• 締切済み

教室での反・日教組発言の重み

「日教組の強いところは学力が低い」 「日教組は解体する」「日教組をぶっ壊せ」 と中山元国交相が公の場で暴言し、辞任しましたが、 「日教組で運動していた親戚が死んだときはせいせいした」 という私の学校の倫理教師の教室での発言は許されると思いますか? ちなみに私は日教組支持者ではありません。

みんなの回答

  • kikkikiki
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

 許されると思います。  組合員の教師は公然と教壇で政府を批判していますし,中国大陸への侵略と合わせ,生徒に対し,いかにも旧日本軍は朝鮮半島までも武力で侵略したかのような印象を上手に与えており,学校を卒業して20年くらい経った,30代,40代の良識ある人でもそのような誤解を抱いている人が多いのも事実です。  これが日教組とどれだけ相関関係があるかは不明ですが,今でも勝手にプリントを印刷して,教科書を使わない授業を行ったり,指導要領に書かれている内容を教えなかったり,そんな教員がいると聞きますが,そっちの方を先にやめるべきだと考えます。  いずれにせよ,労働組合は組合員の待遇改善を要求する団体のはずです。しかし,民間企業と比べて改善する余地がないので,思想信条をウダウダ語っているのだと想像しますが,国旗や国歌に対する考え方ひとつを取り上げても,およそ社会の賛同を得られる組合だとは思えません。その親戚が亡くなってせいせいしたのは事実だと思います。

  • kodon
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.8

あるテレビのコメンテイターが日教組といえども公に認められた労働組合であり、その組合を潰してしまえなどは公に発言すべきでないと言っていたが、悪い組織と見られるならどんな人でも組織でも批難されてもよいはずです。この民主主義の世の中で批難出来ない人も組織もないはずです。日本には皇室を敬う対象であり批判してはならないといふ暗黙の了解みたいなものがありますが、それも最近西尾氏の提言によりそのタブーもなくなりつつあります。極論すれば陛下の行動言論に異論があるなら批判することも自由なはずです。戦前には陸軍軍人がよく上官の命令は天皇陛下の命令と思えと無茶な命令を出していましたが、反論出来ない対象を利用する輩が現れるのでいかなる組織も人も批判して悪いものなどないはずです。日教組の活動は国旗国歌の反対がよく知られて いるが何故彼らが日本国家の象徴である国旗国歌を子供達に教えることに反対しているのか理解出来ない、日本から外に出れば日本国の発行するパスポートを所持していなけれどこの国にも入国出来ない。どこの国民でも自国に誇りをもたせる教育に力を入れているのにその反対のことをしていると一般国民は判断しているはずである。その組織を公に批難 したからとてマスコミが騒ぐことこそ異常である。日教組が未に存続させているのはマスコミの報道姿勢にあると思っている。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.7

誰が許すかによりますが、私は手を叩くでしょう。 そしてこれは「解決したい問題点」がないので、削除されるでしょう。 日本は10代が生きる環境をみると、左により過ぎだ。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

m9(^Д^)プギャーって言ってやれば良いのでは? 子供には、ああカルト集団とカルトアンチカルト集団の戯言と説明してるけど。

  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.5

立派な社会人が、そこまで言うか!と、呆れます。 場違いな発言と思いますが、内容が内容だけに、 他人に、先生がこんなことを言ったがどうか? とたずねたりしないと思います。

  • AZKARAM
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.4

人に何かを教える人間の言動ではないですね。 今回の騒動で、日教組の書記長という人がテレビの インタビューに出て発言していますが、およそ教師 とは無縁のお顔立ちをしていますね。完全な労働運動 タイプのお顔なので強烈な印象を受けました。 あの顔ですべてが分かる気がします。 リンカーンをまつまでもなく、人は好むと好まざると にかかわらず、なにがしかが顔に出るものです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

教師として人道的に許されない発言です

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

所属や信条以前に「誰某が死んでせいせいした」 という発言は、教育に携わる者として如何なものでしょう。 日教組に対する是非の問題とは、全く関係ありません。

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.1

それは駄目でしょう。 教師以前に人として駄目でしょう。 以前私の友人が教師をしていた時 友人は組合に入らなかった 日教組の最強地区北海道です ストーブにあたらせてくれなかった。 友人がストーブの傍に行くと、、、 その友人は特に考えがあって入らなかった 訳では無かったのですが気づき入ったとの事でした。

関連するQ&A

  • 日教組は死に値する!?

