宅録機材を使ったボーカル録音についてのお悩み。

このQ&Aのポイント
  • ボーカルの宅録に挑戦するための機材について行き詰ってしまいました。
  • 使用する機材はBEHRINGER XM8500マイク、CLASSIC PRO MIX010マイクケーブル、EDIROL UA-4FXオーディオインターフェイス、audio-technica ATH-T33ヘッドホン、Audacity録音ソフトです。
  • XM8500とUA-4FXをMIX010で繋げて、UA-4FXをPCに繋いでAudacityで録音したいのですが、ヘッドホンの接続に問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お力を貸して下さい

すみません、質問させていただきます。 宅録機材についてです。 現在、ボーカルの宅録に挑戦しようと考えているのですが、操作について行き詰ってしまいました。 使用機材は以下の通りです。 マイク:BEHRINGER XM8500 マイクケーブル:CLASSIC PRO MIX010 オーディオインターフェイス:EDIROL UA-4FX ヘッドホン:audio-technica ATH-T33 録音ソフト:Audacity XM8500とUA-4FXをMIX010で繋げて、UA-4FXをPCに繋いでAudacityで録音しようと考えているのですが、XM8500とUA-4FXを購入する前までカラオケ用マイクをPCに直挿しで録音していました。 その時は、Audacityで予め取り込んであった伴奏トラックをヘッドホンで聴きながら録音していたのですが、新しく挑戦しようとしている機材たちでは、どのようにすればよいのか分かりません。 UA-4FXについている説明書は、しっかりと目を通した筈なのですが・・・。 やりたい事としましては、 XM8500をMIX010でUA-4FXに繋ぎ、PC(Audacity)に歌を録音したいです。 その時に、伴奏を聴きながら歌いたいです。 UA-4FXのヘッドホンジャックはATH-T33と合わず(穴が大きすぎる)差し込めません。 なので、PCのヘッドホンジャックに挿しましたが伴奏が聞こえません。(一応、伴奏トラックの上は走るのですが) 専用の変換ジャックを購入してUA-4FXに差し込めば、伴奏は聞こえますか? もしかすると、Audacityの設定の方に問題があるのでしょうか? 宅録もPCも初心者です。 お詳しい方、お力を貸して下さい。 宜しくお願いします。

• hkk2
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

ヘッドフォンの変換プラグ買ってきて、UA-4FXのヘッドフォンジャックに繋いで下さい。 PC側(ソフト側)の設定が間違っておらず、UA-4FX側の操作をちゃんとマニュアルどおりにできていれば、UA-4FXで今までと同じように録音が出来ます。 まずはヘッドフォンで音が聞こえるか確認して下さい。 そこを乗り越えないと話にならない。

hkk2
質問者

お礼

有難う御座います! 早速購入させて頂きます!