• ベストアンサー

美容と睡眠

睡眠に関する事でわからない事があるので教えてください! 1★十分な睡眠をとらないとクマができるのはナゼですか? 2★十分な睡眠をとるとニキビなどお肌のトラブルが改善されやすい のはナゼですか? 3★食べた後すぐに寝ると太るのはナゼですか? 起きている時と寝ている時とでは、身体の働きにどのような違いが あるのですか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

>起きている時と寝ている時とでは、身体の働きにどのような違い 自律神経の働きに違いがあります。 自律神経には交感神経と副交感神経があります。 この2つは拮抗的に作用します。 交感神経は起きている時に働き、心身を活発に働かせます。 副交感神経は寝ている時に働き、心身を休ませるように働きます。 副交感神経は35歳頃を過ぎると働きが衰えてくると言われます。 その為に内臓諸器官の働きも衰え、病気しやすくなります。 睡眠不足で肌荒れを引き起こすのは副交感神経が十分に働かなかったからです。 副交感神経がよく働かない→内臓がよく働かない→荒れた肌の修復作業が行われない 年齢を重ねる毎に衰える副交感神経。 これを阻止するには適度な運動とメリハリの効いた生活が必要です。 楽に効果を得たいならば鍼灸や指圧マッサージが有効です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤 肌荒れ

    こんばんは。 私は毎晩、寝る前に処方されている睡眠導入剤を飲んで寝ております。 そこで質問なのですが、 この間、薬をもらいに行く暇がなく、薬が無い時がありました。 その時は全く寝れず、朝6時頃まで結局寝る事ができないという日もあり苦痛でした。 その時気づいたのですが、その時は肌の調子がとても良かったのです。全体的にざらざら感が無くしっとりでニキビなどもありませんでした。 そして薬を処方してもらいまた飲んでいるのですが、まさかとは思っていましたが飲まずにいた頃とはやはり違いがでました。肌荒れがひどいです。 これは薬は関係あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 睡眠不足から来た肌トラブルについて。

    私は17♀です。 ここ1、2年に亘る睡眠不足(3時間睡眠などもザラ;)のせいで頬はニキビで真っ赤、ニキビ跡も茶色く目立ち、人と顔を合わせるのも怖いくらいになってしまいました。 前まで化粧水も使用していましたがニキビに変化が無い・乾燥でしみる為保水はせず、今は ・「白雪の詩(?)」と言う無添加石鹸にて洗顔 ・ベビーパウダーと牛乳を使用したパック(よく効く裏技です) ・ベビーパウダーを顔に付け就寝 をし、ある程度は改善されましたが ・ニキビを潰していなくてもすぐに跡となって残ってしまう ・少しでも暑くなると頬のニキビが真っ赤に目立つ ・学校に行ってる最中に急に新たなニキビ発生 など悲惨な状況です。 また、肌荒れ対策には必要な日焼け止めも更に荒れるのが怖いので使用出来ません。(アクネ用では乾燥しました;) 簡単なメイクもしてみたい年頃ですし、何とかこの肌を小・中学までの綺麗な肌に戻したいんです・・ 睡眠不足については自身でも反省し、これから考えようと思っています。 そこで 「睡眠不足ニキビ(特に跡)の減らし方」 「ニキビを目立たなくする方法」 「日焼け止めの選び方」 についてイマイチ理解が足りないので教えていただきたいです;

  • 美容(肌)のために・・・

    最近、あいまいでわからなかった肌荒れ(にきび、しみも含め)が分かるようになってきて凹んでいます。(頬とか顔中) 食生活や睡眠改善をしようと思うのですが『肌は外側の臓器』という事でまずは体の中の臓器の検査(健康も兼ねて)しようと思うのですが 具体的に、肌に関係する(美容に)臓器はどれくらいあるのでしょうか? ・肝臓   ・腎臓   ・内臓 の他にはあるものでしょうか? またこういう臓器が正常に働いているかを調べてもらうに 適切な検査は、血液検査、尿検査以外にあったりするのでしょうか?

