• ベストアンサー

あの挙式・披露宴はよかった・悪かった【列席者から見て・・】

noname#3316の回答

noname#3316
noname#3316
回答No.12

こんにちは。 披露宴の催し自体じゃなくて申し訳ないのですが、ちょっと・・・ と思ったウェディングがあったので書きますね。 私は発起人でした。まぁ、名ばかりの発起人というのは 良くある事ですがその時は全くひどかったです。 その1 年上のお役所のお偉いさん(その時私達は22歳)と結婚したので 発起人会議と言えばなぜか話し合いもせず新郎側の発起人へのお酌ばかり・・・。 その2 プロフィールを作って本人は喜んでくれたのに何故か 当日違うプロフィールになっていた(新婦が後で作り変えたらしい)。 自分達の経歴となれそめと小さい頃からの写真が満載の 15ページにもわたるそれはそれは趣味の悪いものでした・・・。 その3 当日結婚式の手伝いから始まり、受付、電報、トラジェ配り、 カラオケの手配、お酌(又も)、写真スナップ、テーブルスピーチ・・・ 気の利いた演出がいいからと全て発起人に頼んできたので それはそれは大変でご飯なんて一口も食べられませんでした。 それも新婦側の発起人のみ。 新郎側の発起人は私たちがお酌した酒飲んで大層楽しそうでした。 その4 2,3次会でも引き続きお酌。 客がとても多かったので2次会では3箇所に別れたのですが、 新郎新婦がそれぞれの会場に走る際になぜか私達も一緒に 頭を下げるように連れ出された。 もちろんずーっとニコニコ、お酌係です。 こんなに気分の悪くなった結婚式はありませんでした。 彼女が代々お役所さんの家で育った事もあるのかもしれませんが 何故発起人までが(しかも新婦のみ)知らない親父にヘツラッて 頭を下げて歩かなければならないのかとすごく腹が立ちました。 その日までは誰も口にしなかったけど、その後で発起人全員から あれはないよねー、とひどい批判を買ってたのは言うまでも無いです。 私も結婚予定ですので、結婚式ってある程度人を巻き込むよな・・・ というのはなんとなく実感していますが、あくまでも自分の立場と 参加してくださる皆の立場をきちんと考えた上で行動したいと つくづく考えさせられます。 ・・・でもそれって本当に難しいんですよね!

noname#166310
質問者

お礼

大変な1日だったんですね。 発起人だの会議だのそんなの聞いたこともありません。 お偉いさんて面倒くさいんですね。私もそんな人がスピーチに来るかと思うと「あったまいた~」って感じです。 新郎新婦はできるだけアットホームにおもてなしをって考えていてもどうして親はその雰囲気をじゃまするようなことをしたがるのでしょうね。 列席者の立場からみたら私なら「スピーチはたとえ友人でもひとつも聴きたくはない」のが本音だから、なるべく組数を少なく短くしたいと思います。 本当はスピーチゼロ組を目指していたのになぁ。 プロフィールにしてもあたまにきますね。しかも15ページだなんて趣味悪いですよね、ホント。何事もほどほどが一番ですねぇ。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • あの挙式・披露宴はよかった・悪かった

    12月4日に結婚予定です。 先日「楽しい結婚式にしたい」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。 良かった挙式・披露宴、悪かった挙式・披露宴のエピソードを教えて下さい。 私自身は1度しか列席経験がなく、列席経験の豊富な方や既婚者や今打合せ中の方など意見を色々聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 披露宴のみの招待状を送ったけれど、挙式にも列席してほしい。

    はじめまして 6月初旬に披露宴を行う予定の者です。 最初は披露宴も挙式も親戚のみで 行う予定だったこともあり、 友人達の招待状には披露宴の開宴時間のみ記載し、 挙式については一切記入しませんでした。 今更ですが友人達にも挙式に列席してもらいたい と思っています。 時期も差し迫っているのに、 挙式にも列席して欲しい事を伝えるのは 失礼にはあたりませんか? また、伝えるとしたら改めて挙式用の招待状を 送付するべきでしょうか? メールで追伸のようは形でのお知らせの方が 先方に負担にならなくて良いでしょうか? 是非皆様のアドバイスをいただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴、こうしたらもっとよかったなぁ・・・。

    来春結婚するものです。 既婚者(披露宴をされた方)に質問です。 私は結婚式や披露宴は家を建てることと同様で、後で「ああこうしたらよかったなぁ」と思っても遅いのではないかと思っています。 そこで経験者の皆様教えて下さい。 挙式・披露宴「こんな風にすればよかった」「これはやめておけばよかった」「もう一度できるならこんな風にしたい」・・・etc。 雑誌などでいろいろ情報は集めていますが、実体験に基づくご意見をお聞きしたいと思います。

