• ベストアンサー

沖縄旅行の時期と予算

一人旅で沖縄に行こうと、計画中です。  ・本島では国際通りや水族館などで3日間ほど過ごす  ・離島に渡って体験スキューバダイビングをする  ・離島は石垣島と、どこかもう1つか2つは行く  ・写真を撮りながら、景色を十分にのんびりと堪能する  ・トータルで、10日ほど  ・旅館は泊まれればOK(豪華でなくていい) …と予定しています。当初は冬から春にかけた、比較的旅費が安く済みそうな時期に行こうと思っていました。でも最近は、暑さも楽しむために、夏の方が良いのかなと迷っています。 それと、予算は15か20万あれば十分かと思うんですが、どうでしょう? 以上のことについて、どうか意見を聞かせて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo-naka
回答No.3

沖縄県民です。 >暑さも楽しむために、夏の方が良いのかなと迷っています。 7.8月の夏休みシーズンはやはり旅費が高くつくので 6月下旬はどうでしょう? 沖縄では梅雨がゴールデンウィーク頃から6月23日頃までです。 梅雨明けすればもう真夏です。 その頃から学生が夏休みに入る前がベストシーズンかと思います。 沖縄県民からすると「暑さ」は楽しむためのモノではないです(笑)。 「よりビールが美味い」という楽しさからすると考えられますが。。。 気温は東京大阪よりは低いですが、 日差しの強さが全然違います。 日焼けには十分注意してくださいね。 離島は、#2の方がおっしゃるように 「竹富島」はオススメです。 NHKドラマの「ちゅらさん」の舞台となっている 「小浜島」もいいかも(石垣から船で30分)。 でも昔の沖縄らしい風景は竹富島の方が残ってます。 「Dr.コトー」のロケ地「与那国島」もgoodです(石垣から飛行機で30分)。 晴れた日の運がよい日であれば台湾が見える国境の島です。 旅費は贅沢しなければ予算どおりで十分だと思います。 飛行機は早割とか、バーゲン航空券とか格安のを利用してね。。 普通運賃では羽田那覇往復で7万位かかります(汗)。 ではよい旅を~♪

参考URL:
http://www.yaeyama.co.jp/
singingcat
質問者

お礼

おぉ!6月下旬は穴場ですね! 沖縄と東京とは暑さの種類が違うと聞くもんで、ぜひ体験してみたいな~と思ったのです。 離島については、まだまだ迷う日々が続きそうです。。 ども、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! 私は沖縄が好きで今までいろんな島に行ったことがあります。 なかでも1番好きなのは竹富島です。 場所は石垣島から船で10分ほどのところにあります。 民宿もたくさんあり、もちろん民宿も赤瓦屋根にシーサーがのっていますよ! 昔の沖縄の風景が残ってますし、ホントにおすすめの島です。 10日間も行くのであればぜひ離島に行って下さい。

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/taketomi/index.html
singingcat
質問者

お礼

離島は、まだ迷ってるんですよね・・・どこへ行こうかと。。 島々の名所チェックとか、すればするほど全部行きたくなってしまって。

• okame7237
回答No.1

私も何回か離島を含む沖縄にいておりますが、比較的お金を使わなくても楽しめます。特に宿泊費は安く済み、1泊3000円位でも十分探せます。レンタカーも安いと思います。 もちらん時間がないからというのであれば、お金を使ったほうが効率的だと思いますが、10日もあればその必要はないでしょう。 ご質問のようにある程度予定が決まっているのであれば、ご自分で試算が出来るのではと思います。金額も15-20万あればご希望のことは十分かなえられると思います。 私事ですが、来週宮古に行きます。以前に行った八重山、本島、久米島はそれぞれ魅力のあるところです。 全ての島を回ることは金額的に出来なく、もったいないと思いますが、ある程度日程を固めて、その中でやりたいことをすればいいのではと思います。

singingcat
質問者

お礼

一泊3000円!?そんなに安い宿もあるんですね♪ お得な情報、ありがとうございました。