  • 睡眠と目を瞑って横になってる時の違い。

    質問読んで頂いてありがとうございます。 質問はタイトルのとおりです。明らかな違いは寝ているか、起きているかですが。昨夜思った事が、夜の10~2時の間は肌や髪が成長?するので睡眠をとっていた方が良いとどこかで読んだ事があるのですが、それは目を瞑って横になっていても同じ事で肌や髪には良いのかな?という事です。 複雑な質問ですが回答よろしくお願い致します。

  • 肌荒れと睡眠時間の関係。。。

    タイトル通り、肌荒れ(ニキビができたり)と睡眠時間は関係あるんでしょうか?寝る時間が短かったりすると肌が荒れるってよく聞きます。 もしそれが少し夜更かししても昼寝をすれば睡眠時間のトータルはかわりませんよね? 肌が荒れるというのは、夜遅く起きているから起こるんでしょうか??それとも1日のトータル睡眠時間ですか??? 教えてください!!お願いします☆

  • 白く、透き通るような肌になりたいです!

    こんにちは! 日々かわいくなりたい><と思い自分なりに努力しているのですが… 質問させて頂きます。 私は母親からの遺伝で、顔中にそばかすがあります。 それをかわいいと言ってくれる友達も多いのですが、私は昔からそれがとても気になっていました。 また、地黒で、目の下に濃いクマがあります。 クマは茶色なので、おそらく色素沈着してしまったかと… 私はにきびや毛穴などのトラブルはまったくと言っていいほどないのですが、このそばかす・地黒・クマのせいでどうしても肌をきれいにみせることができません(;_;) ここで調べても、簡単には改善できないようなトラブルばかりで、今とても悩んでいます。 私の憧れは、白くて透き通るような、赤ちゃんみたいな肌です。 また、年齢は17歳で、今は佐伯チズさんの本を読んで保湿・日焼け止めをしっかりするようにしています。 綺麗な肌のかわいい女の子になりたいです!☆ どうか回答よろしくおねがいします!

  • 睡眠不足の時の方が肌ツヤがいい。???

    すごく不思議です。 なんででしょう? 8~10時間寝た時は頭はすっきり、気分爽快ですが、顔は最悪です。化粧ノリも悪い。特に目の下のクマがひどい。 で、ろくに眠れなかった時(2、3時間くらい?)は、クマが消えてたるみとかもすっきりしてるんです。 化粧ノリもバッチリです。 (でも頭はフラフラ) ただ、2日続けて睡眠不足の時は顔も頭もヤバイです。 前日たっぷり寝ておいて、当日2時間~4時間睡眠だと肌の調子バッチリです! これって何なんでしょう? できればその肌の状態をキープしたいのですが・・・。 同じような肌調子の方いますか?? 原因のわかる方いますか?? 些細なことでも良いので教えて下さい(>_<)

  • 睡眠時間について(昼たくさん寝るのときちんと夜寝るのでは違いますか?)

    私は今、仕事上少し不規則な生活をしています。 朝6時や7時頃(空が明るくなった頃)に寝て お昼の一時~3時頃に寝ています。 睡眠時間は7~8時間できちんと寝てるのですが これは「不規則な生活「に入るのでしょうか? 前の仕事をしていたときは、きちんと 夜に寝て朝起きてましたが 睡眠時間が5~6時間でした。 肌や身体の事考えると 睡眠時間が長いが昼起きるのと 睡眠時間が短いが朝きちんと起きるの どちらの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 凹を平らにする劇的効果の美容品が欲しい!

    仕事のストレス、睡眠不足、喫煙、偏食・・・。 長年の付き合いとなっているニキビ。 でも最近ほっぺたのニキビがなくなり始めました。 DHCシリーズが肌に合ってるみたいです。 さて、ブツブツがなくなると、さらにツルツルを求めるのが女心。 毛穴が開いたままでボコボコしています。 少しでも平らにしたいのですが、それが可能な「お肌活性」品が あれば教えて下さい!

  • 睡眠時間

    人間は、一日平均7時間寝るのが一番長生きできる、と色んな所でききます。 それもあって、なるべく7時間寝るようにしているのですが、 そんなことよりも気になるのは肌への影響です。 三時間しか寝れない時等は、次の日のしんどさよりも、肌への影響を考えてしまいます。(にきびができやすいのです) 個人個人違うと思うし、寝る時間帯、睡眠の質等によっても異なると思うのですが、大体でいいですので、最低何時間寝ておけば、お肌にはとりあえず影響は無いのか教えてください。 できれば7時間も寝たくないのです(細かいようですが、6時間半に睡眠時間を抑えられると非常に助かるのです)。 ちなみに男です。 どなかた、よろしくお願いします。