• ベストアンサー

用紙の上下を黒く塗りつぶしたい!(word2002)

ワードで本を作成したいと考えています。 構図的にはページの上下端から2センチくらいを黒に塗りつぶし、 その中に白文字でタイトルとページ数を全ページに渡って行いたいのですが、上手くいきません。 ページ罫線の機能を使用しても線が引かれるだけで、線から端までを塗りつぶす事が出来ません。 また、テキストボックス→塗りつぶしで全ページ貼り付けていくことも試みたのですが、同じように貼れません。 (用紙からずれてしまいます。仮に出来ても全てのページとなると……) 何か良い案はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

表示→ヘッダー/フッターで ヘッダー/フッターを使えばできるでしょう。 ヘッダー/フッター部分に黒い四角図形をかいて、タイトルとページ数を白文字にすればいいでしょう。四角図形は右クリック→順序→テキストの背面へ移動とすれば、白文字が出てきます。 1ページ目でこれをすれば全ページに適用されるでしょう。 プリンタが用紙の端まで印刷されるものでないとだめでしょうけど。

yuzyuru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 試したところ出来ました。ヘッダー・フッダーは点線内の加工しか出来ないと思っていたので目にウロコでした。ありがとうございます! ただ、プレビュー画面で見ると縁際のところが印刷されていません。 (通常の画面では端まで黒塗りになっているのですが) ※フチナシ印刷をしてもフチアリ印刷で、印刷されてしまいますが。 問題点はまだ全ては解決していませんが、おかげさまで一歩前に進みました。とても助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.2

「ヘッダ/フッタ」にそのテキストボックスを貼ってみてください。 全てのページに適用されます。 ところで、プリンタは縁なし印刷できますよね? (黒のベタ塗りが都合4cm幅ですか・・・。インク又はトナー代がえらい心配になりますが・・・。)

yuzyuru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! おかげさまで無事全ページ適用できました。 (フチナシ印刷を選択しているのに、フチナシ印刷で印字されますが) また、実際に印刷してみてベタ4cmは多すぎました(笑) 1cmにして、合計2cmにしようかと思い直しました。 インク代についてまでコメント頂けるなんて思ってもいなかったので、笑ってしまいました。 笑いも提供していただきありがとうございました。