• ベストアンサー

動画をとるカメラ

何年か前のものなのですが、DVのビデオカメラは1台もっているのですが、パソコンに気軽に取り込みたいので、他のものを購入しようと思います。 用度は子供の運動会程度の撮影です。 ドンキにSDのムービーカメラが安く売られているのですが、この商品はどのような仕様なのでしょうか? 撮影時間や画質など。 お願いします。

  • ya1234
  • お礼率86% (165/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ムービーカメラと言われているものはたいてい携帯電話の動画撮影機能と 同じものです。ですからクィックタイム(MP4)形式が主流ですね。 パソコン上でYoutubeの画面みたいにして見るのが限度。お子さんの運動会の ようなものを撮ってテレビで見るのには適していないでしょう。 高画質で且つパソコンに気軽に取り込むのであれば記録メディアが ハードディスクかSDカードのデジタルビデオカメラをお買いになるのが ベターだと思います。ハイビジョンでない従来のテレビ仕様のデジタルビデオでも かなりきれいに撮れますよ。

ya1234
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。 買わなくて良かったです。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの動画取り込み

    Panasonicのビデオカメラ(NV-GS70)/DVテープの動画をPCに取り込むと、非常に粗い画質でしか取り込めません。 接続はDVケーブル(IEEE1394)で、ソフトはCyberLinkのPowerDirectorです。 ビデオカメラで見た画質と同じ程度での取り込みは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラと、DVDビデオカメラの違い。

    ムービーを新しく購入予定なのですが、これからの時代、DVDカメラがいいのでしょうか? どちらも値段なんかあまり変わらないような・・・・・ 迷ってます・・・・ DVDビデオカメラってDVビデオカメラと比べて、壊れやすいとか、長時間撮れないとか、画質が劣るとかいうのはないのかな?

  • デジタルビデオカメラのメディアについて

    デジタルビデオカメラ、現在はSDカードに記憶させるものが主流ですが、インターネットオークション見てるとミニDV、いわゆるテープのものも結構人気があるようです。 演奏会等よく撮影を頼まれ、今はミニDVのカメラで撮影してます。 ハイビジョンビデオカメラでも撮影しましたが、文字入れ等の編集もせねばならず、使ってるXPのパソコンでは時間がかかってやっかいです。 ハードディスクやSDカードで録画したしたものと比較してしてミニDVは粒状性等<質>的に落ちるものなのでしょうか、メディとしてミニDVは過去のものでしょうか。 又どう違いがあるのでしょうか、カメラやパソコンの性能が良ければ現在大型テレビの時代、ミニDVで撮影したものでも十分綺麗に見れるでしょうか、教えていただけると、パソコンも含め、今後機材を変える際の参考になります、宜しくお願いします。

  • 私に最適なデジタルビデオカメラはどの製品?

    最近のデジタルビデオカメラの選び方教えてください。 ・結婚式とか旅行とかダンスの発表会とか、イベントの際に使いたい ・高品位な記録を目的としてなく、パーティの時とかにみんなで見て騒げればいい ・そんなに長時間取れる必要はない、20分~30分程度でOK ・画質はテレビでカクカクとした違和感なく見れればいいです ・DVテープやDVDディスクとかでなくSDカードとかのリムーバブルメディアがいいです ・高級機でなく普及機で廉価なタイプでいいです 安いとうれしいです。もしかしたらビデオカメラといわずとも、デジカメのムービー機能でも代用できますでしょうか? (最近のデジカメをよく知らないので・・・)

  • ムービーカメラとデジカメの動画撮影に関して

    現在 FUJIFILMのFinePixF10で  スクリーン投影されたアーケードゲームの動画を撮影しています。 しかしながら暗いところでの撮影のためか画質が悪のです。 もうちょっと良い画質で撮影をしたいと思い 自分ながらに調べた処 ムービーカメラなるものがあるとわかりました そこで聞きたい事は 1.FinePixF10より画質の良いムービーカメラってありますか? 2・もしくはデジカメで動画撮影に適したカメラは? この2点をお答え頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 今人気のビデオカメラは?!

    ビデオカメラを購入しようと2ヶ月前ぐらいから考えています! それで今人気のビデオカメラはなにか聞きたいです(☆∀☆) ミニDVテープかDVDテープ?どちらがいいのかもすごい迷っています! 使い道は→ディズニーランドに遊びに行ったとき。       子供(1歳半)の保育所の運動会。       日常生活や子供の誕生日。 などなどです^^ 画質もよく使いやすいものが一番なのですが今人気(画質、使いやすさ)のビデオカメラはどこの会社のどのビデオカメラか教えてください!! デジカメがパナソニックなのでできればパナソニックがいいです^^ よろしくお願いします★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

  • ビデオカメラ使用時間について

    始めてビデオカメラを購入しました。SDカードを使用しますが容量に幅があります。ビデオカメラを お持ち頂いてる方で、例えば子供が生まれた時、運動会や学芸会、その他、実際にビデオカメラを使用する撮影時間はどの程度でしょうか。私の考えでは子供の出番がある時だけだと思いますので1回の出番につき30分程度。3回ぐらいだと1時間半ぐらいかなと感じています。 参考にしたいので具体的な使用時間を教えてください。

  • DVDビデオカメラは止めた方がいい?

    DVDビデオカメラは画質が悪くて、撮影時間が短いということですが、そんなにDVカメラより劣るんでしょうか? テープは使わないし、PC取り込むのも便利でいいなと思ってたんですが。

  • ビデオカメラの選び方を教えて下さい

    デジタルビデオカメラ初心者です。 子供の運動会やら、幼稚園行事が出て来たので、ビデオカメラを買おうと思っていますが、 初心者が故、ビデオカメラの性能とかがいまいち分かりません。 そこで、おススメのビデオカメラを教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、最初、パナソニック HX-WA20 という機種が、手軽に動画撮影出来そうなので、 買おうと思っていたのですが、 ビデオカメラではなくムービーカメラだから画質が劣ると言われたのですが、 素人目に見てそんなに変わるものなんでしょうか。 参考までに、当方の使用用途等を以下に記載致します。 ・長時間録画する事はそんなにないので、長時間録画可能でなくてもよいと思っています。  (長時間録画した映像を見返すことがあまりなく、2~5分程度の動画を見て、   「懐かしいねぇー」なんてていう程度で満足) ・ブルーレイレコーダーは持っていないので、当面、PC(外付けHDD)に取り込んで貯めておき、  パソコン画面で見て楽しもうと思ってます。 (いずれは、ブルーレイに焼きたいです。) ・DVDに焼いて親戚に配りたいと思ってます。 ・予算は5万円以下。安ければ安い方がいいです。 ・携帯の動画並みに手軽に撮れて、手軽に見れる。というのを目指したいです。 ・PCのOSはウィンドウズXPですが、そろそろ買い換えようかと思っています。 ・テレビはシャープのアクオスです 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいものですが

    ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいものですが ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいもですが貼り付けられません。 AVケーブルがついてるのですがテレビで見るだけなので使えないし・・・ 品番はCanon iVIS DC300です。 DVDレコーダーに落としてDVDにダビングしてやってみましたがファイルの種類が違うのか読み込めませんでした。 デジカメの動画なら貼り付けられるのですが画質悪いし時間短いし・・ビデオカメラでしたいのですが ムービーメーカーに読み込めるようファイルの変換または詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。 PCは8年前のものです。 ちなみに拡張子の名前をVR-VOBをMPEGに直して読み込ませたらフリーズしました。。。 (VIDEO-TSも同じです) だれか教えてください。