• 締切済み

パソコンからの音と勝手に文字が入力される

こんにちは。 いまのPCを使ってもう5年くらいでしょうか。。 最近特にハードからのシーシーシーシーという音が大きくなって 来ました。 うるさいくらいです・・・ もう古いのでしょうか、、 あと、メールや検索をかけたりするところの 文字を入力するところにカーソルを合わせると、 -------- というのがずーーーと勝手に打たれてしまうのです。。 あとパソコンを起動したりすると ポンポンッとエラー音みたいなのもするときがあります。。 ウィルスチェックはしてみました。 クリーンアップ、デフラグもしてみてはいるのですが、 何かわかる方いたらよろしくお願いいたします

みんなの回答

• violet430
回答No.2

HDDや冷却ファンなど、モータ部品が摩擦している可能性があります。 一度点検してもらった方が良いですね。 あと、キーボードもおかしいようです。ノートなら修理が必要と思います。デスクトップならキーボードを買い換えて下さい。

• bon296
回答No.1

ハードからの音を「ハードディスクからの音」と仮定して書き込みます。 ハードディスクの寿命は、私の経験では3~5年といった感じです。 5年を経過されているとのことなので、予測ですが寿命が近いのでは?と思ったりします。 質問者様のスキルにもよりますが、 EVEREST等のソフトを使用してHDDのSMART診断をすればはっきりするかも。 もしわからないのであれば【必要なデータのバックアップを今のうちにに取っておいて】からディスクの検査をされてはどうでしょうか。 経年と状況から、いつ昇天召されてもおかしくないので、早めに次の手を準備しましょう。 文字が勝手に打たれる、エラーが出るという点については、キーボードが疑わしいです。 デスクトップであればキーボードをはずして、逆さにして軽く叩いてみるなど、詰まったゴミ等を掃除されてはどうでしょうか。 それでもダメなら、安売りでも良いのでキーボードを別に買って試してみてください。 (安売りなら980円とかでも売ってます) ノートの場合は、逆さにして軽く振ってみるとか。 ただし、デスクトップのものとは違いキーボードだけ外すのは困難なので【叩いたりはしないで】ください。 それでもだめな場合は、おとなしく購入店に修理依頼をしましょう。

minniecha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり寿命ですか、、 なんとなくそんな気もしたのですが。。 スッキリしました、 ありがとうございます。 この----という文字だけなんですよね。。 なんでしょうか 逆さにしてちょっと掃除をしてみます m(__)m ありがとうございました。