• ベストアンサー

長野でリンゴを購入したいんですが。

k-josuiの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

ANo.7 です。 > 飯綱町の近くなんでしょうか? 少しはご自分でも地図を調べてください。かなり南のほうです。 http://www.its-mo.com/z-128185294-496412399-7.htm     松川インターを下りた付近にりんごの農園が広がっています。 何年か行っていますが、峠の道端に僅かに雪が残っていたことが2、3度だけです。 (下道です、ただし早朝の橋の上は要注意!凍結があります、橋と気づかない暗渠を跨いでいる程度の部分でも、凍っている事があります) この時期なら妻籠、馬籠は大丈夫。諏訪、松本付近でも日中なら大丈夫でしょう。それ以北はわかりません。 小布施、長野は夏にいかれてはいかがですか?      傷りんごは状態によります。物によっては無傷と同じ程度持つものもあり、傷によっては1週間程度で腐るものもあります。 農家でも「これは持つから大丈夫」とか、「これはジュースにするか、すぐに食べてくださいその代わり安くします」などと教えてくれます。 「すぐに食べてください」というのは、どちらかと言うとジュース用です。でも1/4位捨てれば十分食べられます、これはメチャ安。        保存は出来るだけ寒いところに保存、我が家では蔵に保存します。 お正月頃まではおいしく食べられます。買いに行って来てからは毎日1~2個は一人で食べます。 出来れば平日に行ったほうが落ち着いて話すことが出来ます。

tihiro882
質問者

お礼

 再度の回答ありがとうございます。  本当ですね。飯綱町の場所も確認せずに質問してました。ごめんなさい。  早朝の橋は凍結の可能性ありですか。どうしても車の少ない夜間を走ることを想定していたので、やめておいた方がよさそうですね。日中なら大丈夫ですか…本当に気候の違いに驚かされてばかりです。  長野・小布施はやめておいた方がいいんですかぁ。今回の旅行先のメインが長野だっただけにスタッドレスを履かせていくか、天気予報と相談しながらで、難しそうなときは諦めることを念頭に、柔軟な旅にしたほうがよさそうですね。  ジュース用などきめ細やかな説明があるとは、びっくりです。自分でもコンテナを持っていって分類しておくなど対策もできますね。  寒いところに保管ですね。旅の最終日にでも購入した方がよさそうですね。本当にいろいろなアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蜜入りリンゴが確実に買えるお店

    毎年、11月頃になると青森や長野からインターネットでリンゴを買います。特に蜜の入ったリンゴが大好きで いろいろなネットショップで購入しますが、ほとんどのお店で蜜入りりんごと表現していながら、食べてみると 蜜がないリンゴが入っていたりすることが多いのです。 もちろん、蜜は時間とともに消えてしまうもの、蜜自体に味は無いという知識はありますが、視覚的に美味しそう なので好んで購入します。でも到着したその日に割ったリンゴですら蜜が入っていないとかなりショックで・・・。 これまで購入したほとんどのお店でそうでした。購入したお店に問い合わせをしても、だいたいが「蜜は消えて しまうことがあります」とか「まれに蜜が入っていない場合もあるので」など、蜜が入っていないことに悪びれた 様子もなく販売しているお店が多いような気がします。 ネットショップまたは都内で蜜入りリンゴが確実に買えるお店をご存じの方はぜひ教えてください。

  • 長野県のリンゴ狩りと観光。

    長野県のリンゴ狩りと観光。 10月の中旬に長野県にリンゴ狩りに行く予定でいます。 場所は伊那市や飯田市、ソースカツ丼を食べに行く駒ヶ根市辺りで探しています。 その3つの市で良いリンゴ狩りの場所がありましたら教えていただきたいと思っています。 また観光でいいところ、駒ヶ根市のおいしいソースカツ丼屋さんをご存知であれば、そちらも教えていただければ嬉しいです。 聞くことばかりですみません。

  • 長野の観光スポット教えてください(4/3出発)

    4月3日に、一泊二日で長野に観光に行くことにしたのですが、善光寺以外の観光スポットがよくわかりません。 一応ガイドブックも買って読んでみたのですが、長野駅周辺にはあまりいい観光スポットが載ってないように思いました。 もし、長野に行かれた事がある方がいらっしゃいましたら、行って良かったと思った場所や、食事の美味しい店など教えて頂けたらと思います。 なにぶん一泊二日なので遠出はあまり出来ないと思いますが、足を延ばしてでも行った方が良い場所などもありましたら、お教え下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 林檎の賞味期間と林檎のあれこれ

     こんにちは。 11月中旬くらいに、ご近所から長野の知り合いから頂いたと言う林檎のおすそ分けを頂きました。  私は皮をむかずに丸かじりするのが好きで、食べてみると身が硬くてみずみずしく、程よい酸味と甘さでとても美味しく頂きました。食べ終わると持っていた手が果汁で濡れて滴り落ちるほどでした。  先日、家内がスーパーで、試しに一袋5個入りの青森産「ふじ」を購入し、皆で食したのですがこれまた先の林檎同様に美味しかったのです。  日頃、ごくたまに購入するものはスカスカだったりいまいちなイメージでしたので、ある内に大量に購入しておこうとなりました。  このサイトも含めて検索してみると冷所に袋に小分けにして保存すれば1~2月くらいは保存可能とのことでした。  そこで質問なのですが、 1.この時期(12月)、収穫間もない林檎を室温の食卓に放置しておいた場合、どれくらいでスカスカの状態になるものでしょうか? 2.品種にもよるのでしょうが、林檎の収穫は10月中旬くらいからみたいですので、大量に購入せずに、この時期ではスーパーで新鮮とおもわれるものを随時購入したほうが良いのでしょうか? 3.これからが旬と言う品種などありますか? 4.林檎の産地としては長野と青森のイメージですが、両県に挟まれる東北全県どこでも良いと言う感じではないのですか?  欲張った質問となりましたがどれか1つの回答でもかまいませんので宜しくお願い致します。

  • 長野って楽しくないんですか?

