは出ませんか? (1)出ない。 (2)出る。 (1)msstyleファイルが不完全か壊れてる。  あるいはWindowsのテーマ関連リソースが壊れてる。  ぐらいしか申し訳ないのですが私には分かりません。 (2)テーマタブのプルダウンメニュー(テーマボックス)ではどれを選択しても構いません。  「保存する場所」を「Theme」フォルダにして名前を付けて保存です。  ここまで正常に進んでもthemeファイルが作成されない。と言うことでしょうか?

jiro23
質問者

お礼

名前を付けて保存ダイアログは出ます。msstyleファイルはosを入れなおす前と同じものなので問題ないかと思います。(うまくいっていました) というより、osを入れなおす前はテーマファイルをthemesフォルダ以外の場所に指定しても、ボックス内でリスト化され使用できていたので場所が重要とは思ってもいませんでした。又、BTOパソコンでもちろんosは正規品です。インストール後1日でリソース関連の問題というのはあんまり考えたくないです><。(入れなおすのは面倒です) もうちょっとがんばってみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

今まではできていたのですから再インストールに問題があると考えるのが自然かと思います。 あれこれ悩むよりもう一度インストールし直す方がすっきりすると思いますよ。

jiro23
質問者

お礼

はいわかりました やっぱり再インストールの道しかないみたいですね。どうもありがとうございました<(。。)> また小一時間か・・・・

• torayoshi
回答No.1

やり方が間違ってます。 変えたいmsstyleファイルをLunaフォルダにコピーしてその場所で実行しないといけません。 実行すると「画面のプロパティ」が開くので「詳細設定」で各項目及び壁紙を設定したのち、 「テーマ」タブで名前が入ってることを確認して保存してください。 名前が入ってなかったら任意で名前を付けて保存です。 その後「Theme」フォルダに保存したthemeファイルが作成されていることと、 「Luna」フォルダにコピーしたmsstyleファイルがあることを確認してください。

jiro23
質問者

お礼

ありがとうございます。 msstyleファイルの実行の場所は、マイドキュメントの任意の場所やルナフォルダに実行ファイルを含むフォルダ内を丸々コピーして、実行しましたが、名前を付けて保存のボタンをおしても~.themeは作成されません。 どのように質問してよいかわからなかったので上記の内容で質問しましたがもっと詳細には、テーマタブの(T)テーマボックス内に”現在のマイテーマ””変更されたテーマ”という項目が表示されません。 ご回答の内容の他何か原因が思い当たりませんでしょうか??