• ベストアンサー

B型ベビーカーがいい?バギーがいい?

もうじき6ヶ月の子がいます。7ヶ月頃から使うのはB型ではなくバギーではだめなんですか?今A型を使っていますが安物で大きくてとにかく重いんです。 もしB型がいいならとにかく軽いのがいいんです。 軽くてお薦めの商品はありますか? 宜しくお願い致します。

noname#4548
noname#4548
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiroponT
回答No.9

#6(2)です。 なんだか使い勝手の悪いA型を使っているようなので早くA型を卒業させてあげたくてアドバイスを。 重視する点が明確のようなので、やっぱりうちのオートキッズをお勧めします。軽いし、たたみやすいですよ。私はデザインでコムサも候補に入れていました。確か機能的にはコ○ビのウェルキッズあたりと変わらなかった気がするのですが、ウェルキッズはやはり持っている人が多いので、人と違った方が置いた時にすぐに見つけやすいし、信号待ちとか気まずい思いをしなくていいかなと思って。 でもトイザらスでオートキッズを試してみたところ、開閉も楽で軽くて背負いやすかったので即断しました。ウェルキッズは軽いですし、慣れれば片手でたためると思いますが、荷物や赤ちゃんを抱えながらたたんでロックまでかけるのは、すぐには難しいかも。身体にハンドルを押し付けてロックをかけたり、開く時に勢いをつけて開かなくてはいけなかったりするけど、オートキッズなら手首をひねらせるだけでロックできるし、勢いをつけなくても傾けるだけで開いてくれます。でも人それぞれ器用不器用もあるから、やっぱりお店で試すのが一番ですね。私も混んでいるからと気後れしていたのですが、インターネットなどであらかじめ候補をあげておいてそれだけを試すようにして時間を節約しました。また、ベビーカーのような物はデパートで買う人はそれほどいないらしく、空いているデパートで試したり、店員さんの話を聞かせていただいて、買ったのはトイザらスです。(デパートの店員さんごめんなさい)それからやはり休日より平日の方が空いていますし、時間帯も選んだ方がいいと思いますが、これから年末のお休みに入るから混んじゃうかな。でも早く買えば旦那様と二人でB型をいっぱい使えるからやっぱり早く買った方がいいですね。 私はオートキッズ使っている人まだ一度しか見た事ありませんが、「それ買って正解でしょ?」と話しかけたくなっちゃった。だからこれから先使っている人に会っても、同じだぁという気まずさはないです。 いいものだから教えてあげたくて。でも、私も全てのベビーカーを試したわけではないので、やっぱり自分の目で確かめるのが一番ですね。 いいベビーカーに会えるといいですね。

noname#4548
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 オートキッズかなり気になります。 オートキッズとウェルキッズの違いも気になります。 そこらへんも早く知りたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• ottsu
回答No.8

♯7のものです。 無印は、ウェルキッズと同じもので、ただ、同じだったらまだ無印のほうがデザインはシンプルだからいいということです、私の趣味ですね。 作っているのはコンビですよ。 コムサのほうは使ったことがないのですが、お店で見た限り、機能的にどこか特にいいという感じはしませんでした。 ブランド料ってことじゃないでしょうか。 時間が許すなら、なるべく沢山試したほうがいいですよ。 特にたたみ方(ウェルキッズは慣れれば片手と足と使ってたためないこともないけど、基本的に片手でたためる仕様にはなってません)とか、実際に子供を抱きながらやってみたり、持つのも実際の使用に近い状態でやったほうがいいです。 赤ちゃん本舗やトイザラスなど、いろんな種類が置いてあるところで試すと楽ですよ。 ブランドから出ているものは、ほとんどどこか外部のメーカーに発注して作っているので、機能的な面では、メーカーの物を試せばあとは店頭で見てもデザインが同じなのはわかるので使い勝手も想像できると思います。 ちなみにコンビはちょっとタイヤが細すぎてがたがた安定しないって言うのも悪い点です。 すぐ溝にはまるし。 あと、一時期流行ったようで、同じベビーカーにしょっちゅう遭遇します。これは結構嫌だなって。

noname#4548
質問者

お礼

度々本当にすみません。無印のはコン○なんですかー! やはり一回お店に行ってコン○とアプリ○の違いなどなど 試してみます。それからじっくり選びます。 色々良いアドバイスありがとうございました。 本当に感謝致します。

