• 締切済み
  • 困ってます

セル内の文章から文字を抜出したいです

セル内の文章から文字を抜出したいです。 文字の書き方は、本当にランダムな並び方をしています。 [例] A1セル あいうえお12345 ↓ B1セル ○○ A2セル かきくけこ456789 ↓ B2セル ■■ いま、下の関数式を入れていますが、5つしか文字を抜き出せません。 せめて倍の10個は抜出したいのですが、どうすればいいでしょうか? =IF(ISNUMBER(FIND("あいうえお",A2)),"OO",IF(ISNUMBER(FIND("さしすせそ",A2)),"■■",IF(ISNUMBER(FIND("かきくけこ",A2)),"□□",IF(ISNUMBER(FIND("たちつてと",A2)),"◇◇",IF(ISNUMBER(FIND("なにぬねの",A2)),"△△","その他"))))) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

VLOOKUP関数を使うと幾つでもできますよ ただし、抜き出す文字数が5文字の場合だけです B1セルに =VLOOKUP(LEFT(A1,5),$E$4:$F$10,2)     A1セルの左から5文字を抜き出し、その文字をE4からF10 の表のE列から選び、それに対応する2列目のセルを表示する)という意味です    E      F 4 あいうえお  ○○ 5 かきくけこ  □□ 6 さしすせそ  ■■ 7 たちつてと  ◇◇ 行10まで  以下 省略   VLOOKUPの使い方 http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html

質問者からの補足

有難うございます 文章が全くのランダムで、左から5文字とかでは、抜き出せないです。 文章の、特定の文字に反応して抜出してもらいたいです。