    私の学校はカトリックの中高一貫の男子校で、倫理を教えているクリスチャン教師がいます。(実は暴力教師!)その教師が吐いた下の暴言を皆さんどう思われますか? 「日教組で運動していた親戚が死んだときはせいせいした」 日教組は死に値するほど危険な団体なのでしょうか?? 日本の伝統であり誇りである国旗・国歌に組合員がなぜあえて戦争の過去を理由に抵抗するのかは私も納得できません。でもこの教師はあまりにも過激ではないでしょうか? まして倫理を教える立場です。授業で神様の愛がどうのこうのとか言っておきながら、他人の死を祝うような発言をするなんて不謹慎もいいところだと思うのですが……。皆さんのご意見をお聞かせください。  

  • 中山氏の日教組発言を支持しますか?

    中山前国土交通大臣の日教組に対する発言について 国土交通大臣としては不適切な発言だと思いますが、日教組が悪いという発言の内容についてはどうお考えでしょうか? 日教組は問題があまりにも多く、個人的には解体されるべきだと思います。一部メディアでは批判されていますが、さまざまな掲示板、友人の間ではたいへん評価されているようです。 テレビを見ていると、圧倒的に日教組発言に対する賛成が少ないようですが、情報操作でもしているのでしょうか?

  • 中山国交相の日教組問題発言について

    実際みなさんはどう思ってるんでしょうか?? 中山国交相の発言に賛成ですか?反対ですか? 日教組でない方の意見が聞きたいです。 ちなみに自分は、日教組のイメージは悪いです。実際に自分で会って思いました。 例えば、 けっこう前、学生の時駅で日教組の方々がなんかの署名運動みたいなのをしてたんですが、 署名を求められたけど自分はスルーしていきました。 その時自分は金髪に近い髪色だったんですが、後ろから散々「外国かぶれ」やら「ああゆうのがいるから…」みたいな事を言われて以来、怖いです。

  • 大阪府と大分県共通の問題点とは何?

    先ほど辞任した中山前国土交通相は、 民主党が政権をとれば、 「その支持母体の自治労の影響力の強い大阪府のようになる。大阪府は長年、職員組合と癒着関係にあり、職員の給料が高い。ヤミ手当や裏金もあり、財政破綻(はたん)にひんしている。」と発言し、 さらに大分県については、 「日教組の子どもは成績が悪くても先生になる。だから大分の学力は低いと発言した」と報道されています。  公の場で慎重な節度を持った発言ができないのでは、大臣としての職責を全うできず、辞任は当然といえると思います。しかし、大阪府と大分県に共通した問題点があり、それは日本の教育行政の大きな課題であるという主張そのものは、はたして正論なのでしょうか。それとも事実誤認の暴論でしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 中山議員の発言と日教組について

    (1)「保守的思想」というのは、伝統的な家族観を大切にする考え方だと思うのですが、そうであれば、教育のうち「道徳」や「しつけ」あたりは学校任せにせず、「家庭・家族」が担うべき、それが「親の責任」だと思うのですが、なぜこの中山議員を始め、保守派は学校で道徳を教えるべき、という主張をしているのでしょうか? (私が親なら、「集団行動」は家庭で教えるのは限界があるし、数学や理科を教えるのは私の脳ミソに限界があるので、このあたりは学校にお願いしたいところです。でも道徳観や常識は人並みにあると思うので、そんなトコまで学校に頼るつもりはありません。) (2)中山議員が言うように、日教組が危険な思想を持つ組織であれば、仮に解体・追放しても(まあ不可能ですけど)何しろ数が多いですから、全員がいなくなることはないでしょう。そんな危険な思想を持つ教師に数学や理科であればともかく、我が子の「道徳」を担当してもらう、というのはまっぴらです。 なので学校では道徳授業をせず、その時間をそれ以外の授業時間に使って欲しいと思うのが当然だと思うのですが、同議員などは道徳教育をすべき、と主張しています。なぜなんでしょうか? 考えても理屈にあいません。どなたか教えて下さい。

