• ベストアンサー

美容と睡眠

睡眠に関する事でわからない事があるので教えてください! 1★十分な睡眠をとらないとクマができるのはナゼですか? 2★十分な睡眠をとるとニキビなどお肌のトラブルが改善されやすい のはナゼですか? 3★食べた後すぐに寝ると太るのはナゼですか? 起きている時と寝ている時とでは、身体の働きにどのような違いが あるのですか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

>起きている時と寝ている時とでは、身体の働きにどのような違い 自律神経の働きに違いがあります。 自律神経には交感神経と副交感神経があります。 この2つは拮抗的に作用します。 交感神経は起きている時に働き、心身を活発に働かせます。 副交感神経は寝ている時に働き、心身を休ませるように働きます。 副交感神経は35歳頃を過ぎると働きが衰えてくると言われます。 その為に内臓諸器官の働きも衰え、病気しやすくなります。 睡眠不足で肌荒れを引き起こすのは副交感神経が十分に働かなかったからです。 副交感神経がよく働かない→内臓がよく働かない→荒れた肌の修復作業が行われない 年齢を重ねる毎に衰える副交感神経。 これを阻止するには適度な運動とメリハリの効いた生活が必要です。 楽に効果を得たいならば鍼灸や指圧マッサージが有効です。