• 締切済み

教室での反・日教組発言の重み

「日教組の強いところは学力が低い」 「日教組は解体する」「日教組をぶっ壊せ」 と中山元国交相が公の場で暴言し、辞任しましたが、 「日教組で運動していた親戚が死んだときはせいせいした」 という私の学校の倫理教師の教室での発言は許されると思いますか? ちなみに私は日教組支持者ではありません。

みんなの回答

• kikkikiki
回答No.9

許されると思います。  組合員の教師は公然と教壇で政府を批判していますし,中国大陸への侵略と合わせ,生徒に対し,いかにも旧日本軍は朝鮮半島までも武力で侵略したかのような印象を上手に与えており,学校を卒業して20年くらい経った,30代,40代の良識ある人でもそのような誤解を抱いている人が多いのも事実です。  これが日教組とどれだけ相関関係があるかは不明ですが,今でも勝手にプリントを印刷して,教科書を使わない授業を行ったり,指導要領に書かれている内容を教えなかったり,そんな教員がいると聞きますが,そっちの方を先にやめるべきだと考えます。  いずれにせよ,労働組合は組合員の待遇改善を要求する団体のはずです。しかし,民間企業と比べて改善する余地がないので,思想信条をウダウダ語っているのだと想像しますが,国旗や国歌に対する考え方ひとつを取り上げても,およそ社会の賛同を得られる組合だとは思えません。その親戚が亡くなってせいせいしたのは事実だと思います。

• kodon
回答No.8

あるテレビのコメンテイターが日教組といえども公に認められた労働組合であり、その組合を潰してしまえなどは公に発言すべきでないと言っていたが、悪い組織と見られるならどんな人でも組織でも批難されてもよいはずです。この民主主義の世の中で批難出来ない人も組織もないはずです。日本には皇室を敬う対象であり批判してはならないといふ暗黙の了解みたいなものがありますが、それも最近西尾氏の提言によりそのタブーもなくなりつつあります。極論すれば陛下の行動言論に異論があるなら批判することも自由なはずです。戦前には陸軍軍人がよく上官の命令は天皇陛下の命令と思えと無茶な命令を出していましたが、反論出来ない対象を利用する輩が現れるのでいかなる組織も人も批判して悪いものなどないはずです。日教組の活動は国旗国歌の反対がよく知られて いるが何故彼らが日本国家の象徴である国旗国歌を子供達に教えることに反対しているのか理解出来ない、日本から外に出れば日本国の発行するパスポートを所持していなけれどこの国にも入国出来ない。どこの国民でも自国に誇りをもたせる教育に力を入れているのにその反対のことをしていると一般国民は判断しているはずである。その組織を公に批難 したからとてマスコミが騒ぐことこそ異常である。日教組が未に存続させているのはマスコミの報道姿勢にあると思っている。

• jayoosan
回答No.7

誰が許すかによりますが、私は手を叩くでしょう。 そしてこれは「解決したい問題点」がないので、削除されるでしょう。 日本は10代が生きる環境をみると、左により過ぎだ。

• jamiru
回答No.6

m9(^Д^)プギャーって言ってやれば良いのでは? 子供には、ああカルト集団とカルトアンチカルト集団の戯言と説明してるけど。

• migimonza
回答No.5

立派な社会人が、そこまで言うか!と、呆れます。 場違いな発言と思いますが、内容が内容だけに、 他人に、先生がこんなことを言ったがどうか? とたずねたりしないと思います。

• AZKARAM
回答No.4

人に何かを教える人間の言動ではないですね。 今回の騒動で、日教組の書記長という人がテレビの インタビューに出て発言していますが、およそ教師 とは無縁のお顔立ちをしていますね。完全な労働運動 タイプのお顔なので強烈な印象を受けました。 あの顔ですべてが分かる気がします。 リンカーンをまつまでもなく、人は好むと好まざると にかかわらず、なにがしかが顔に出るものです。

• debukuro
回答No.3

教師として人道的に許されない発言です

• 10ken16
回答No.2

所属や信条以前に「誰某が死んでせいせいした」 という発言は、教育に携わる者として如何なものでしょう。 日教組に対する是非の問題とは、全く関係ありません。

• hamaendou
回答No.1

それは駄目でしょう。 教師以前に人として駄目でしょう。 以前私の友人が教師をしていた時 友人は組合に入らなかった 日教組の最強地区北海道です ストーブにあたらせてくれなかった。 友人がストーブの傍に行くと、、、 その友人は特に考えがあって入らなかった 訳では無かったのですが気づき入ったとの事でした。