  • 中山国交相大臣

    発言内容はともかく、国交省大臣が、成田問題についての発言には意味があると思いますが、 日教組やら民族問題とはなんら関係が無いようにおもいます。 まして、政権発足で大事な時期に、公の場であのような発言を繰り返したのには、 余程の意図があるとしか思えません。 (1)選挙に向け国粋主義を煽ることが、党に有利だとでも考えたのでしょうか。 (2)これを登用した麻生総理も、同じ理念を持っているのでしょうか。

  • 極右暴力教師

    私の学校はカトリックの中高一貫の男子校で、倫理を教えているクリスチャン教師が居ます。その人がとんでもない極右暴力教師なのです! 個人が特定されない範囲で特徴を以下に挙げます。 ●蝶ネクタイが好き。入学式には黄色のスーツを着てきたらしい ●ものすごく短気。 生徒の頭を教務手帳で打つのは日常茶飯事で、宿題をずっと出していない生徒や「はい」でなく「うん」と返事してしまう生徒の顔を「よけるなー!」と怒鳴りながら殴り続けた。生徒は半べそ状態。 さらに保護者の頭をはたいたこともある。保護者も逆ギレ ●極右思想の持ち主で、「日教組で運動していた親戚が死んだときはせいせいした」、「冬のソナタは馬鹿のソナタだ。ペ・ヨンジュンは舌を出して日本人ファンを笑っている」、「朝鮮人は阪神大震災で日本の橋桁が倒壊したときに嘲笑った」などと授業で暴言。南京大虐殺の死者数の解釈にも反論。中国をシナと呼ぶ。ある教師とは思想の対立で不仲らしい ●「私が総理大臣だったら、住宅問題を解決するために、都心の一戸建てを焼き払い、超高層マンションを建てるだろう。そして緑を増やしたい」と言った 私の学校のほとんど全員がこの教師を恐れ、憎んでいると思います。少なくとも私の学年には明らかな在日はいませんが、日本風の姓を名乗っている人はいるかもしれないし、もしいたら著しい苦痛を受けているに違いありません。私は右でも左でもないと思いますが、それでもこの偏った思想を授業にまで持ち込む教師の存在が不快です。私の学校に来て暫くになるようですが、いち早く追放するべきだと思います。皆さんはどのように思われますか?ご意見を聞かせてください。

  • 松木復興相の一連の暴言は辞めたいが為の故意行動?

    松木復興相の宮城県知事他に対する一連の暴言・傲慢な態度は 復興相を辞任するための故意の行動では?という意見も有りますが 実際のところはどうなのでしょうか? 確かに・・いい大人、しかも一応重要閣僚の一角を任される国会議員という身分であるのに 問題発言で何人も辞任が続くあの神経質な時期にあれだけのカマスコミが囲んでいる環境で 堂々とはっきりと世論の反感間違い無し!の発言しているのはいささか不自然な気がします・・・。 気のせいでしょうか?ただの思い上がりのKYなだけでしょうか?

  • 日本は単一民族ではないのですか?

    中山国交大臣の発言が問題となり、ついに辞任という事になりました。 彼の発言の中で気になったのが、「日本は単一民族で ・・」 という部分です。 これは間違いですか? あるいは誰かを差別する事になるわけですか? このサイトの過去のQ&Aを調べると、「民族とは、同一の文化風俗などを持つ集団のことで、人種とは関係無い」 というのが正解のようです。 では日本の国内は? とみると、北海道から沖縄まで同一の言語を話し、同一の生活習慣、同一の風俗を持っているように思います。 アメリカやブラジルのように、「エッ? これでも同じ国民なの?」 と驚く事は日本ではあり得ません。 ただ、よくテーマに出るのがアイヌとか沖縄の人なんですが、これも調べると、時間の経過とともにもはや 「民族」 という形は風化していて、一般の日本人に同化しているという事が分かりました。 沖縄の人も同様です。 という事は、過去の経緯はともかく、今の日本は 「単一民族」 で構成されていると言えるのではないのでしょうか? 間違っていますか? 韓国・朝鮮から帰化した人もいますが、この人たちは日本人と同じ価値観、同じ生活習慣をもっていると思うので、「日本人」 になると思います。 中山元大臣の単一民族発言のどこが間違って、メディアにコテンパンにやられているのでしょうか?

