歌の収録について - ダイナミックマイクとオーディオインターフェイスでの音の問題

このQ&Aのポイント
  • ダイナミックマイクとオーディオインターフェイスでの歌の収録に問題が発生しています。
  • 収録した音が籠ったようで頭に響く感じになり、ヘッドフォンのボリュームを上げると雑音も聞こえます。
  • 設定や接続には問題がないため、PCの設定に原因がある可能性があります。改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌の収録について

先日、歌の収録のために、ダイナミックマイクとオーディオインターフェイスを購入しました。 しかし実際録音してみると、音が籠ったような、頭に響く感じの音しか出ませんでした。 ヘッドフォンのボリュームを大きくすると、雑音もかなり聞こえてしまいます。 接続などは説明書通りにやっているので間違いはないようです。 PCの設定に問題があるのでしょうか? 周りに強い磁気を発生するものはありませんし、他のオーディオ機器は接続していません。 同じ機器で収録している方は、編集無しでももっとクリアな音なので、どうしたものかと困っています。 Windows vista FMV-BIBLO NF40Y(ノートPC) マイク:SHURE PG58 オーディオIF:Roland UA-4FX 録音ソフト:Audacity 出来るだけクリアな音を出せればと思っています。 改善策を教えて頂けたらとても助かります。 至らない点が御座いましたら、質問して頂ければすぐに答えます。 宜しくお願い致します。

noname#68281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

録音せずに直接スピーカなりヘッドフォンで聞いたときはどうなのでしょう? 音質がおかしい原因はUA-4FXの設定場合とAudacityの設定の場合が 考えられます。 まずどちらかはっきりさせることです。 UA-4FX側としては ・入力端子の設定:マイクになってますか? ギターになっていないでしょうか? ・アンプシミュレータは動かしていないか? ・マイク入力以外の音源を入力してもおなじでしょうか?  (携帯音楽プレーヤなどをつないでみてください) Audacity側としても ・違う音源を録音しても同じような症状でしょうか?

質問者

お礼

お陰さまで無事解決致しました。ノイズの件はわかりませんが、音の籠りはヘッドフォンの関係でした。とても丁寧に教えて頂いてありがとうございます。助かりました。

質問者

補足

ご回答有難う御座います。 ご質問頂いた4項目については、いずれも問題ありませんでした。 なので、何かほかに問題があるのではと考えています。 補足ですが、今はヘッドフォンの代わりに、 ヘッドセットのヘッドフォン端子をPCの直挿しで 音楽を聴いている状態です。(IFには挿すところが無かったので) これも何か原因の一つなのでしょうか? 再度ご指導願えればと思います。 http://ime.nu/hisazin-up.dyndns.org/up/src/78028.mp3 アカペラで歌ったものです。改善の参考になればと思います。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 音を聞いた限りではシャーという高音の一定のノイズがあります。 これは何が起因かわかりませんが,録音レベルを大きくすれば相対的に 小さくなるはずです。 それにMP3の圧縮に伴うざわざわしたノイズがありますが,これは リニアーPCM=WAVで録音すれば消えるはずです。 全体の音質がどうなのかは,元の声を知らないのでなんともわかりません(^_^;)。 ただ,聞く限りはコンデンサーマイクで収録したほうが適している声質ではないかと思います。 ご存知とは思いますが,ブレス音などがしっかり録れるのはコンデンサーマイクですのでスタジオなどではほとんどコンデンサーマイクが使われます。 また,大きい音で音量が不安定になるのは,マイクと口との距離が近すぎるのではないでしょうか? 20cmくらいは離す必要があります。 その距離で普通に声を出した状態で,入力レベルが0dbをたまに越えるくらい(赤ランプが付くぐらい)にインプットゲインを設定するのが普通だと思います。上げすぎると音が割れますし,小さいと先ほどの録音のようにノイズが気になるようになります。 また折角USBのIFが24ビットに対応しているのでそれで録音していますか? 音質を変えるのにはイコライザで周波数特性をいじくるのがもっとも 威力がありますが,うまくやらないと音が割れたりします。 このIFにもいろいろエフェクトがあるのでこれを触ってみると良いかも しれませんね。

回答No.2

#1です。 聞いてみましたけど小さい声で歌っているからでは無いでしょうか? MP3で圧縮されてしまっているので本当のところはわかりませんが, マイクゲインが目いっぱいになっているためにノイズが載っているように 思います。 Audacityでファイルの中身を見てみると実際にレベルが小さすぎてダイナミックレンジを使い切っていません。 上のレベルメータで0近くまで振れるような大きさで録音する必要があります。 これではノイズが多くなるのも仕方が無いと思いますが・・・ 大きな声を録音してみてください。それでノイズが消えるようであれば 機械が原因ではありません。

質問者

補足

二度に渡りご回答有難うございます。 わざわざ手を煩わせてしまって申し訳ありません。 >小さい声で歌っているからでは無いでしょうか? 大きい声で歌ってみたのですが、そうすると高音低音が大きくなって、 今度は耳に響いて痛くなってしまいます。音量が不安定といいましょうか。 ノイズの件は、編集でなんとかなりそうですが、 クリアな音質というものはこれが限界なのでしょうか?