• ベストアンサー

あの挙式・披露宴はよかった・悪かった【列席者から見て・・】

noname#3316の回答

noname#3316
noname#3316
回答No.12

こんにちは。 披露宴の催し自体じゃなくて申し訳ないのですが、ちょっと・・・ と思ったウェディングがあったので書きますね。 私は発起人でした。まぁ、名ばかりの発起人というのは 良くある事ですがその時は全くひどかったです。 その1 年上のお役所のお偉いさん(その時私達は22歳)と結婚したので 発起人会議と言えばなぜか話し合いもせず新郎側の発起人へのお酌ばかり・・・。 その2 プロフィールを作って本人は喜んでくれたのに何故か 当日違うプロフィールになっていた(新婦が後で作り変えたらしい)。 自分達の経歴となれそめと小さい頃からの写真が満載の 15ページにもわたるそれはそれは趣味の悪いものでした・・・。 その3 当日結婚式の手伝いから始まり、受付、電報、トラジェ配り、 カラオケの手配、お酌(又も)、写真スナップ、テーブルスピーチ・・・ 気の利いた演出がいいからと全て発起人に頼んできたので それはそれは大変でご飯なんて一口も食べられませんでした。 それも新婦側の発起人のみ。 新郎側の発起人は私たちがお酌した酒飲んで大層楽しそうでした。 その4 2,3次会でも引き続きお酌。 客がとても多かったので2次会では3箇所に別れたのですが、 新郎新婦がそれぞれの会場に走る際になぜか私達も一緒に 頭を下げるように連れ出された。 もちろんずーっとニコニコ、お酌係です。 こんなに気分の悪くなった結婚式はありませんでした。 彼女が代々お役所さんの家で育った事もあるのかもしれませんが 何故発起人までが(しかも新婦のみ)知らない親父にヘツラッて 頭を下げて歩かなければならないのかとすごく腹が立ちました。 その日までは誰も口にしなかったけど、その後で発起人全員から あれはないよねー、とひどい批判を買ってたのは言うまでも無いです。 私も結婚予定ですので、結婚式ってある程度人を巻き込むよな・・・ というのはなんとなく実感していますが、あくまでも自分の立場と 参加してくださる皆の立場をきちんと考えた上で行動したいと つくづく考えさせられます。 ・・・でもそれって本当に難しいんですよね!

noname#166310
質問者

お礼

大変な1日だったんですね。 発起人だの会議だのそんなの聞いたこともありません。 お偉いさんて面倒くさいんですね。私もそんな人がスピーチに来るかと思うと「あったまいた~」って感じです。 新郎新婦はできるだけアットホームにおもてなしをって考えていてもどうして親はその雰囲気をじゃまするようなことをしたがるのでしょうね。 列席者の立場からみたら私なら「スピーチはたとえ友人でもひとつも聴きたくはない」のが本音だから、なるべく組数を少なく短くしたいと思います。 本当はスピーチゼロ組を目指していたのになぁ。 プロフィールにしてもあたまにきますね。しかも15ページだなんて趣味悪いですよね、ホント。何事もほどほどが一番ですねぇ。 回答ありがとうございました!!