  • どうして各教室にカメラを設置しないのですか?

    どうして教室にsecurity cameraを置かないのでしょうか? 通常,公立の学校内の教室にはsecurity camera(ダミーでも可)を設置しているのでしょうか? 基本的に授業中や課内の教室は公の場なので誰にも肖像権はありませよね。 私は小中学生の頃,酷い苛めにあってせめて授業内でもホッさせて欲しいと思ってました (当時は授業中でも教師が黒板に向かった時に後方から消しゴムのかけらを投げられて,私が振り返っても皆知らないふり, とか教師の目を盗んで生徒間で小手紙のやり取り,,,など)。 いじめは休み時間や放課後も勿論ありましたが学校で過ごす時間の大部分である授業中ですらも行われていたのでせめて, security camera(ダミーでも可)を設置してもらって,(授業時間だけすらもいいから)いじめっ子らの悪行を抑えて欲しかったです。 それから塾講師をして気づいたのですが子供の私語を慎ませるのに迚も苦労しました(特に高学年から中学生)。 勿論,真面目に勉強してる子もいましたが大多数の子が塾を単なるサロンとして利用しているという感じでした。 でも或る時,新規の入塾希望者の母親が講義風景を見学したいと仰ったのでOKしましたら, その日の講義は信じられないくらいに静かで皆な真面目に演習に取り組んでくれました。 つまり,子供たちは喩え他人の父兄でも自分たちの不真面目な態度を見られる事をとても恐れているようでした (もし不真面目にしてる事がこの他人の親からどのように通じて自分の親に知れ渡るかという事が恐怖だったのでしょう)。 後日,通常の講義状態(見学者なし)に戻ると案の定,私語の酷い状態に戻りました。 それで「或るお母様から今後は音声録音やwebカメラで毎回授業風景を撮って見せて欲しいと言われたのでそのようにします」 と冗談で子供たちに告げると猛反発してきました。それですかさず「既に録音再生してますよ」と述べると 子供たちは黙りました。 これで幾分かは授業が改善され,元々真面目に勉強してた子らからはお礼を言われました。 実際,これは10年前の話ですが,webカメラは\800位,中古ノートPC(Windows98)は\4000位でヤフオクで手に入ったので 実際に実験的に\5000程でsecurity cameraが設置できました。 大した支出ではないと思います。 なので学校の各教室でも格安にsecurity cameraを設置できると思います(全カメラがactiveでなくても良く,ダミーでも可,勿論,生徒たちにはどれがダミーかは知らせない)。 これのmeritはいじめや学級崩壊の改善(勿論,100%改善できるとは言いませんが),教師による暴言事件の事実確認(時々,報道されますがかなりの数の暴言事件は生徒側やマスコミの報道姿勢にも原因がある場合もあると思います)によりある教師はこのお陰で名誉回復できる可能性が高まると思います。 そして,monster parentsの抗議電話も録音すべきであまりに酷いmonster claimsならPTA会議で取り上げるべきです。 これもmonster parentsは単にストレス発散の為に非常識すぎる抗議電話したりする方が大多数です。 それであまりに異常な抗議なら「あなたが断固として正義を語ってると仰るのならこの録音テープをPTA会議にかけますがそれでも宜しいですか?」 と予め,monster parentsに尋ねる事も出来ます(殆どのmonster parentsはあまりに文句言い過ぎたと急に誤りだすかもしれません)。 という訳で,security camerasの設置(勿論,記録画像や音声の閲覧は女性教師と女性親のみにする。男性教師や男性親の閲覧は厳禁(変な性的トラブルを防ぐ為に))を提案したいのですが。 実際,全国の公立学校でどれくらい設置作業が進んでいるのでしょうか? あと,皆様のご意見も伺えれば幸いです。