    1人旅に行こうと思って質問したのですが、題に長野ってつけると回答がつかなくなります。 長野ってそんなに楽しい場所じゃないのですか? 9月の2回目の3連休にどこか行こうと思っているのですが、紅葉でもないし避暑っていう時期でもないし・・・・ どこへ行こう???

  • りんごの形の瓶入り・外国製りんごジュース

    昔大好きだったりんごジュースを探しています。 特徴は以下の通りです。 ・瓶がりんごの形をしている ・300mlくらいの容量 ・外国製 ・蓋は白 ・小さな白地のラベルに一部赤いマーク(?)が付いている ・ジュースは果汁100%のクリアータイプ(ハチミツ色) ・ひとつ300円くらい ・最後に見たのを覚えているのは5年ほど前 ・ソニープラザや輸入品を扱うスーパー等で売られていた ・味は蜜のたっぷり入ったりんごのように甘い 最近ふと思い出し、あちこち探してみたのですが、見つかりません。 このジュースをご存知の方、最近見かけた方、購入方法をご存知の方、 情報をお知らせください。 (購入場所は都内を希望します) よろしくお願いいたします。

  • 長野 旅行

     長野市観光の時期が2月に決まりました。前にも同じような質問をしましたがもう少し回答が欲しいので、困り度をUPしてさらなる回答まってます。  長野市に観光に行く予定です。今は、スキーシーズンですが、今回は1泊だけ休暇が取れそうなので、長野市近辺の観光をしながら動こうと考えています。せっかく、長野に行くのだから宿泊地で温泉に入りたいと願ってます。そこで、次の条件にあった宿を探しています。 (1)2人で¥10000~15000の低価格の宿 (2)交通機関の利便性を考えて北信エリア(長野市周辺)にある宿 (3)温泉、できれば露天風呂や貸切風呂の入れる宿 (4)和式のゆっくりできる部屋のある宿  今回は東京から車で行くので、車での移動は可能ですが、高速で長野ICに降りますので、そこからどのくらいの時間がかかるのか教えてください。それと、食事の件ですが、夕食込みの部屋を探すべきか、すこしでも宿泊費を浮かせるために外でおいしいものを食べたほうがいいのか等々アドバイスがあれば、よろしくお願いします。  とにかく、安くて温泉に入れれば満足ですが、せっかく長野に行くので、いい宿があれば教えてください。

  • 長野へ1泊旅行!(今週末)宿泊地のオススメなど

    いつもお世話になっております。 10/3~/4で1泊で長野へ旅行に行くように決定しました。 休みが確定したのがギリギリで宿なの予約がまだ出来ていません。 ざっとした予定のなかでどの辺りに泊まるのが良さそうか? オススメのお宿・・・などなど様様なアドバイスを頂けたら 幸いです。 というか・・・予定もあまり決まっていないのはいないのです・・・。 観光スポットなどもオススメがあれば教えて下さい。 予定: 10/3・9:00東京(練馬)出発→観光(未定)→17:00宿チェックイン 10/4・9:00戸隠観光→12:00戸隠キャンプ場→15:30長野出発 戸隠観光は建築物見たり、癒されたい気持ちがあるので神社など 廻りたいなぁと思っています。 あと林檎が時期的に美味しいのならお土産に買いたいと考えています。 移動は全てレンタカーです。 1泊目は全く予定も組めてない上に宿泊地もそれにより 決めたいと考えています。 予算はなるべく抑えたいのですが温泉も入りたいなぁ~とか 贅沢な思いです。 長野へ旅行など今後行けるか分からないので出来るだけ色々 見たいなぁと思っています。 宜しく御願いします。

  • 長野の湯田中温泉に行きますが・・・

    この夏に長野の湯田中温泉に行きます。 オススメの観光スポットがあれば教えてください! 今、行きたいところの候補は・・・ ■サンクゼール(飯山?) ■横手山(スカイレーターというものがあるらしいのですが) ■地獄谷(あの有名な温泉に入るサルはこの時期見られるのでしょうか) ・・・とりあえずこんな感じです。 前日は長野市内にいるので、そこから湯田中方面へ行きます。 移動は車で、50代夫婦、20代子ども、78歳の祖母です。 (祖母は足腰はしっかりしているのですが年齢的なものを考えていいスポットはないかな・・・と思っています) どこかオススメの場所がありましたらよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん連れで長野観光

    明朝、相模湖から中央道で家族(私・夫・1歳になったばかりの赤ん坊)で 長野に1泊旅行をします。 夜は茅野にホテルがとってあり、茅野には夕方頃到着して知り合いと会う予定です。 その合間にどこかに寄って観光をしたいのですが 赤ちゃんがいても気軽に観光できるような場所を探しています。 ガイドブックにあった、清泉寮が良さそうだと思ったのですが 明日雨天が考えられるので、リゾナーレ八ヶ岳・八ヶ岳リゾートアウトレットに目星を付けています。 ですが、上記三か所の情報や、他のオススメの場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 また、翌日は天気が良いそうで、白樺湖までを1周して帰ろうと思っていますが 最寄りのエリアで他に牧場などのオススメがありましたら教えて下さい。 赤ちゃんを連れて、初めての実家以外の遠出なので段取りで色々と迷っております。 よろしくお願いいたします。