• ベストアンサー

ドイツのホテルとユーロについて

ドイツの友人に会いに行くのですが、着くのが夜でしかも荷物が重いので友人がホテルの部屋まで手伝ってくれるか、着いてきてくれると思うのですがホテル滞在者以外は、部屋に入る事は無理なのでしょうか?予約者以外が入ろうとすると、フロントで言われますか? それと、日本でユーロにすべて変えて行こうと思うのですが、現地の銀行で変えたほうが、レートがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.4

原則としては、ホテルの部屋には宿泊者以外は入室できません。しかし、実際には事情やホテルの実情次第で、融通が利くこともあるでしょう。  高級ホテルで、ベルボーイが荷物を運んでくれるようなら心配はありませんが、そうでなければフロントで事情を話してみてください。なにも言わずに部屋へ向かおうとするととがめられる可能性があります。  換金のレートというか、手数料の違いがレートの違いとして現れるわけですが、この頃は日本でも銀行などによる違いが大きくなってきましたし、期間限定の手数料割引などもあるようです。またドイツではもともと銀行や両替商ごとに手数料が異なります。したがって、いちがいにはいえないのが実情です。  かつては、フランクフルト空港の銀行(両替商ではなく)で両替するのがいちばんよいと言われていました。去る3月に訪独した際には、時間の都合でフランクフルト空港の鉄道駅近くにあるTravelexで替えましたが、これはひどくぼったくられました。そのときにいちばんよかったのはケルンの大聖堂前にある市の観光案内所併設の両替所でした。なお、ホテルでも両替できる場合がありますが、これは概してよくありません。  他方、ドイツの町中の銀行支店では外貨交換ができない場合が少なくありません。駅や観光案内所などに両替所がありますが、手数料などは上記のとおり千差万別です。  というわけで、日本の空港にある銀行などのレートを覚えておいて、ドイツの空港でそれと比較して納得のいくレートを出しているところで替えるというのが最善ではなくても妥当な線かと思います。  フランクフルト空港の銀行と両替所のリスト(英語)を参考URLに記載しておきます。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.airportcity-frankfurt.com/cms/default/dok/71/71634.banks.htm

その他の回答 (3)

noname#72038
noname#72038
回答No.3

こんにちは。 ホテルでご友人が一緒ならご友人にホテル側へ説明してもらえばいいのではないでしょうか?他の方が書かれているようにホテルによって規則が違うと思うので(ドイツではないですがウィーンで朝早く到着したら2、3時間ほどチェックイン時間まで待たされたことあります。) 換金ですが、私の場合はギリギリ換金するのを待って空港の大手銀行で換金しています。たしか日本では毎日午前11時にレートが更新されると思うので更新前でも後でも空港で換金してます。 ドイツの銀行も日本の銀行のように融通がきかないみたいです。

回答No.2

現金のユーロ→円は 日本で換金したほうが手数料がお得です。 地銀は手数料高いので ご注意ください。  

• Mumin-mama
回答No.1

>フロントで言われますか? ホテルそれぞれ違います。 何か聞かれたら、お友達の一言でどうにでもなると思いますよ。 心配せず、その辺りのことは、お友達に任せておいて良いのでは? レートについては確信はありませんが、おそらく日本の方が良いのではないかと思います。他の方の意見をお待ちください。