• ベストアンサー

ルスツ泊 サウスウイングorタワー

1月に家族4人(夫婦+小学・中学生)でルスツにスキー旅行を計画しているのですが、 タワーか、サウスウイング(和室)かで迷っています。 設備の豪華さでしたら、タワーに決まりなのですが、 アフタースキーのことを考えると、 ショップが集まっているサウスの方が、何かと便利かなと…。 夏にタワーに泊まったことがあり、モノレールは経験済みですが、 冬だと待っている間も含め、かなり寒そうな気がしますが、どうですか? ホテルからゲレンデまでの移動距離やアフタースキー等々、 トータル的に見て、どちらがお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.1

札幌市民です。 タワーに8回位、サウスに2回泊ったことあります。 サウスは価格が圧倒的に違うからヒドいんだろう...と覚悟してたんですが、部屋は予想以上に良かったですよ。 和室には泊った事ありませんが。 ただ、横に広いホテルなので、運悪くハジっこの部屋になった場合、移動にかーなり歩きます。 ショップは行きますかね...?本当に「ヒマつぶし程度」のような。 風呂ならタワーの方がいいですよ。 夕食もタワーの方がいいかなぁ。でもたまにはノース&サウスウイングもいいなぁ。 札幌からなので、ゲレンデには車で行くので、モノレールの不便さについてはわからず。 乗った事はあるけど。 トータルで? サウスの方が安ければ、サウスで充分だと思うな。ゲレンデ目の間ってのはやっぱ便利だし。 でも、タワーもただモノレールが不便なだけでほかはいいし。。。。 んー、悩む。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 サウスに泊まったことのある方のご意見、とても参考になります。 お風呂は、タワーの方がいいとのことで、 私の気持ちは、タワーに傾いてきているのですが、 子供達には、サウスにあるゲームセンターがとても魅力的なようで…。 親vs子と意見がわかれそうです。 国道なんてはさまないで、タワーも同じ側ならいいのに…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

泊まりはタワーしか経験してませんが・・ 昨シーズンから、タワーの横から(少し歩きますが)イーストMt.に行く水平のリフトが出来ましたので、イーストMt.、Mt.イゾラ方面に行くならモノレールに乗る必要はなくなりました。 アフタースキーでショッピングモールにある店を多く利用するならば、確かにサウスウィングのほうが便利だと思いますが、私が泊まったときは、部屋でまったりしているほうが多かったので、特に不便は感じなかったです。 確かにモノレールの乗り場で待っていると、少々寒いですが、そんなに長時間でもないですし、ホテル内で待っていて、モノレールが近づいてきたらよいだけですので、けっこうしのげます。タワーの温泉大浴場も魅力がありますので、次回行くなら、やはりタワーを選ぶと思います。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 イゾラ方面へ直接行けるリフトが出来たんですね。 それだと、タワーからでも楽になりますね。 でも、ナイターもやりたいと言い出したら? もう、考えただけでも、おそろしいです。 そんなことにならぬよう、昼間いっぱい滑らしておこう!と思っても、 結局バテてしまうのは、悲しいかな親の方なんですよね。 普段、車に乗り慣れているせいか、 あのモノレールのスピードには違和感があって。 そんなこと言ったって、どうしようもないことは、わかっているんですけどね。 もう少し、悩んでみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルスツのタワーとノースサウスウィングについて

    どなたかいかれたかたでタワーとノース&サウスウィングどちらがいいかあるいはさほど差がないかおしえてください。過去にスキーにいったことがありますが今回スキーと宿泊予定です。両方がモノレールでつながっているみたいですが、食事等に行き来する便利さとかもおしえていただければ幸いです。いつもニセコにいってますので宿泊も興味がありゲレンデはニセコにはかなわないとは了解しているのですが。ご感想もおもちでしたらおねがいします。

  • GWにルスツ行きます。一泊しますがタワーOrサウスウィングで

    ルスツのホテルで、タワーとノース&サウスウィングでお奨めはどっち。 一応どちらも仮予約したのですがなかなか決められなくて。 基準としては 1。食事の美味しい所。 2。便利な所。 3。楽しめる所。 の辺りで検討したいのですが...

  • ルスツタワーについて

    北陸在住です。3月初旬に3泊4日で家族で初めて北海道へ行きます。 目的はスキーです。 いろいろ調べてスキー場はルスツに決めましたが、宿泊は タワーかノース&サウスか決められず、とりあえずANAのパックで 両方予約してあります。(キャンセル待ちの方、すみません) 2月11日までに、どちらにするか決めて、片方をキャンセルしなければ ならないのですが、決心がつきません。あと2点、情報がほしくて質問します。 (1)ルスツタワーの部屋は広くて素敵ですが   メゾネットの部屋の1階で、大人3人が寝転がって   くつろいだりテレビを見たりできるのか? (2)タワーペアリフトは、結構遠いそうですが、どれくらい離れているのか?   以上です。よろしくお願いします。

  • ルスツリゾート

    突然なのですが、明日ルスツリゾートへ大人4人で宿泊しようと思っているのですが、タワーとログハウス・コテージではどちらがお勧めですか? それから、タワーとサウスウィングの温泉とではどちらの方がお勧めですか? 回答よろしくお願いします。。。

