• ベストアンサー

空港着いたらスーツケースが壊されていました。

 昨日(12月25日)、カンタス航空でクライストチャーチ~シドニー~バンコクと飛んだのですが、スーツケースが重すぎたらしく、運べないという理由で壊されて四つに分けられて運ばれてきました。バンコクに着いたときには色々怒られたうえ、壊されたスーツケースを受け取りました。  これは私が悪いんでしょうか?普通のスーツケースだし、量ったときは上限ぎりぎりの25kgだったので、問題はないと思うのですが。  もし、私の過失でないのでしたら、どんなことができますか?もう、空港を出てしまいましたが、あまり日が経たないうちにこの問題を終わらせたいです。

  • ivallo
  • お礼率79% (160/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クレームは、その場で、というのが原則です。 25キロで重過ぎるというのは、あり得ません。相手方のミスです。 今、壊れたのが目の前にあれば、係員に破損した証明書を発行してもらい、現地事務所で破損の費用請求をすることになります。 費用が請求できなくても、破損した証明書があれば、海外保険で後日、補償されるでしょう(現地で新たに購入した領収書を添付する)。

ivallo
質問者

お礼

そうなんですよね。クレームはその場で、なんですよね。 でも、実際には、全く逆で、その場で向こうからクレームをつけられて帰ってきてしまったんですよ。 破損の証明はもうとれなさそうですよね。 諦めが付きました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hikkamu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

保障についてですが、旅行保険とか入っていれば(クレジットカードにも、ついているものもある)携行品の保険がついているものも多く破損に対する保障が適応されます。一度ご自分の保険内容を確認されてはいかがですか?適応されれば事後報告でも保障されますよ。金額はその保険によってまちまちですが。

ivallo
質問者

お礼

諦めかけていたところにいいアイデアをありがとうございます。 保険会社の方ともなかなかすんなり言っていないのですが、お正月が終わって、会社がフル稼働するまでは諦めないで頑張ります。

回答No.3

いい加減な係員ですね。あなたには責任はなく、賠償してもらえるはずでした。 今からでもカンタスに厳重に文句をいれば賠償してくれる可能性があるので、強い口調で抗議したらどうでしょうか。

ivallo
質問者

お礼

あとから抗議するって言うのは本当に難しいことですよね。ダメっぽいです。 年明けになってしまいましたが、ありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

今からでは もう遅いですね。 でも、 荷物を載せるときは、問題無かったのですよね、 私も航空会社のミスだと思います。 運搬中に破損したのを 誤魔化したと思います。 私も重量オーバーで 30kgの荷物を 運搬させました。 追加料金も無く 届きました。 ハードケースでは 無かったので、 お土産の一部が 変形しました。 私も 家に帰り 気が付きましたけど、 あとの トラブルの申し出は 却下でした。 今回は 諦めるしか 無いですね。 でも 外観の破損しか トラブルの申告出来ませんね、 トラブッたら ダメ元で 文句言わないといけないですね!! 

ivallo
質問者

お礼

メンテナンス挟んだらしいので、お礼が年明けになってしまいました。 トラブったらホントに文句言わないとね!まだ頑張りますよ、何しろ、オフィスの本体はまだお正月休みなんですから。ただし、保険会社の。

関連するQ&A

  • スーツケースの重さ

    アメリカから来週日本に帰国するのですが、スーツケース一個につき、何kgまで入れられるのでしょうか?航空会社はユナイテッド空港です。よろしくお願いします。

  • スーツケース72cmサイズ・上限20kg

    今月の11日から10日間、ツアーでトルコに行きます。20歳女性です。 1:カタール航空を利用し、飛行機に預けられる荷物の上限は20kgまでなのですが、72cm(重さ7kg)サイズのスーツケースではどれくらいの荷物を詰めれるでしょうか?すぐに重量を超えてしまうものですか? 2:スーツケースはこれからレンタルしようと思っているので今は手元になく、72cmのスーツケースの大きさがいまいちよく分からないのですが、やはり空港までは宅配便を利用したほうが良いでしょうか?スーツケースを持って自宅から空港まで電車を乗って行くのは大変ですか?(帰りは、ツアーに宅配サービスがついているのでそれを利用します) 誰か教えて下さい(>_<;)

  • シドニー⇔クライストチャーチ

     初めて一人で海外に行きます。カンタス航空を使って、シドニー経由でNZへ行きます。  (1)帰りの乗り継ぎが15:55シドニー着、22時15分シドニー発、とかなりの時間があるのですが、シドニー空港で時間がつぶせるような場所があれば教えてください。  (2)同じ航空会社なので、シドニーでの荷物(大きいスーツケース)を一旦引き上げなくても、自動的に(?)乗り継ぎ便に積載されるのでしょうか?  (3)8月中旬に行くので、かなりの温度差があると思われますが、行き・帰りの服装のポイントなどあれば教えてください。  その他、アドバイス等ありましたら、どんなことでもよいのでお願いします!!!