  • 挙式、披露宴の服装

    挙式、披露宴の服装 初めまして。 当方34歳の既婚♀です。 8月に7歳下のイトコが挙式、披露宴をする事になり、私と息子達(9歳、6歳)も招待されました。 挙式、披露宴というものに初めて出席するので正直服装に困ってます。 他の方のご質問の回答などから、露出の高いもの、白などはダメ、親族は基本的に黒、だというのが解りました。 が、皆さんのご意見をお聞きしたく、投稿させて頂きました。 画像にあるドレスにショールを羽織って行こうと思いますがいかがでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

  • 披露宴列席者へのプレゼント

    来月、挙式披露宴を行うのですが、披露宴の際に各テーブルを回り、 列席者(親族含む)一人一人にプレゼント手渡したいと考えております。 実用性があり、喜ばれる物をプレゼントしたいと思っておりますが、 費用も抑えたいので1つ 300~500円程度のプレゼントを検討しております。 披露宴にて同じような方法でプレゼントをした方、または貰ったもので 良かった・嬉しかった物があればご教示頂きたく存じます。 また、一言感謝のメッセージも添えたいので、メッセージカードを併せて渡そうと思っておりますが、 メッセージについてもカードではなく、何か別の喜ばれる手段がありましたらアドバイス願います。 何卒ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 披露宴での列席順について教えて下さい

    とても困っています。 今度、親族だけでやるごく小規模な結婚式の披露宴の事です。 新郎側は問題なく色々と決まっていくのですが、私の方の打ち合わせが変更による変更でなかなかスムーズに進まずこれまでも大変でした。 そんななか大分話も進み列席者及び列席順の確認で親とまたも衝突しております。 まず披露宴では人数そのものが少ないので、新郎側新婦側がくっついた大きく楕円形の一つのテーブルで行うことになりました。 そこで親が提示してきた列席順があまりにも常識とかけはなれていました。 親族で仲の良い者同士を隣り合わせに、そしてうるさくて迷惑な親族を末席に置くというのです。 幸い(?)夫婦や兄弟は並べてありますが、上座側に夫婦の妻が…兄妹でも妹がといった並びに。 更にやっかいものを新郎側と隣り合わせになる末席に置くという発言に頭がクラクラしました。 長くなりましたが質問したいのは、 【結婚式は列席者をもてなすものときくので、親族の都合に合わせるべきか】 ということです。 いい歳した大人が恥ずかしい質問だと思いましたが、よろしくおねがいします。

  • 【今年のお礼&挙式披露宴列席のお礼】

    今年のお礼&挙式列席のお礼についてです。 先日、喪中はがきが来ました。 この方へ1年のお礼&挙式列席のお礼はがき出したいです。 ●はがきの写真は結婚式の写真を使う予定です。 ●「私たちの挙式披露宴にご列席いただき、ありがとうございました。 まだまだ未熟な二人ですがこれからも夫婦で力を合わせてがんばってまいりますので、 来年もご指導のほどよろしくお願いいたします」 みたいな文章でいいのでしょうか?

  • 少人数の挙式と披露宴

    来春、挙式&披露宴をあげることになりました。お互いの親族をあわせても10人、仲のいい友人を含めても全部で20人位になりそうです。でも20人位ではあまり披露宴というかんじにはならないですよね。でも単なる食事会になってしまうのもさみしいものがあるし、かといって、少人数で司会の方をお願いするのもどうかと思うんです。(司会をお願いするのに相場もよくわかりません。)少人数の場合、どのように進行すればいいんでしょうか?ゼクシィなんかを読んでも、招待客80名というのが大半であまり参考にならなくて・・・。少人数で挙式・披露宴をされた方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 挙式・披露宴の子供の出席について

    いつも、参考にさせてもらってます。 私は11月挙式披露宴予定(女性)です。 ここの質問や回答を見ていて、よくわからないことがあるので、質問させてください。 挙式中、披露宴中に騒がれたり、なかれたりするのが心配(嫌)だから、角を立てずに、子供の出席をお断りしたいって言う花嫁さんの質問につく解答に、 「親戚に厳しい方がいて、親族以外のお子さんはお断りしている」とか「親族以外の子供は断ることに両家で決まってる」っていう回答がついているんですが、この意味がよくわからないのです。 親族の出席者は、祖母も配偶者も列席するので、子供を預けるところがないから、子供が出席しても仕方ないって言うところまではわかるんですが、親族が、「親戚以外の子供がくるなんて」って怒る理由はなぜなんでしょう? 私や彼は、自分たちの挙式披露宴中に騒がれるのはぜんぜんかまわないので、友人たちに「子供の出席?OKよ^^」ってお答えしようと思ってたのですが、親戚の数が多いので、中には、「友人が子供つれてきてる。非常識な」って思う人もいるのかな?って不安になってきました。親戚が、親族以外の子供が出席していることで不快に思う具体的な理由を聞かせてください。

専門家に質問してみよう