• ベストアンサー

・無知なIE派・・・

ブラウザ 全然、意識せずにずーとIE使用者ですが 各掲示板、特に雑誌などで拝見しますFirefox 3、Google Chromeなど 使用してみたいのですが導入して使っているPC上、何か不具合があると心配です。ネット閲覧時に正しく表示されないなど状況はいかがでしょうか? 導入に関しての良きアドバイスをください。 また、どのブラウザがお勧めですか? 最後に色々なブラウザがPCにインストールされていて問題ありますか?

• offer
  • お礼率96% (304/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

IEでないと正常に表示できないサイトは存在します。 でも、FirefoxであればアドオンIE Tabを使うことで、IEと同じエンジンで表示させることができます。Google Chromeにはアドオンは無いので無理です。 その他では、このOK Waveの投稿欄の大きさなどに違いがあります。FirefoxとGoogle Chromeではほぼ同じ表示になります。 また、Google Chromeはデザインが全く違うので、慣れるまでは戸惑うかもしれませんね。それとGoogle Chromeはオートコンプリ-トによるフォームのパスワード記憶が1つしかできないので、IE利用者から見ると違和感がありますね。FirefoxではIEと大きな違いはありません。 いずれにせよ自分で使ってみて実感して下さい。 インストールは、パソコンに不具合さえなければ、特に問題を起こすことはないです。

offer
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、体感してみたく存じます。

その他の回答 (8)

noname#140925
noname#140925
回答No.9

色々使っても結局は慣れた物が一番だったりします。 IEでなければ不都合の起きるサイト(特にゲーム関連は)も多々ありますので、結局は併用する形になります。 マニアでない限りはIE系ブラウザで十分な気がします。 もう少し便利に使いたいのであれば、IEコンポーネントを利用したブラウザを使うのが良いでしょう。 [参考]Grani(グラニ)スウィートでちょっぴりビターなブラウザ http://www.fenrir.co.jp/grani/

offer
質問者

お礼

• KengaKS
回答No.8

こんにちは。Firefox3利用者です。 Firefoxがお勧めですね。 http://mozilla.jp/firefox/ アドオンという拡張機能が豊富で、自分の好きな機能をブラウザにつけることができます。 https://addons.mozilla.jp/firefox/ そのアドオンの一つで、「IE Tab」というアドオンがあります。それを使えば、IEと同じエンジンで動くので、正しく表示されるようになります。 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1419 また、Webブラウザは併用できます。どうぞ使ってみてください。

offer
質問者

お礼

noname#100277
noname#100277
回答No.7

現在メインで使用してるのはFirefoxです。 しかし、サイトの作りに拠っては「IE」でしか表示出来無いのも在るのが事実。 なので、使い分けの必要性が在るでしょう。 メインとして使うなら自分の使い勝手や目的に合ったブラウザが最適なので、コレについては個人的主観で選択しては如何でしょうか? 尚、私は以下のブラウザを併用してます。 IE,6-sp2、Mozilla Firefox2.0.0.15(3.0.2)、Opera9.02、Lunascape4-4.6.5、Sleipnir2.7.0、Netscape Navigator9.0.0.6、Safari3.1、SeaMonkey 1.1.9、Chrome 0.2.149.27 複数入れてもさして問題は在りません。

offer
質問者

お礼

noname#151570
noname#151570
回答No.6

ブラウザのシェア調査記事を貼っておきます。 http://www.computerworld.jp/topics/browser/120609.html IE6でしたら、セキュリティ上から言えばメインで使用するのは腰が引けます。 表示の問題は、Firefox、Opera、safariが世界の標準仕様で表示するようになっていますが、この標準に従っていないIE6に合わせて作成したサイトではFirefoxなどでは崩れることがあります。 IE8では、IE7も含めた3つの表示モードを持つらしいです。 パソコンが健全であれば、複数のインストールと併用は問題なしです。 ただ、メインとして使用する「既定のwebブラウザ」の切り替えの方法を知っておく必要があるかも知れませんね。

offer
質問者

お礼

• neddoheny
回答No.5

個人的にはメインブラウザはFirefox3を使ってますが。 不都合や、不便さ、不満をとくに感じてないんでしたら そのままIEを使えばいいと思いますよ。 どのブラウザがベストなどというのはありませんし。 不安を感じるんでしたら、そのままIEを使えばいいでしょう。 無理に他のブラウザを使う必要もありませんし、無理強いするつもりもありません。使ってみて始めて、欠点や利便性がわかるものですから ここで説明したところで恐らくピンとこないでしょう。 まぁ、無料のソフトですから使ってみて気に入らなければアンインストールすればいいだけですし。あとは自身の判断でどうぞ。

offer
質問者

お礼

• cabcl420
回答No.3

FireFoxがおすすめです。 IEより軽いといわれています。(しばらくFirefoxしか使ってないので私は実感していません) アドオンっていう拡張機能をつかって自分の使いやすい用にできます. 日本のページでみれないところは私の知っているのはヤフーの動画・GYAOです。しかしYoutubeやにこにこなどはみれます。 ほとんどのページは対応しているので困ることは少ないでしょう。

offer
質問者

お礼

• Werner
回答No.2

> 最後に色々なブラウザがPCにインストールされていて問題ありますか? 問題ないです。5種類でも6種類でも好きなだけ入れてください。 IEでないと正しく表示されないときはIEを使えば良いだけの話なので とりあえず何か試してみればよい。

offer
質問者

お礼

• my3027
回答No.1

私はIEとFirefoxを使っています。 併用しても特に不具合は無いと思います。ただ、ディスクペース圧迫とかはあります。あと後者はHPによっては表示出来なかったりする時もあります。その点ではIEが確実ですが、各ブラウザ個性があるので好きなブラウザをIE以外に1つ入れておくのがお勧めです。

offer
質問者

お礼