• ベストアンサー

長野でリンゴを購入したいんですが。

k-josuiの回答

• k-josui
回答No.8

ANo.7 です。 > 飯綱町の近くなんでしょうか? 少しはご自分でも地図を調べてください。かなり南のほうです。 http://www.its-mo.com/z-128185294-496412399-7.htm     松川インターを下りた付近にりんごの農園が広がっています。 何年か行っていますが、峠の道端に僅かに雪が残っていたことが2、3度だけです。 (下道です、ただし早朝の橋の上は要注意!凍結があります、橋と気づかない暗渠を跨いでいる程度の部分でも、凍っている事があります) この時期なら妻籠、馬籠は大丈夫。諏訪、松本付近でも日中なら大丈夫でしょう。それ以北はわかりません。 小布施、長野は夏にいかれてはいかがですか?      傷りんごは状態によります。物によっては無傷と同じ程度持つものもあり、傷によっては1週間程度で腐るものもあります。 農家でも「これは持つから大丈夫」とか、「これはジュースにするか、すぐに食べてくださいその代わり安くします」などと教えてくれます。 「すぐに食べてください」というのは、どちらかと言うとジュース用です。でも1/4位捨てれば十分食べられます、これはメチャ安。        保存は出来るだけ寒いところに保存、我が家では蔵に保存します。 お正月頃まではおいしく食べられます。買いに行って来てからは毎日1~2個は一人で食べます。 出来れば平日に行ったほうが落ち着いて話すことが出来ます。

tihiro882
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。  本当ですね。飯綱町の場所も確認せずに質問してました。ごめんなさい。  早朝の橋は凍結の可能性ありですか。どうしても車の少ない夜間を走ることを想定していたので、やめておいた方がよさそうですね。日中なら大丈夫ですか…本当に気候の違いに驚かされてばかりです。  長野・小布施はやめておいた方がいいんですかぁ。今回の旅行先のメインが長野だっただけにスタッドレスを履かせていくか、天気予報と相談しながらで、難しそうなときは諦めることを念頭に、柔軟な旅にしたほうがよさそうですね。  ジュース用などきめ細やかな説明があるとは、びっくりです。自分でもコンテナを持っていって分類しておくなど対策もできますね。  寒いところに保管ですね。旅の最終日にでも購入した方がよさそうですね。本当にいろいろなアドバイスありがとうございました。