• 締切済み

access初心者なので

初心者なので初歩的な質問ですが。access2007で販売管理のプログラムを作ろうと思いますが、疑問にぶち当たってしまいました。毎日毎日物品を売るたびに販売データをテーブルに入力しますが、月日を重ねるにつれてそのデータ量は膨大になってしまいます。古くなっていくデータはどのように処理したら良いでしょうか? 方法として(1)そのまま増えるにまかせる(2)毎年新しい販売テーブルを作り、新しいにデータはそちらに入れて、古い販売テーブルはバックアップとして別にとっておく。。。など、どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

noname#182251
noname#182251
回答No.4

>accessの場合データの保存場所は独立したフォルダには入らないのですか アクセスのメニューバーで ファイル/外部データの取り込み/テーブルのリンク で外部データを内部データと同様に扱えます。なので「被リンクファイル」に全部のテーブルを入れ、それ以外のクエリ、フォーム、レポート. . . .を「プログラムファイル」に収めれば、分離したことになります。 MS-Access環境を使わず、他言語(私ならばDelphi、その他VBやVC、etc.)を使用すれば、当然ながら、プログラムとデータは完全分離します。この方がプログラムするのは楽というか、色々細かい制御ができます。

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.3

>accessの場合データの保存場所は独立したフォルダには入らないのですか、 >プログラムと一緒になっていて分離はできないのでしょうかね 別のmdbに追い出すこともできますよ そうすれば別ファイルになります

noname#182251
noname#182251
回答No.2

「初心者」と書かれているので、多少蛇足かもしれませんが 1.データが増えても処理速度はほとんど変わらない 実際試験してみました。郵便番号データ121,585件から郵便番号をキーに28件選び出すのと、郵便番号データ604件から郵便番号をキーに28件選び出す時間を計ると、私の環境ではともに表示するまで63ミリ秒で差を検出できませんでした。 2.HDに占める領域 これはデータ数に正比例します。しかし外付けHDで1GBが40円程度ですからコスト的には問題にならないと考えます。 最後に老婆心から、「古いデータも破棄しない」ことをお奨めします。別テーブルに移すのも一つの方法ですが、面倒だし、1.に書いたように処理スピードに大差はありません。強いて別けたければ「処理済み」などのフラッグで行うのが良いでしょう。

garasunome
質問者

お礼

私の疑問に対して回答をいただきましてありがとうございました。 確かにデータが増えた時の処理速度とデータサイズを心配していましたので回答をみて少し安心しました。売上伝票の数としては600件/月、10000件弱・/年くらいです。5年で4~5万件でしょうか。accessの場合データの保存場所は独立したフォルダには入らないのですか、プログラムと一緒になっていて分離はできないのでしょうかね

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.1

年が変わると新しいテーブルを作るなどということはしません そんなことをすると毎年関連するクエリやVBAなど かなりの手直しをしないといけなくなります 一つのテーブルにどんどん蓄積していきますが 明らかに古いデータは不要というのであれば 削除するか、保存用の別テーブルに追い出します

garasunome
質問者

お礼

回答大変ありがとうございました。 参考になりました。また質問をすることがあると思いますが、その時はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ACCESS初心者です。

    初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。 クエリを作成したいのですが テーブルに以下のようにデータが入っています。 区分  名前 S   AAAA H   AAAA S   BBBB H   CCCC Sしかなければ、Sを SとHのデータがあればSを、 HしかなければHを 抽出する場合、どのように抽出条件を設定すればよいでしょうか? 重複した場合S優先で 以下のようなテーブルを作成したいです。 区分  名前 S   AAAA S   BBBB H   CCCC まだACCESSを初めて間もないのです。 勉強不足ですいませんが、宜しくお願いします。

