ニコニコで歌ったりしていらっしゃる方は、なぜボーカルの録音が綺麗でインパクトがあるのか?

このQ&Aのポイント
  • ニコニコで歌ったりしていらっしゃる方のボーカルの録音が綺麗でインパクトがある理由について、エフェクトをかけることやマイクの選び方が関係しています。
  • 質問者も歌ってみたを始めようと思い、オーディオインターフェイスとマイクを購入しましたが、録音した声が歌い手のようなインパクトにならず、篭り気味の音になってしまうという問題があります。
  • UA-1Gというオーディオインターフェイスでは高音質でクリアな録音が難しいため、もっと適したマイクを探す必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【音声あり】ニコニコで歌ったりしていらっしゃる方は、とてもボーカルの録

【音声あり】ニコニコで歌ったりしていらっしゃる方は、とてもボーカルの録音が綺麗で、なんていうか鋭くてインパクトがあります。どうしてですか?エフェクトをかけてそのような音にすることはできるんですか? 自分も歌ってみたをしようと思い、先日電気屋に行ってcakewalkオーディオインターフェイスのUA-1Gを購入しました。その時マイクを買うのが適当で、3800円ほどのマイクを購入しました。(bayerDinamicMicとかいう外国製のやつ) 試しに宅録してみました。(この場所がいけないんでしょうか?) しかし、いざAudaCityで録音してみると、声になんというか歌い手さんのようなインパクトがなく、篭り気味の優しい音になって録音されてしまいます。 よっぺいさん、ゴムさん、しもさんが歌っているようなインパクトのあるクリアな声で録りたいんですが、マイクを新しくいいやつを買ったほうがいいんでしょうか?それとも、↓の僕のオーディオインターフェイスがあまりいいものではないのでしょうか? もし↓のUA-1Gに適した高音質で録れるマイクをご存知の方は、紹介していただきたいです。 試し録りの音声も載せときます。なんかクリアじゃなくて、パッとしません。。。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.3

スタジオ録音ならマイクはこちらのマイクの評価が高いようですし必要なサスペンションフォルダー、ポップガードも付いてます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT1AFB%5E%5E&rk=01001xqc003r7v BSだったかな?でちらっとアマチュア投稿者の録音風景がありました。 コンデンサーマイクにサスペンションフォルダー、ポップガードもきちんと付けてました。 UA-1Gではコンデンサーマイクに電源供給できませんのでPC用のインターフェイスならUA-25EXのような製品が必要です。 http://www.cakewalk.jp/Products/UA-25EX/index.shtml

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

サンプリング周波数は幾つで録音していますか? この値が低すぎると高音の再現性が悪くなりこもった音になってしまいます。 音楽CDが44.1KHzですからそれより高い周波数にするのが基本で必要に応じてイコライザーやエフェクターを利用すると効果的なはずです。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

エフェクターかけてみたら? コンプレッサー・・・音の粒をそろえるたり、音圧をあげたりします。 イコライザー・・・音の周波数の調整?低音をカットして 高音を持ち上げると抜けるような音になります。

関連するQ&A

  • ボーカルの録音

    ボーカルを宅録しようと思っています。ダイナミックマイクやDTMソフト等はあるのですが、オーディオインターフェイスがありません。 G2.1uというオーディオインターフェイス機能つきのマルチエフェクターは持っているのですが、G2.1uでボーカルを録音することはできるのでしょうか?できるのであれば、方法を教えてください。願いします。

  • 歌ってみたをしようと考えています。そこで、オーディオインターフェイスの

    歌ってみたをしようと考えています。そこで、オーディオインターフェイスのUA-1Gを持っているので、コンデンサーマイクを購入しようと考えています。何のコンデンサーマイクがUA-1Gに適すでしょう? 高音質で、声が抜けるような音で録音したいです。 コンデンサーのほうがダイナミックよりいいと聞いたので、コンデンサーを購入しようと決めました。 ずばり、UA-1Gに適すコンデンサーマイクはなんでしょう? UA-1Gに相性が良いコンデンサーミクを紹介してください。 ちなみにUA-1Gとはこのオーディオインターフェイスです。↓

  • UA-1Gのソフトウェアについて

    マイクがSHUREのSM58で、 オーディオインターフェースが RolandのUA-1Gなんですけど、 インターフェースについてる ソフトウェアでマイクで録音することはできたのですが 再生するとどうしても何かおかしいみたいで 初音ミクみたいな機械音みたいな 声になるんですが、原因とか何かあれば教えてくださると うれしいです。 説明下手ですみません(´・ω・`)

  • 自分の声を宅録する方法について

    最近、宅録をはじめようと思い、Shure の SM58マイクとRolandのUA-4FXというオーディオインターフェイスを買いました。 そして、いざ録音!と思って意気込んでみたら、自分の声が 今まで録っていたレコーダーより高いというか厚みがないというか そんな感じになってしまい、よっぽど声を出さないとちゃんと音を拾ってくれなくなりました・・・ 自分なりに試行錯誤した結果、UA-4FXは・・・とりこみ、アナログ・ソースをデジタル化にして、音の大きさ・明るさ、コンプレッサーの効き・音量は、最大にしています。これが一番よくなってる感じです・・・ 優秀な機材なはずなのになぜだろうと思い(自分の力量不足はわかってますw)、ここに投稿することにしました。 また、PCとオーディオインターフェイスの相性が悪いということはあるのでしょうか?録音中によく音が飛んでしまっているのですが・・・ もし、原因わかる方がいたらぜひ教えてください。

  • PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こ

    PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こえない ヘッドホンからマイクの音が聞こえません。 PCにUA-4FXをUSB接続して、マイク、ヘッドホンはオーディオインターフェイスにつなぎ、ソフトはオーダーシティを使用して録音を試みました。 オーディオインターフェイスやオーダーシティには、マイク音の反応があります。 PCの音(音楽など)はヘッドホンからちゃんと聞こえます。 マイクの出力音が小さいのかと思い、音量を上げたりしましたが、ヘッドホンからは聞こえませんでした。 検索で調べて試したコントロールパネルもサウンド設定もミュートではないことわ確認しました。 PCはWindows Vistaです。 マイクは、SHURE PG48、オーディオインターフェイスはcakewalk UA-4FX、ヘッドホンはneu stereo headphone HX3000です。 PCにおいても、オーディオインターフェイスなどにおいても、全くの初心者ですが、どうかよろしくご指導願います。

  • DAWソフトでボーカルを録ろうとしてるのですが、声が重なってしまって困ってます

    Mac Book(2.4Ghz) OS 10.5.5 DAW:Logic Pro8 オーディオインターフェース:EDIROL UA-101 を使ってるんですが、Logicでボーカルを録ろうとすると、声が何度も重なって出てしまってうまくできません。厳密に言うと、録音された声はちゃんと録音されているんですが、録音待機中や録音している時に声が重なる症状がでてしまいます。 Macを立ち上げた状態から、Logicを立ち上げなくてもマイクからの音がでてしまいます。SOFT CONTROLを使ってもうまくいきません。 どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか。

  • 引き続き質問。こういう穴のマイクなんですが、PCに接続して歌ってみた用

    引き続き質問。こういう穴のマイクなんですが、PCに接続して歌ってみた用のマイクにしたいんですが、PCに入る穴がありません。どうしましょう? これに引き続き質問します。まずこれを見てください。 http://okwave.jp/qa/q5888052.html すみません。せっかくオーディオインターフェイスを持っているので、PCに挿せる用の変換プラグを探しています。 ちなみに、オーディオインターフェイスの名前はcakewalk USB AUDIO INTERFACE UA-1Gというやつです。画像張ります。 そのオーディオインターフェイスにhttp://okwave.jp/qa/q5888052.htmlのマイクを挿して使いたいです。変換プラグなどを探しています。

  • 音声がクリアに録音されない

    使っているマイクはオーディオテクニカAT9830、録音にはAudacityを使っています。 パソコンで、マイクを使い自分の声を録音をしたのですが、綺麗に録音されません。どうもヨレるというか、携帯でとったようなくぐもったような音声になってしまいます。 近くで喋っているようなクリアな音声で録音したいのですが、どうすればいいでしょうか。安いマイクですので、高価なマイクに替えかえるべきなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • オーディオインターフェースの選び方

    オーディオインターフェースの選び方 こんにちは、詳しい方よろしくお願いします>< ネットでラジオなどを始めようと思い、先日までは (1)安いPCマイクで録音 (2)ソフト(DigionSound)で短く切ってから加工、ノイズ取り  ※長いと途中で止まってしまうため (3)つなぎ合わせる ということをしていました。ノイズはわからない程度までは 除去できていましたが、宅録しているプロの人ほどのクリアさ は出ていません…。 それを見ていた友人から「せっかくいいダイナミックマイク を持っているのだから入力端子のついたUSBオーディオインター フェイスを買えば?」とアドバイスを受けました。 (一時期ライブで使っていたSHUREのマイク所有してます) そこで、「cakewalk UA-4FX」を推す友人と「TASCAM US-122mk2」 を推す友人との二人の意見があり、迷いに迷っています。 UA-4FX→いろいろ遊べる。そのうち遊びたくなるはず。 US-122mk2→安い。付属ソフトで遊べば変わらない。 私のPCがUSB2.0が調子が悪いので、もしUS-122mk2にしたらスロット の交換も必要なのかな?とは思いつつなのですが、インターフェイス で直接いろいろできるのと、高機能(?)なソフトで録音した後に いろいろするのと、どちらがオススメなのでしょうか? ネットラジオなどされている方でオススメがあれば教えて欲しいです。

  • コンデンサーマイクをカラオケ店で接続すること可能?

    タイトル通りなのですが、コンデンサーマイクをカラオケ店の機器(オーディオインターフェイス?)に接続して、スピーカーから音を出すことは可能でしょうか? 最近マイクには大きく2種類あり、声を録音するにはコンデンサーマイクが適しているらしいということを知りました。 自宅で録音(宅録)したいのですが、ご近所に迷惑になってしまうので出来るならカラオケ店で録音しようと思っています。 パソコンに取り込むには、オーディオインターフェイスが必要になるみたいなのですが、カラオケ店でできるならとりあえずはそれを利用したいと思っています。 マイクはRODEのNT1Aを購入しようと思っています。