• 締切済み

パソコンの画面が3秒おきに止まって動きだします

パソコンの画面が3秒おきに動いて止まります。 解決方法を教えていただければありがたいです。 1、症状が出たのは今日の朝 2、使っているのノートパソコンのDELL 3、OSはXPで今までこれといった故障はなかった 4、3秒おきに止まるので動画等が非常に見づらい状態 5、最近はへんなソフト等はインストールしてはいない 6、ウィルスセキュリティソフトのZEROを使用しているが、昨日の 夜にウィルスを検地して今は隔離している状態 7、ウィルスを検知したのは今回がはじめてです

みんなの回答

回答No.3

問題なのはWinlogon.exeです。 単にトラぶっているだけなのか、ウイルス感染か調べるべきでしょう。 下記よりウイルスバスターのフリーウイルススキャンを実施して見ては と思います。 http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php?Homeclick=threat_onlinescan winlogon.exeが動いていること自体は正しいのですが、winlogon.exeの プログラムの中身を入れ替えられているかも、一部改変されているかも?知れません。

回答No.2

タスクマネージャーのプロセスを開いて、3秒おきにCPUの使用率 が大きくなっているプロセスが無いか確認する。 見つかった場合はそのソフトが原因ということになります。

mamoru2004
質問者

お礼

タスクマネージャーを開いてみました。 CPUの使用率が10%になったり、70%になったりで かなり不安定な状態のやつがいくつかありました。 services.exe 10-17 winlogon.exe 03-60 system idle process 10-90 です。 それぞれをプロセスの終了でやりましたが、終了できないプロセスだったり 終了した途端にマウスのみの表示になったりなりました。 なので終了させないで以前の正常な状態になおす方法はないでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

常駐しているソフトが怪しいのでは?。 スタートアップならびに「msconfigコマンド」で確認して下さい。

mamoru2004
質問者

お礼

解決しませんでした、、、