• ベストアンサー

ルスツ泊 サウスウイングorタワー

1月に家族4人(夫婦+小学・中学生)でルスツにスキー旅行を計画しているのですが、 タワーか、サウスウイング(和室)かで迷っています。 設備の豪華さでしたら、タワーに決まりなのですが、 アフタースキーのことを考えると、 ショップが集まっているサウスの方が、何かと便利かなと…。 夏にタワーに泊まったことがあり、モノレールは経験済みですが、 冬だと待っている間も含め、かなり寒そうな気がしますが、どうですか? ホテルからゲレンデまでの移動距離やアフタースキー等々、 トータル的に見て、どちらがお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_lawson
回答No.1

札幌市民です。 タワーに8回位、サウスに2回泊ったことあります。 サウスは価格が圧倒的に違うからヒドいんだろう...と覚悟してたんですが、部屋は予想以上に良かったですよ。 和室には泊った事ありませんが。 ただ、横に広いホテルなので、運悪くハジっこの部屋になった場合、移動にかーなり歩きます。 ショップは行きますかね...?本当に「ヒマつぶし程度」のような。 風呂ならタワーの方がいいですよ。 夕食もタワーの方がいいかなぁ。でもたまにはノース&サウスウイングもいいなぁ。 札幌からなので、ゲレンデには車で行くので、モノレールの不便さについてはわからず。 乗った事はあるけど。 トータルで? サウスの方が安ければ、サウスで充分だと思うな。ゲレンデ目の間ってのはやっぱ便利だし。 でも、タワーもただモノレールが不便なだけでほかはいいし。。。。 んー、悩む。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 サウスに泊まったことのある方のご意見、とても参考になります。 お風呂は、タワーの方がいいとのことで、 私の気持ちは、タワーに傾いてきているのですが、 子供達には、サウスにあるゲームセンターがとても魅力的なようで…。 親vs子と意見がわかれそうです。 国道なんてはさまないで、タワーも同じ側ならいいのに…。

その他の回答 (1)

回答No.2

泊まりはタワーしか経験してませんが・・ 昨シーズンから、タワーの横から(少し歩きますが)イーストMt.に行く水平のリフトが出来ましたので、イーストMt.、Mt.イゾラ方面に行くならモノレールに乗る必要はなくなりました。 アフタースキーでショッピングモールにある店を多く利用するならば、確かにサウスウィングのほうが便利だと思いますが、私が泊まったときは、部屋でまったりしているほうが多かったので、特に不便は感じなかったです。 確かにモノレールの乗り場で待っていると、少々寒いですが、そんなに長時間でもないですし、ホテル内で待っていて、モノレールが近づいてきたらよいだけですので、けっこうしのげます。タワーの温泉大浴場も魅力がありますので、次回行くなら、やはりタワーを選ぶと思います。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 イゾラ方面へ直接行けるリフトが出来たんですね。 それだと、タワーからでも楽になりますね。 でも、ナイターもやりたいと言い出したら? もう、考えただけでも、おそろしいです。 そんなことにならぬよう、昼間いっぱい滑らしておこう!と思っても、 結局バテてしまうのは、悲しいかな親の方なんですよね。 普段、車に乗り慣れているせいか、 あのモノレールのスピードには違和感があって。 そんなこと言ったって、どうしようもないことは、わかっているんですけどね。 もう少し、悩んでみることにします。