  • トランジットの仕方教えて下さい

    ゴールドコースとから出発してシドニーでトランジットで関西空港に帰りますが、シドニー空港でのトランジットの仕方を教えて下さい。航空機会社ははカンタス航空です。よろしくお願いします。

  • 海外旅行でのスーツケースのサイズオーバー

    1年間オーストラリアに留学するため、大きなスーツケース(71X49X28)を買いました。 飛行機はカンタス航空を予約しました。 成田からシドニーの国際線のサイズ制限は大丈夫だったのですが、シドニーからの国内線のサイズ制限を8cmほどオーバーしていました。 サイズ制限というのは、かなり厳密なものでしょうか? もしシドニーからの国内線でサイズオーバーと言われた場合、荷物はどうなるのでしょうか? また、縦・横・高さの合計というのは、本体のサイズと思っていますが、それでよいのでしょうか?それともキャスター等を含めた全体のサイズでしょうか? よろしくお願いします。

  • カンタス航空の国際線の預け荷物について質問です。

    カンタス航空の国際線の預け荷物について質問です。 ホームページやほかの質問などを読んで 預けられる荷物に重量制限があることはわかったのですが、 個数や大きさなどについては、知ることができませんでした。 個数と大きさについて制限はありますか? (スーツケース1つと、それと別にスケートボード1つをもっていきたいのですが・・・) また、成田からシドニー経由でメルボルンに行くのですが、 成田で預けた荷物は、シドニー空港に着いてから再度受け取って、 預けなおさなければいけないのでしょうか。 なにも分からず質問ばかりもうしわけありませんが、どなたか教えてください。

  • スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?

    スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか? 今までアジアおよび欧米諸国に日本から飛行機を使って何度か行きましたが、 スーツケースを開けて中身を調べられたのは、アジアから日本の空港に帰って来たときだけでした。 そういえばスーツケースの中に麻薬や拳銃が入っていないかどうか空港でチェックする必要はないのでしょうか? ネットで検索してみると本当かどうか分かりませんgな、X線スキャンで調べていると書かれているページがありました。 でも普通、スーツケースって金属でできているので、X線では中を見ることは出来ないのではないでしょうか? また、当たり前ですが、麻薬関係は金属ではないのでX線では見えないと思うのですが、 どうやって調べているのでしょうか? それと、今度海外に手錠を持って行きたいと考えております。 (犯罪に使おうというわけではなく、ちょっとした小道具として持って行きたいだけです。) 手錠は普通に海外に持ち出しても問題ないのでしょうか? 上記のように、スーツケース内をチェックしないのであれば、 問題あろうがなかろうが、持ち出すことが出来るように思うのですが、 実際どうなのでしょうか?

  • シドニー空港乗換え時間目安(カンタス航空)

    海外旅行初心者です。 シドニー空港の乗り換え時間目安を教えてください。 ケアンズ→シドニー→成田のルートで旅行帰路を計画し、航空券を手配しました。 その後、よく確認してみるとシドニー乗換えの時間が75分しかないことに気づきました。 詳細な情報のあるJALのHPを確認すると時間的にかつかつのようです。 実際にはケアンズ→シドニー、シドニー→羽田間でどちらもカンタス航空を利用するのですが、この場合時間的には厳しいでしょうか? 同一航空の場合、優先的に乗り換え案内してもらえると聞いたのですが。。。 詳しい方、教えてください。

  • シドニーでの違う航空会社間トランジット

    ニュージーランド(クライストチャーチ)からシドニー 経由で日本に帰国しようとしているのですが、 ニュージーランドからシドニーまではニュージーランド 航空かカンタス航空の購入航空券で、シドニーから日本 までは日本航空の特典航空券で移動の予定です。 この場合シドニーでトランジットする際に荷物を 一旦ピックアップしないといけない気もするのですが そういうものなのでしょうか。それとも違う航空会社間 でもスルーバゲッジ(?)はしてもらえるのでしょうか。 また、ピックアップが必要なら一旦オーストラリアに 入国しないといけないと思うのですがその為に オーストラリアのビザは予め必要になるのでしょうか。 基本的なところで勘違いしているかもしれませんが よろしくお願いします。

  • バンコク国際空港で乗り換え

    カンボジアシュムリアップから、バンコク国際空港で乗り継いで 次の目的地に行くのですが、航空券はシュムリからバンコク バンコクから中国、バラバラの旅行会社で購入してるので 一枚つづりになっていません。 シュムリで搭乗手続きをする際、バンコクから先の航空券も 一緒に出せば自動的にトランジット手続き(スーツケースの乗せ変え) してもらえるのでしょうか? また、バンコクで4時間のトランジット待ちです。 一度バンコクへ入国して再び出国しても大丈夫でしょうか? 以前にもバンコク国際空港は利用した事はあるのですが トランジット経験は殆ど無いのでアドバイスお願いします。