  • リステル猪苗代(ウィングタワー)と湯沢パークホテル

    2月に家族でスキー旅行を計画してます。 リーズナブルに抑えるため、JRのスキーパッケージに予約を入れるつもりでいるのですが、 ホテルリステル猪苗代(ウィングタワー)と湯沢パークホテルのどちらにするか決めかねています。 両方のホテルに(出来れば冬季)お泊りになったことのある方がいらっしゃいましたら アドバイス願います。 食事・大浴場・スキーゲレンデ・お部屋等・・・ 詳しい感想、情報をいただけるとありがたいです。

  • キロロかルスツかニセコか・・・初心者家族スキー旅行

    これまでやったことのないスキーにチャレンジしたいというので、 小学校卒業記念旅行に家族で北海道にいこうと計画しています。 親もスキーは数十年ぶりのこと、初か中級くらいかな。 そんな私たちの必須条件は、なるべく雪質も良く、スクール有り、アフタースキーも充実、 宿泊がゲレンデに隣接。3才の息子も満足。 フットワークよく動くためにもキロロかルスツかニセコか・・・、と考えています。 初めて銀世界を体験するこども達のためにも、 出来るだけいい環境を整えてあげたいのですが、どこが一番お薦めなのか教えて下さい。 ちなみに東京からの出発です。よろしくお願いします。

  • 大山の宿

    年末,子ども(3歳~小3年)を連れて家族でスキー旅行を計画しています。大山にはいくつかゲレンデ内の宿があるようですが,小さい子どもがいる家族づれと言うポイントでお奨めの宿を教えて下さい。 和室のある料理のおいしい宿があればとてもうれしいです。

  • ふじてんと御坂どっちがいいと思いますか?

    明日、初心者(女性:スキー2回目。1回目は5年前にザウス)を連れてスキーに行く予定です。 ふじてんと御坂のどちかにするつもですが、どっちにしようかと迷っております。 時間は、スキー場着10時頃~15時頃を予定。 ちなみには、私は両方とも行ったことがあります。 両スキー場に関する私のイメージは、以下です。 ○ふじてん ・スキー場の設備は御坂より良い。 ・スキー場としても景色・雰囲気は○。 ・コースも、そこそこの長さがあり、かつ、初級者コースもある。 ・更衣室も綺麗だったと思う。 ・御坂よりは混んでると思う。(ゲレンデ&レストハウスとも) ・リフトは新しいタイプなので、初級者でも乗りやすい(うろ覚え) ○御坂 ・ふじてんよりは空いていると思う。 ・料金が安い。(駐車場タダ、リフト代も安い) ・初級者コースは、スキー専用なので安心。 ・更衣室はセコかったように思う。(最近使ってないのでうろ覚えですが) ・リフトは旧式なので、初級者にはキツイかな。(特に降りるとき) ・周りの景色は綺麗とは言えない。(ゲレンデだけ雪があるって感じ) 全体的には、 ・設備も充実していて、スキー場の雰囲気も味わえるのがふじてん。でも、混んでそう。 ・ふじてんより空いていて、ゲレンデ&レストハウスともゆっくりできそう。ただ、スキー場としてはプアな設備&景色。 上記のような感じなのですが、初級者の女性を連れて行くのに、トータルとして、どちらが良いと思われるかアドバイスいただけませんでしょう。 よろしくお願いします。

  • 高級スキーリゾート

    お世話になっております。 今年の12月に結婚することになりました。 ですが、海外へ新婚旅行へ行けるほどお金がないので 毎年行っているスキー旅行を、今年はちょっと豪華にしようと思います。 そこで、おすすめのスキーリゾートを教えて頂きたいです。 ・年末3,4泊 ・スキー以外の楽しみ要素がある ・できれば温泉付き ・東京から車(もしくはバス)で移動 ・それなりに豪華な客室 ・できればゲレンデ目の前 ・スキー派(スノボはやりません) イメージとしては、苗場プリンスのようなところなのですが (温泉付き、ゲーセン・カラオケなど遊び要素あり) 去年苗場に2泊して結構飽きてしまいました。 ゲレンデは、苗場ほど広くなくていいです。 今のところ、軽井沢プリンスもいいかなと思っていますが 子連れで大変混雑するという噂もあったので迷っています。 ホテルの施設が充実していなくても、周辺(車で移動できる距離)に 遊びスポットや、冬でも見て回れる施設があったらいいです。 とりあえず、予算は上限なしでお願いします。 わがままな条件で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 北海道のスキー場について

    2月末に関西より北海道へスキーをしに行きたいと思っています。 旅行会社に問い合わせたところ、3泊4日で3日間のリフト券付きで道内の3か所が提示されました。 どれも料金は似たり寄ったりです。 (1)ルスツ (3日間リフト券付き、ホテルはノース&サウスウイングorルスツタワー) (2)ニセコ (全山3日間リフト券付き、ホテルはビレッジのヒルトンorグランヒラフのプリンスホテルひらふ亭) (3)富良野 (3日間リフト券付き、ホテルは新富良野プリンスホテル) 自己判断ですが、カービングスキーが少しできるくらいで、初級を抜け出したくらいの中級レベルです。 また、一緒に行く連れがほぼ初心者に近い人です。 この3か所のなかで、「雪質」「天候」「積雪量」が優れ、3日間いても飽きないのはどこでしょうか? 勝手に規模はニセコ>ルスツ>富良野と理解しておりますが・・・ よろしくお願いします。