• ベストアンサー

企業のまる秘エピソード。

卒論で大企業、松下や、TOYOTA、ソニーなどの社長の エピソードや、苦労の話などについて書こうと思ってます。 これらに関するサイトや、本などお薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.紀伊国屋や旭屋書店で、企業名の入った本がビジネス書のところにたくさん並んでます。また、アマゾンでも、たくさん出てます。  (1)PHP研究所:松下幸之助の本出してます。  (2)豊田佐吉(豊田織機)、井植(サンヨー)、井深大(ソニー)、本田宗一郎・・・。 2.しかし、卒論にするには、それをもとに理論展開する必要があります。単に、並べるだけでは、評価低いです。

関連するQ&A

  • 各企業の決算の評価を知りたいのですが

    上場企業の決算の評価が載ったサイト等はありませんでしょうか? トヨタ◎ ホンダ○ 松下○ ソニー△ 日立× こんな感じ(もっと複雑でもいいです^^)でわかるものはないでしょうか?

  • 新興企業・ベンチャー企業の社長本でお勧めは?

    もともと本田宗一郎や松下幸之助の本を読んできたのですが、最近になって新興企業・ベンチャー企業の社長・創業者の書いた本を読んでみると意外とおもしろいことに気づきました。 楽天・三木谷社長、サイバーエージェント・藤田社長・GMO熊谷社長、タリーズ松田さん、HIS澤田さんなどの本は読みました。 これら以外でお勧めの社長本はありますでしょうか。申し訳ないですが、別のライターさんの名前で出された本は除かせてください。

  • 日本企業は外国では欧米の会社と思われているのですか

    アメリカ人が日本人に対して、「日本の企業はアメリカの真似ばかりする。」という意味のことを話し、 その例として、「アメリカの会社のソニーを見ろ。決して他社の真似をせずに独創的な商品を出す。日本の企業も、ソニーを見習え。」と言った、という話を読んだことがあります。 つまり、アメリカ人はソニーをアメリカ企業と思っているわけです。 また、他の本では、トヨタやホンダの車は、ボディに、「TOYOTA」、「HONDA」とアルファベットで社名が書いてあるから、外国人は、トヨタもホンダも欧米の企業だと思っていると書いてありました。 このように、外国人は、有名な日本企業のことを欧米の会社と思っているのが普通なのでしょうか。

  • 企業の採用人数を知りたいのですが

    今年度、各企業の採用人数が載ったサイトなどがあれば教えてください。 例えばトヨタは1000人、フジテレビは100人 ソニーは500人という採用人数の表などはありませんか?

  • ムーミンのこのエピソードについてなのですが…

    ムーミンのアニメか、本か、漫画か、わからないのですが・・・ ムーミンが山と太陽(もしかしたら間違っているかもしれません) はどっちが大きいかという話で山のほうが大きいと友達に言ったら 太陽のほうが大きいに決まっていると笑われて、 どうしても太陽の方が大きいのが理解できないムーミンは スナフキンに相談しに行くというエピソードがある、 と聞いたのですがこのエピソードはアニメでいうと何話でしょうか? それとも本なのでしょうか? ご存じの方は教えて下さい。困っています。 どうしても知りたいのです。

  • 隠れた優良企業

    隠れた優良企業 …就職活動をするにあたり様々な会社を知りたく思っています。TOYOTAや松下など私生活で耳にする会社以外に私生活では関連の無い、業界トップの会社や隠れた優良企業等を教えていただけませんか?体験談でも人に聞いた話でも構いません また隠れ優良企業の定義として入社して三年以内の離職率が30%以下、月の平均残業時間が約30時間以内、サービス残業なし、海外に営業を行っている。完全週休二日制、年数回の土日出勤はOK。 お願いします。

  • 苦悩のエピソード

    エピソード(挿話)を探しています。(苦労・努力したこと)■ 内容は… 何か(すきなもの)に没頭していくなかでカベにあたってしまう…。それでもあきらめきれずに色々な方向からカベにぶつかっていく…。 しかし現実は厳しく今一歩目標に届かない。「挫折」という言葉が頭をよぎってしまう。 そんな時に不意になにかに気がついて、その人なりのすきなものに対してのアプローチ(追求)していく…。というようなものです。または近いものです。 ○結果(成功や勝利)などよりもその過程に情熱があるもの。 ○実際の体験記・日記のサイト・本・小説・映画・マンガ・TVのドキュメントの話。なんでも教えてください。 ○何か(すきなもの)…は趣味(スポーツ)だろうが、仕事だろうが勉強だろうが人間関係だろうが、なんでもいいです。 ○その人なりのアプローチ(秘策)というのはなるべくオリジナルであったり、斬新であったり、型破りであったりしてくれているとなお嬉しいです。 自分なりに色々探してみたら「プロジェクトX」が目にとまりました。 プロジェクトXは企業の話が中心ですが、ほかにも教えていただけたら嬉しいです。 質問が少し漠然としているように自分でも思いますがなんでも書いていただけたらありがたいです。

  • 世界トップ企業500

    日本の企業っていくつぐらい入っていますか? 自分が思いつくのはSONY、TOYOTAぐらいなんですけど、、、、。 情報待ってます。

  • 大企業ってどこからが大企業?

    就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか? 何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。 明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか? 従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。 そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

  • 幼少期のエピソードを鮮明に覚えているのは可能なのか

    例えば芸能人の昔苦労した話、例えば本で小学生時代のエピソードを書くなど。 例えばある本では、誰々が転校してきて、先生に引きずられて廊下に出てどうのこうの、ドッジボールの時間には誰々が、夕食の時間に父親とこんな会話をしたなど鮮明に書かれています。 私も例えば小学生時代に「ゲームした」「誰々とサッカーした。野球した」など覚えてはいますが、部分的な記憶というか、そんな鮮明に当時の会話なんて一切覚えていません。 嘘とまでは言わないにしても、割と創作物のような感はありますよね? 本当に全部を完璧に一字一句覚えているなんて可能なのでしょうか。

専門家に質問してみよう