  • Access初心者です

    Access2003を使って、あるアプリケーションを作ることになりました。 A  画面上部のキー項目を入力する B  Aのキーを元にテーブルに登録されたデータを検索し、  全データを画面中部に0~複数行スクロール表示させる  その下に、検索されたデータの数値合計欄を設け表示する C  画面下部には、データ追加欄があり入力後追加ボタンを押すと、  テーブルに追加され、画面中部に表示のデータが  自動的に表示更新される D  CTRLキーによって、取消し(初期画面)、印刷等の機能がある というものです。 初心者なので、多分一番基本的なAとBの作り方がわかりません。 Aのキー項目を入力して、入力ボタンを押すと、テーブルからデータを読み出して、真ん中の一覧が表示されます。 ヘッダー項目を入力し、テーブルを検索し、一致するデータ全レコードを同じ画面の中部に表示する。 画面サイズ等は変更無く、画面に収まらないような場合は、 スクロールさせたい。 数値の合計項目も合計値を表示させたい。 このあたり全般、どうやったら、できるのかよくわかりません。 シングルレコードの画面は、よく解ったのですが、一度に複数レコードを処理させたりするのは初めてで、多分初心者過ぎて、わからなくなっているのは解るのですが、時間がなく、とりあえず形だけでも急いで作る必要があります。 どなたか、わかりやすい作り方の説明をしてあるHPでもあれば、教えていただけませんでしょうか? いろいろ書きましたが、初心者向けに、解りやすい説明があるサイトなどを教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 超初心者のAccessの質問です。(2000)

    Accessのデータの元は「テーブル」だといいます。 テーブルで郵便番号の設定を「定型入力」を使い「000\-0000」で保存し、記号も含めて保存をしました。 「テーブルA」とします。 この「テーブルA」を元に「レポート」を作成すると郵便番号は「111-1111」の形式で印刷をすることができます。 テーブルに保存するときは「最小の状態で」とよく聞きます。 上のような操作は通常しないのでしょうか? テーブルで「記号も含めて保存」をするのではなくレポートの「プロパティ」で設定をするものなのでしょうか? 膨大な量のデータを扱うAccessはこういった点にも注意しないといけない・・・という話をききました。 なにとぞ、超初心者にアドバイスをお願いします。

  • も~ACCESS限界だ!

    質問させていただきます。 今現在、40万程度のデータをACCESS上で動かしています。 mdeファイルを作成し、各クライアント7台程度に配布し、テーブルをリンクして使用しています。 データ量、クライアント量が拡大するにつれ、当たり前ですがレスポンスが遅くなってきています。また、はじめからクライアントに配布する方法はACCESSには向かないとも聞きました。 そこで無料のMSDEを知りました。 今現在のデータ量ではどのデータベースがいいでしょうか。 SQLserverやらMSDEやらいろいろとありますが、なにしろ独学ですので、一番現実味があるもので、実用が可能なものを選び構築したいと考えております。 ACCESSの基本的な構築程度は独学でやりました。 今の段階でデータベースでやることといえば、 まず紙媒体の電話番号を入力し、その中の重複を省きます。「重複なし」のテーブルに電話番号をひたすら打ちます。 重複のなくなった紙媒体のデータを各クライアントmax7台程度(増える可能性あり)でデータを入力をします。 そのデータを住所順で並び替え、使用しないデータを手動で削除。 もう1つ同じ構造のACCESSファイルにコピーし、次はそこでレポート印刷をします。そのファイルはそのまま電話オペレーターが検索でデータを引き出し電話での顧客対応に使用しています。 ACCESSでは限界と言われています。レスポンスも落ちてきています。 何かどんなことでも構いませんので、アイデアがあればご教授お願いいたします。 つたない文章で申し訳ありません、不足分は指摘いただければ追記いたします。

  • ACCEESS 2010

    はじめまして・・・。 簡単なデータベースを作ろうと思っています。 内容は簡単なんですが、データ量が多いのでエクセルでは大変なので、アクセスで管理しようと思って、はじめて見ました。 初歩の初歩的な事は、やっと解りつつあります。 次にデータ処理をさせようと思っています。 SQL と VBA との言葉が出てきたのですが、それぞれの特徴とどっちから始めるといい塩梅かわかりません。 おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Accessのデータについて

