FF4の月とロゴについて

このQ&Aのポイント
  • FF4の本編中で、セシル達が月に行く前で、二つの月に関する場面はあまり深く触れられていない。
  • 友達がFF4は月が2つの話と言ったが、自分の認識では月が2つある程度のことしか覚えていない。
  • タイトルロゴの絵がカインなのはなぜか疑問に思っている。キーキャラではあるが、タイトルロゴになるほど注目されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

FF4 月とロゴについて

FF4のオリジナルの方なのですが(DS版ではありません)2つ質問があります。 ・二つの月の話が出てきたと思うのですが、本編中で、セシル達が月に行く前で、それに深く関与する場面(映像や話など)ってありましたか? DS版の方などで、月が二つある画像などを目にしますが、本編ではあまりそこまで深く触れられていなかった記憶があるのですが。 もちろん、月に行って月の民などのことについて話を聞いた時や、エンディングで月が一つ青き星から離れていく場面があったのは覚えていますが、本編では、そこまで月が二つあることにフューチャーされていなかったイメージがあります。 友達がFF4って月が2つの話でしょって言ったのですが、自分としては、そういえば月二つだったな、程度の認識だったので、このような質問をさせていただきたいと思いました。 ・タイトルロゴの絵がカインなのはなぜでしょう?確かにキーキャラだとは思うのですが、タイトルロゴになるほどでは…と思ったからです。 長文で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

• lemsip
  • お礼率88% (171/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

セシルとカインがバロン城を出発しオープニングテーマが流れる場面で 背景に二つの月が浮かんでいたほか 地上のどこかの町の天文台で二つの月を観測していた学者がいたと思います。 「月が二つであること」は物語にかかわってきませんが ゲーム中で訪れる月は「月の民」の移民船のようなものなので もとからあった月に加えて「月の民」の「月」が惑星を回るようになったということで 月が二つあるということになっているのだと思います。 (もうひとつの方の月は物語にまったく関わっていませんから) タイトルロゴについては実際のところはわかりませんが、 主人公を「暗黒騎士のセシル」として発表していたので パラディンの姿を使うわけにはいかず ゲーム中の比較的早い段階でパラディンになることから 暗黒騎士の姿もタイトルロゴには使いづらいということで、 代わりに早い段階で登場しロゴに取り入れて見た目が引き締まるキャラクターということで カインになったのではないでしょうか。 (リディアは途中で姿が変わってしまうので 他に物語全般を通して中心に関わるのはローザくらい)

lemsip
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! カインとセシルがバロン城を後にする場面の動画を見てきました。 確かに月2つ映るシーンありました。 でもやはりそこまで二つあることを重要視はしてませんよね。 DSの動画も見たのですが、あちらはセシルが二つの月を見ていたりして、ちょっと意味を持たせてる風でしたが。 すっきりしました、ありがとうございます。 カインのロゴに関しても納得です。 確かに始めからパラディンセシルにする訳にはいかないですね。暗黒でもおかしいし。 かといって、ローザよりはカインの方がストーリーのキーパーソンっぽい感じがするので、カインで納得です。 ある意味、DS版のゴルベーザロゴが一番しっくりくるかもしれませんね。 本当にありがとうございました!