• ベストアンサー

HEADWAYまたはs.yairi

 HEADWAY(HCD-507AS)または、s.yairi(YD-80)の所有者の方、若しくは弾いたことのある方、情報や主観的な感想を教えて頂けないでしょうか。購入検討中です。  また、同予算、同ランクのドレッドノートで、お勧めのものがありましたら教えてください。主観で結構ですので、理由等も入れて頂けると大変有難いです。  よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

アコギの場合、値段やスペックの違いもさることながら、音量や音色そのものが自分の好みに合うかどうかが、機種選定の最終的な条件になる気がします。その上で、同価格帯なら、KヤイリのLOやAYやRFもおすすめです。もちろん音が気に入れば、の前提ですが。 その理由は、Kヤイリは、岐阜に工場があり、職人さんが1本1本作っていますので、アフターケアの点では他メーカーを一歩抜きんでています。私も電話で直接職人さんにアドバイスをいただいたりしたことがあります。 その点、Sヤイリは自社工場をもっているわけではないので、余程の高級手工品(これとて国内メーカーOEMですが)でない限り、アフターケアは難しいですね。ヘッドウエイでもスタンダードスリーズにならないと国内工場で製造していないので、Kヤイリのように作った職人さんがあとあと面倒を見てくれるわけではありません。

yokotti
質問者

お礼

 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

HCD-507ASではなくHCD-510ASを使っています。外観、仕上げはきれいです。ネックも薄くて弾きやすいです。音も低音、高音ともきれいです。私は気に入っています。507はマホガニーなので音質は違うと思いますが、多分満足されるのではないかと思います。

yokotti
質問者

お礼

ありがとうございました。私もネックが薄くて弾き易いところに魅力をかんじています。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 音がいいアコギを探しています!

    いままではYAMAHAのFG-750を使っていたのですが、 今回色々あり新しいギターを検討中です。 予算は6万前後で、今はS.yairiのYD-95,80,75などがいいかなあ、と思っています。K,yairiは高くて手が届きません・・・。 この価格帯でオススメのギターはありますか? ご解答よろしくお願いします。 ちなみに好きなアーティストはサザンやBeatlesです。

  • S.ヤイリのギター(Dスタイル)が欲しいのですが

    当方は、ギターを趣味で長年弾いていますが、主にエレキが主体です。純粋なアコースティックは持っておりません。最近バンドの中でドレッドノートのガツン・シャリーンという音が欲しくなりました。そこで、S.ヤイリの、YHV28、SYD-2000、YD-302復刻版の3本から選びたいと思っているのですが(予算的な条件があってです)どれが宜しいと思われますか?イメージとしてはマーチンのD40シリーズの煌びやかな音を考えています。よろしくお願いします。

  • ギターを買いたいのですが・・・

    女性です。 ギターを練習してみたいと思って楽器屋さんに行ってきました。 全く知識がないので教えてください。 (1)BODY STYLE DreadnoughtとFolkの違いって何ですか? (2)SCALE 645mm/20fというのは全長が645mmというのはなんとなくわかるのですが 20fというのはどこの大きさですか? (3)予算と大きさで S.YAIRIのYD-36 YF-36 YD-28 YF-28 あたりがいいかなと思ったのですが他のメーカーで 同じくらいの価格(3万円位まで)で 同じくらいの大きさ(小さ目645mm/20f位) でお勧めがあれば教えてください。 K.YAIRIでは予算的に無理ですか?

  • ギター(アコギ)を始めようと思います!

    大学生になって早7ヶ月、高校のときから夢だったギターを始めたいと思っています!そこでまず、下調べをして目星をつけてから楽器店に行こうと思い、インターネットで調べてみて 『YAMAHA FG-730S』か『S.Yairi YD-40』がいいかなと思いましたが、調べてみると疑問に思ったこともあったので質問させていただきました。 みなさんにお聞きしたいのは以下の2点です。 1.ヤイリの方はかなり安いセット(教則本やチューナー、ケースなど)も出ているのに比べ、ヤマハの方はそこまで値段が下がっていません。これはどういうことなのでしょうか?? 2.『YAMAHA FG-730S』と『S.Yairi YD-40』ならどちらがオススメですか?それとも他にオススメのギターはありますか??(予算は~\4.5000で、ライブをしたりするのではなく趣味でゆずやYUIの曲を弾きたいなと思っています。) 感じ方には個人差があると思いますが、独断と偏見で結構ですのでお聞かせください。それから、実際にこれらのギターを持っていなくても参考意見でもなんでも大変ありがたいので些細なことでもお願いいたします。

  • アコギの弦が取り付けられない・・・

    今日中古のアコースティックギターを購入しました。HeadwayのHCD-40Sです。ほぼ新品同様です。弦を交換しようと思ったのですが今までエレキのしかしたことなかったのでかなりてこずってます。ブリッジピンというのもの?がいくら差し込んでもちょっと引っ張ったら取れてしまいます。いろいろなサイトをみて先を折って入れるとあったのですがそうしても軽く引っ張るだけで取れてしまいます。もういいや、と思ってそのまま弦を取り付けたらブリッジピンが取れなくなりました。笑 よかったーと思っていざ鳴らしてみると音が鳴りません。泣 よく見てみると弦がフレットに当たっているんです。買った時についていた弦では普通に弾けました。全く理由が分からないので分かる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 【購入相談・5つの迷い】 2代目アコースティック(フォーク)ギターはズバリ何?ギター歴6ヶ月

