• ベストアンサー

この合唱曲の曲名は・・?

数年前に高校のクラス対抗の合唱コンクールで歌った曲なんですが、 歌詞の一部しか覚えておらず、曲名がわかりません。 わかる方がいたら、曲名を教えてください。 また、その曲が無料&合法で聞けるページがあればリンクをお願いします。なければCDでもいいですが・・。よろしくお願いします。 2曲あります。1曲目の詩は有名な人が書いてたような記憶があります。2曲目はさっぱり・・・ (1)(途中から) 「鉱物たち はてしなく おおらかで♪」 「植物たち いつも 真っ正直で~」 「ひとつぶの 生き物~ 私たち」 「恋人達 美しく~ 」「父 母たち 優しく~」「食べ物みんなおいしく♪」 (2)  「ひとりは~ あかりを つけることができた」(たぶん始まりの部分) 「そのそばで 本を読むのは 別の人だった」 「静かな部屋だから 低い声が」 「ジャックは~♪」(サビ?) めちゃくちゃ少ない手がかりですが、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cattrack
回答No.1

二曲目は、木下牧子作曲の「小譚詩」ですね。 下記のURLでメロディは聞けます。

参考URL:
http://j-ken.com/category/all/data/612804/

その他の回答 (2)

• cattrack
回答No.3

No.1の者です。一曲目も思い出しました。 山本純ノ介作曲、まどみちお作詞の「こんなにたしかに」です。 NHK全国学校音楽コンクールの課題曲だった曲なので、音源は見つかりやすいと思いますよ。

• fine_day
回答No.2

歌詞の一部で検索してみました。 (1)は「こんなにたしかに」(作詞:まど・みちお、作曲:山本純ノ介)という曲で、第66回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲だそうです。 課題曲を集めたCDに収録されていたようですが、古いため現在販売しているサイトは見つけられませんでした。 (2)は「小譚詩」(作詩:立原道造、作曲:木下牧子)という詩と一致しました。 (サビ?は「兵士(ジャック)は旗をもて 驢馬は鈴を鳴らせ!」でした) いずれも合唱曲が試聴できるページが探し出せなかったのですが、何かの手がかりになれば幸いです。