• ベストアンサー

故障? デジタル一眼レフ

CanonKissX2です。 初心者です。よろしくお願いします。 オートフォーカスで、ピントが合いません。 動きはあるのですが、一向に合いません。故障でしょうか? 下記は確認済みです↓ ・フォーカス設定は「AF」になっている ・初期設定してもダメ ・被写体は3mは離れている。 ・被写体は、白や黒などのピントが合いにくいものではありません。 故障の他に何か考えられることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.3

再度のアドバイスですが  撮影時にピントが遠距離と近距離を行き来してジャストピントに 止まらずシャッターも押せないのでしょうか? 同じ明るさの部屋の様ですが今回の撮影対象のピントを合わそうと フォーカスポイントを当てた対象は以前の物と同じ様にフォーカス センサーが感知しやすいコントラスト、色などが変わる境目に当てて いますか? 白や黒がピントが合いにくい訳ではありません、色が単色ではっきり とした濃淡がない人の目で見て境がわかりにくい場所だとフォーカス は合いません。 まぁ故障かもしれませんが?

fuwatan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >撮影時にピントが遠距離と近距離を行き来してジャストピントに 止まらずシャッターも押せないのでしょうか? まったくそのとおりです。 >同じ明るさの部屋の様ですが今回の撮影対象のピントを合わそうと フォーカスポイントを当てた対象は以前の物と同じ様にフォーカス センサーが感知しやすいコントラスト、色などが変わる境目に当てて いますか? はい。というか、どんな物を撮影しようとしても、全くダメです。1度もシャッターがきれることがありません。 故障ですか・・・ね。

その他の回答 (7)

• gengensan
回答No.8

こんにちは 因みにMFだとシャッターはきれますか? 自分は以前シグマのレンズでフォーカスリングを無理やり回してしまい 近影にピントが合わなくなった事がありますが。 あとチェックするとすればレンズとマウントの電気接点が汚れで接触 不良になってないかとかですかね。

fuwatan
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 MFではシャッターはきれました。 結局メーカーに確認した所、ミラー部分の不具合とのことでした。 回答ありがとうございました!

回答No.7

‐動きはある ということは ピントを合わせるべく作動しているということでしょうか? ‐動いているものを撮影しようとされているのでしょうか? ‐ピントを合わせたいモノや場所(たとえば ぬいぐるみの目とか)と ピントのフォーカスポイント(たしか9点あったはず)と合っていま すか?  ‐白黒に限らず、ファインダーいっぱいがつかみ所の無い場合(たとえば空とかソファの生地とか)の場合はカメラもピントを掴みにくいと思います。なにかコレというわかりやすいものを狙って試してみては・・? ‐撮影モードは 何で試されていますか? 故障・・と断定する前に もう一度以上をやってみられては?

fuwatan
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 何を撮影しようとしてもダメだったんです。 何回も色んなものを試しましたが1度もシャッターがきれませんでした。 結局メーカーに確認した所、ミラー部分の不具合とのことでした。 回答ありがとうございました!

回答No.6

おそらく故障でしょう。 最近の精密機器は初期不良多いですよ。 日本製じゃないものや、モデルチェンジ後すぐは特に多いです。 私が大手量販店に勤務していた10数年前は初期不良なんてものは、 ほんと数えるほどしかなかったですね。 Made in Japan華やかかりし頃です。 その分、価格も高かったですけどね。 最近はどんな機器でも比較的安価で手に入る分だけ、 品質管理にしわ寄せが来てるように思います。 というか、昔の壊れない製品は日本人的職人的几帳面さのなせる技で、 それは他の人種にはムリだと感じています。 販売店の店員もその辺は心得たもので、購入後1ヶ月以内であれば、 少しでもおかしい感が見受けられれば簡単に交換してくれます。 逆にとやかく言って交換を渋る店は問題ありです。 私はそういう店では買いません。 私は2代目キッスを使っていますが、 これも初期不良の連発で5回ほど交換してやっと「アタリ」を掴みました。 その後、うちのキッスはノートラブルです。 購入初期は「ハズレかな?」と思ったら、即、交換依頼したほうがいいです。

fuwatan
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 結局メーカーに確認した所、ミラー部分の不具合とのことでした。 回答ありがとうございました! 初期不良ってそんなに多いんですか?ビックリしました。

回答No.5

ねんのため 一度レンズを外し再度カチッと装着して見て下さい。

fuwatan
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 結局メーカーに確認した所、ミラー部分の不具合とのことでした。 回答ありがとうございました!

回答No.4

故障でしょう。 まだ少ししか使ってない と、ありますから保障期間内では。 店舗で買われたのなら、持って行き まず確認して貰いましょう。

fuwatan
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 結局メーカーに確認した所、ミラー部分の不具合とのことでした。 回答ありがとうございました!

回答No.2

その使用場所の明るさで以前はピントは合っていましたか? AIサーボAFの設定になっていませんか?ワンショットAFになって いますか? 任意選択したAFフレームのポイントに合焦させたい物を合わせていますか?

fuwatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ少ししか使ってませんが、同じ設定で、同じ場所で何度か撮影したことがあります。ピントも合っていました。 初期設定で、ワンショットAFになっています。 AFフレームのポイントも合っています。 やはり初期不良なんでしょうか・・・

• nachiguro
回答No.1

焦点をAutoにしていませんか? 確かKissは8点で支えると思いましたけど、完全Autoだと焦点が移動することがあります。 AFを中央一点固定などにセットしてやってみたらいかがでしょうか? 他はわかりませんけど使用しているレンズなどもう少し詳しい情報があれば他の回答者が答えやすいと思います。

fuwatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AFは、中央に固定になっています。 使用しているレンズは、CanonKissX2のレンズキットです。 よろしくお願いします。