    ・1日中パソコンの前で、3日間ずっと過去の類似した相談や参考URLを沢山見ました。とても勉強になりました。 ・それでもまだ霧が晴れないので、皆様のアドバイスをお願いいたします。 ・7月中には、何を買うか?或いは何年か待つかの結論を出したいと思います。 【買いたくなった動機】  ・楽しくて夢中で『弾き語り』を練習しています。  ・何人かの友人にギターを弾かしてもらった時、「こんなにいい音が出るのか!」「Fが楽に弾けるぞ!」という感動がきっかけです。  ・1代目は[Headway Rider RF-023]。ギターを買ってすぐに止めた知人から5千円で。 【自分の状況】  ・ギターの眼力は『猫に小判』レベル。腕前はコードを見ないでも押さえられるようになり始めてきた程度。Fは苦手。アルペジオはこれから。  ・『将来』 ライブなどの予定なし。上手くなったら(うん十年後?)、ジャズやフラメンコなどもやれたらと憧れている。  ・『安物買いの銭失い』 は避けたい。⇒買い換えは何回もしたくない。現在の予算は30万円以内。 【相談内容(5つの迷い)】 今のレベルでは、  (1)ネックが薄くて弦高が低い弾きやすいギター⇒トップがスプルース単板のYAMAHA FG423S 3万2千円で十分?   (⇒3代目で一生もんを?)  (2)せめて、音の良いオール単板くらいは?⇒アリア・ドレッドノートシリーズAD-80 ¥80,000。AD-65¥65,000でOK?  (3)ネックの反りがないらしい⇒S・YAIRI(⇒K.YairiのRP-1やRP-2も?)なら安心?  (4)いいギターは何年も飽きがこない。一生もんを⇒Martin D-18GE CUSTOM。値段は???予算オーバーなら貯るまで待つ。  (5)上達し、欲しいギターがはっきりするまで、弾きづらいのを我慢して待つ? ★初心者ならではの、ちぐはぐな悩みです。長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • いいアコギがほしい!!

    はじめましてm(__)m アコギ、フォークソングが大好きな高1です。 ギター歴は2年チョイなんですが、エレキに手を出さずにずっとアコギでやってきました。今使っているアコギは、YAMAHA FS-423Sと Headwayの3万円程度のエレアコですが、両方とも中国や台湾で作られたものです。 壊れているとか、そういうわけではないんですが、どことなく物足りなくなってなってきたので、そろそろ、もうすこしいい一生物のアコギを買おうと思っています。 今手元にお金があるわけではないんですが、ほしいギターの目標を定めて夏にバイトして金ためて買いたいと思っています。目標額は10万円程度で収まるようにしたいと思ってます。候補としては、メーカーでゆうと、Aria Dreadnought,K.yairi,Headway,あたりです。もちろんMartin、Gibson、はほしいですが、手が出るわけがありません(汗)Martin DM とか、ギブソンのコピーとかは買うつもりはありません。ボディースタイルは、ドレッドノートスタイルです。 いまのところ、最有力なのが、ARIAのAD-80なんですが、この機種はどうでしょうか?オール単版で、インレイもゴージャスな、ARIA Dreadnoughtの最高級モデルなんですが... あと、そもそも、ARIA Dreadnoughtは日本で作っているのでしょうか?それともやはり、価格的に、アジアの工場でしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 初心者用の入門ギターではなく、しっかりしたつくりのいいギターを買いたいとおもっています。しかし、上にも書きましたように、学生なんで金銭的余裕はありません。そのため、何本も何本もかえないので、一生物になりそうなギターを買いたいと思っています。宜しくお願いします。 なお、上に書いたもの以外でも、オススメのアコギがありましたら、教えていただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • yairiとheadwayのアコースティックギター

    いま迷っています。 私は初心者ではないですが、そこまでうまくもありません。 壊れてしまったりでギターは3本目です。あまり初心者専用過ぎるもの以外で選びたいのですが、やはり3万以下だとどれも初心者向けで音色もよくないのですかね・・・? お店の店員さんはいいことしかいってはくれないのでどなたか教えてください。 そして今なやんでいるのが、安いのですが S yairi YF-28と heasway HCF-18trs です。20000円くらいでかえるものです。 yairiはこのメーカが好きなのですが、ここまで安いものだとそんなに良くないのですかね? headwayは女性におすすめといわれ色もあったので選びました。 それぞれについて知っていることがありましたら教えてくさい

  • VOLVOのS60について

    中古(予算200~300)でS60を検討しています。 この車について、「良い」「悪い」「ここに注意」 という事柄をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • トラベルギターで悩んでいます。

    予算は2万までで、、、 最初予算1万で考えてたのでS.yairiの、YM-02を考えてたんですが、楽器屋の人に予算はあがるけどと、YAMAHAのJR2Sを勧められました。 弾いてみたら確かにそっちの方が優しい音でよくて、この2つならJR2Sを買おうと思うのですが、2万円以内で他にJR2Sより音のいいトラベルギターはありますか? 遊び用なので、そこまで本格的なものは望んでいなく、予算もそこまで使えません、 ですがどうせ買うならやっぱり音がいいものがいいなと思っています。 サイズは上の2つより大きいものはNGです。。 楽器に詳しい方、お勧めがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう