Excel 特定の文字を含む時に隣セルを表示した

このQ&Aのポイント
  • Excelで特定の文字を含む隣のセルを表示する方法について
  • C列の数値が倍になっている理由についての質問です
  • A列とB列の文字列を含むセルをE列で探し、見つかったら隣のD列の文字列をC列に表示する関数についての疑問です
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 特定の文字を含む時に隣セルを表示した

D列とE列は一覧データです。 A列とB列の文字列を含むものをE列で探して、見つかったらE列の隣のD列の文字列をC列に表示する関数を組みました。 ・関数 =SUMPRODUCT((ISNUMBER(FIND(A1,$E$1:$E$5)))*(ISNUMBER(FIND(B1,$E$1:$E$5)))*$D$1:$D$5) C列の数値が倍になっている箇所があるのですが理由がわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 例 A列  B列  C列  D列 E列 ○○  ××  111  111 ○○★×× ○○  ××  111   112 △△★◎◎ ○○  ××  111  113 ▽▽★☆☆ △△  ◎◎  112  114 ■■★◎◎ △△  ◎◎  112    115 ●●★××

noname#257796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.1

私なら、 C1: =IFERROR(INDEX(D:D,MATCH(A1&"*"&B1,E:E,0)),"") 下へコピペします。 もし6行目のような逆もありなら。 C1: =IFERROR(IFERROR(INDEX(D:D,MATCH(A1&"*"&B1,E:E,0)),INDEX(D:D,MATCH(B1&"*"&A1,E:E,0))),"") 下へコピペします。 この数式はちょっとわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

何故数値計算しているのでしょうか? instrでA列の文字がE列のいずれかにヒットし、 ANDで結んでinstrでB列の文字がE列の同じセルにヒットすれば、 そのE列の行のD列の値を、対象のAB列と同じ行のC列に 表示すればよいだけに思います。 「例」というのが実施したい結果であるならの話ですが・・