• 締切済み

フーナーテスト結果が悪かった場合の妊娠の可能性は?

いつも大変お世話になっております 不妊治療を始め、今日フーナーテストを行いました 昨日の夜1時頃タイミングをとり、 今朝10時に病院で検査を行いました 結果、精子がすべて死んでいたそうです。 チラリとメモを見ると、40・35と言う数字がかかれてあり(採取した精子の数?)その横が全部「0」でした まだ詳しい検査はしておらず、帰って主人と相談しますが、 このばあい、今回の妊娠の可能性は無いのでしょうか? また、今後彼の検査とともに私も治療を行うと思いますが、 どのような治療・検査をすることになるのでしょうか? ショックが大きくて、先生の話も耳に入らず、 ここでご相談させてもらえたら、と思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

フーナーテストは、専門家の中でも、評価が分かれる検査です。 たしかに、古くから行われているメジャーな検査ですが、検査結果と妊娠率が必ずしも比例しないために、あまり重要視していない専門家も多い検査でもあるんです。 欧米などではあまり取り入れられなくなった検査ですし、日本の不妊専門医でも必要性が無いと考えて、患者の希望が無い限りはやらないという医師もけっこういます。 理由は、たとえフーナーテストの結果が悪かったとしても、実際精子の状態も子宮の状態も悪くなかったというケースがけっこうあるからなんです。 フーナーテストって、検査の仕方があいまいなところがあって、精子が既に通り過ぎていてしまってから検査してしまっているために、悪い結果が出てしまっているだけという場合もあるんですよ。 ちなみに、私も不妊治療をしていて、けっこう評判の専門クリニックに通っていましたが、フーナーテストは行いませんでした。 理由は、患者さんに精神的に負担をかけるわりには信憑性に欠けるからしないそうです。 だから、今回の検査結果だけではわからない部分がたくさんあります。 今後は、フーナーテストにこだわる医師でしたら、再検査するかもしれませんし、再検査せず抗体検査をするかもしれませんし、そこも飛ばしてAIHを薦めるかもしれません。

回答No.4

こんばんは。 私も同じように7月にフーナーテストが0でした。 落ち込みましたよ。気持ちとても分かります。 私の場合は、フーナーテストから数日禁欲した後 すぐに精液検査をしました。結果はまずまずだったのになぜ? 原因を尋ねると、精子を泳がせるおりものが少ない、 精子を殺す抗体を持っている、たまたま精子が元気がなく 子宮内に入れなかった など。 次に抗精子抗体の検査をするのかと思って先生に聞くと 検査には1万ぐらいかかるので原因追求するより 早く欲しいなら人工授精しましょうと。 卵管通水の検査が問題なかったので人工授精チャレンジ中です。 私の場合フーナーテストは一度きりです。 他のみなさんは数回試しているようですね。 一度でも良好なら問題ないみたいですよ。 先生に来月再度検査を頼んでみるのもありですよね。 フーナーテスト不良でも妊娠とよく見ますから 可能性0ではないでしょうね。私はその月撃沈でしたが・・・ 落ち込まないで今後ご主人と先生と相談して 検査、治療などしてください。

noname#129050
回答No.3

#2です。 すみません、書き忘れ。 >このばあい、今回の妊娠の可能性は無いのでしょうか? 私、長いこと(十数年間)こういった質問掲示板等をウォッチしていますが、そのような周期に妊娠していてビックリ!というのを何度か目にしていますよ。

回答No.2

こんにちは。 >また、今後彼の検査とともに私も治療を行うと思いますが、 どのような治療・検査をすることになるのでしょうか? 運動精子数が0だったということで、 ・もう一回か二回、フーナーを追試してみる ・抗精子抗体の検査をする ↓ 何度かフーナーをやっても、あまり結果が芳しくない時は人工授精の適応です。 抗精子抗体陽性の場合は、体外受精の適応です。

• mayu__
回答No.1

私も同じでしたので、お気持ちはとてもわかります。 お辛いでしょうね…。 旦那様の精液検査はされましたか? 私の場合ですが、フーナーでは0でしたが夫の精子には異常無しということでAIH(人工授精)をすすめられ、挑戦することになりました。 精子にもし問題があれば、体外受精ということになるそうです。 旦那様そして先生とよく相談なさって下さいね。