    Accessを使用されている方に素朴な疑問です。 自分が今この状況にあるというわけではないのですが、他の方はどうしているのだろうと思ったので質問します。 「例えば販売管理をAccessで行っているとします。何年も使い続け、売上記録などのデータがテーブルに膨大な量たまってきました。削除は出来ないが、何年も前のデータはほとんど使用していません。そろそろ過去のデータ(記録)をCD等に別に保存したいと考えています。」 CD等にテーブルの一部分だけを保存して、たまに過去のデータを現在使用中の販売管理のシステムの中で使いたい場合など、ありえることだと思うのですが、具体的にどのようなことをされてるのでしょう? エクスポート→インポート→エクスポート・・の繰返しですか? 1:別にしたいテーブルデータをクエリで抽出。 2:それをエクスポート 3:使用するときは、インポート(現テーブルに追加) 4:検索等、使用後はまたクエリでエクスポート ・・・経験はないので、私が今知る範囲の知識では上のようなとっても手間のかかる手順になったのですが。これをフォームのボタンに設定したりして。 もっと簡単に皆さんされてるのでしょうか? (WinMe、Access2000使用)

  • アクセスのプログラム作成を頼む場合。。。

    株価の独自のシミュレーションプログラムをエクセル2003でつくっています。 しかし、データが膨大になってきたので、基本データそのものの保存というか管理は、アクセスを使おうか?と考えています。 そこで、 1.アクセス保存用のデータをエクセルでつくる。 2.その作ったデータをアクセスにインポートする。 3.アクセスで必要なデータを選び出す。 4.その選び出したデータをエクセルにインポートする。 5.インポートされたデータをエクセルで分析したりシミュレーションしたりグラフ表示したりする。 以上のような流れを作りたいのですが、 アクセスで受け持つ部分は、アクセスが苦手(テーブルは作りました)なので、外注しようか?などと考えています。 ちなみにテーブルは25個で、1データに付き、都合120程度の項目があります。 データ数は、1テーブルあたり1500ぐらいです。 こういった場合、一概には言えないでしょうが、おおまかなエクセル作成の外注費用がわかる方がおられましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Access→Wordへ差し込み印刷で…

    今日からAccess2000を使い始めて、わけのわからないまま格闘しているところです(^^;) Accessテーブルのデータを、Word文書に差し込んだまでは出来ているのですが、 印刷をかけると、画面に表示されているデータの分しか印刷されません。 レコードが200件くらいまであるので、いちいち「→次のレコード」アイコンを クリックしながら200枚印刷していくのも膨大な手間なので、何か方法があるはずだと 思い質問させていただきました。(すみません、ド初心者なので…) 言葉足らずな質問かもしれませんので、状況が分からなければ補足要求して下さい。 お願いいたします。

  • Access本体があればランタイムデータを読める?

    Access2010 があれば、runtime(ランタイム)版のデータを読み書きできますか? Access(以降[A])2010 と Access2010runtime(以降[r])について教えてください。 [A]をインストールしてやれば、[r]のデータベースを開けるでしょうか。 現在[A]2.0+Windows95で動いてる業務用の販売管理システムがあります。 帳票印刷とメニューを1つ[A]に追加しています。また、[A]2.0のデータベース(*.mdb)をODBC経由で桐7に持ち込んで追加処理を5つくらい作ってありまして、とても便利な状態になっています。主に帳票印刷です。 メーカーは、新しいバージョンは[A]2010のruntime版+Win7しかない、ユーザー側でデータベース自体を見られない、と言うんです。つまり私が作った便利な桐の処理が、作り替える事さえできない、と言うことになるんです。これは困った。 (ア)[r]の場合はODBC経由、桐で読み書きできないのでしょうか? (イ)[A]2010をインストールしたら、ODBC経由で(桐などで)読み書きできるようになるでしょうか? (ウ)[A]2010をインストールしたら、[A]からデータ、プログラムを触ることができるようになるでしょうか? どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 初心者:エクセル2007とアクセス2007でのデータのやりとりについて

    初心者:エクセル2007とアクセス2007でのデータのやりとりについて -基本情報- 1 アクセスには管理番号や名称といったいくつかの項目を持つテーブルが存在 2 1で作ったテーブルから管理番号とまだ空欄だがデータが入る予定の列だけを抽出したテーブルが存在 3 1の中から列としては管理番号の列と変更する可能性のある列、行としては管理番号の入っている行のうちの一部を抽出し、エクセルにエクスポート済 4 3のファイルでアクセスでは空欄になっていた列にデータを新規入力 -やりたいこと- 4のファイルの管理番号と2のテーブルの管理番号とが一致したものに関して、アクセスで空欄になっている列にエクセルで新規に入力したデータをインポートすることは可能でしょうか。 また、可能なら、どういった方法があり、どうすればよいでしょうか。ご教授お願いします。