• ottsu
回答No.7

うちは、コンビのウェルキッズでした。 でも、あまりお勧めしません。 あまりにもちゃち過ぎるからです。 値段はそこそこするのに。 振動は伝わりやすいみたいだし、汚れても手入れが面倒だし。ベルト部分が取り外せないので、丸洗いできないし。押していても、安定感がやや不足しています。 色合いもセンスが悪いし。 同じ型ならまだ無印の方がデザインはシンプルでいいです。 性能的には、見てて思うのはアプリカがいいですね。 あと、私が一番いいと思うのは、グレコです。 デザインも割りとシンプルだし。 でも、日本製よりややかさばるかな。 でも、値段は日本より安いです。 性能としてもいいと思うし。 肩にかけるのは、標準装備じゃなくても、もっとかけやすい別売りのものが色々あります。 肩にかけつつ、簡易ロック(パイプなどにかけて数字キーでロック)がついたものもあります。 その辺はあまり考えず、なかったらあとから買い足すのがいいと思います。 あと、素材とかも、後から工夫することで問題ないです。 蒸れるようならタオル地のシートなど敷けばいいし。 一番重視すべきは、たたんだときの持ちやすさ(ストラップをつけたとして、子供を抱く可能性や、荷物も持ったと考えて)、軽さ、デザイン性。 B型に乗る頃には、自分で一人座りはできるし、立つこともすぐ出来るので、振動は、あまり極端でない限り、深く考えなくても大丈夫だと私は思います。 子供が寝てる状態で悪路を移動することが多いなら別ですが。 デザインって、かなり重要ですよきっと。

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無印のはいいんですか? 見たことあるんですが・・・ あと、コムサのベビーカーは高いような気がするんですが その分たたむのが簡単だったり背負えたり軽かったり するんでしょうか? 分かる場合でいいので教えて下さい。 こんなに私が悩むのは本当に今使っているのが 最悪なんです。早くB型を買いに行きたいんですが お店で買うと大きいお店は混んでいてあんまり長く 定員さんに色々聞いたり出来ないんで適当に選んで 又今と同じように後悔したくないんです(;_;) なので又なにかいいベビーカー知っていたら 教えて下さい。すみません。

• HiroponT
回答No.6

#2です。迷われているようなので補足を。 子供のために振動って大事ですよね。なので私はA型はア○リカの製品を使用しています。(最近とんと出番がないのですが) 新生児期は赤ちゃんが全然動けないのでベビーカーの作りにもすごく気を遣いましたが、B型は結構大きくなってからも出先で子供が寝てしまったり、ぐずった時等にも使っている人を見かけたので、片手開閉、ショルダー付き、重さ等の持ち運びを私は重視しました。成長とともに子供の身体もしっかりしてきますから、私も「子供の為にもいい物を」と思って、ア○リカのカタログを見ると迷いましたが、結局コ○ビにしました。実際に使ってみて、もちろんA型は車輪が大きい分振動は伝わりにくいですが、クッション性にそれほど差を感じないのですが。歩く時がたがたするところではゆっくり押す、一度がたがたする道を見つけたら今度は別の道を通るようにしていますので、よほどの道じゃなければ問題ないと思うのですが。 コ○ビとア○リカでの違いは車輪の向きです。コ○ビは背負えるけど、たたんだ時車輪の向きは転がせるようにはなっていません。持ち方を変えれば転がせない事はないですが、お店の人のお話では一応転がさないで下さいと言われました。ア○リカは背負えないけど転がせるようになっています。ここはちょっと私も迷ったところだったのですが、転がすと片手がふさがってしまうので背負えるタイプを選びました。 ちなみに私が買ったのは4ヶ月前だったので、両方のいいところを合わせたもっといい商品が出来ればいいのにななんて考えてしまいました。 余談ですが「コ○ビ」「ア○リカ」って表現にすれば良かったんですね。もろ名前を出してしまって恥ずかしい。。。

noname#4548
質問者

お礼

度々ありがとうございますm(__)m そうですねー、たたんだ状態で動かしたりは しないと思います。 どちらかと言うとたたんで背負える方がいいなぁ・・・ やっぱり3つにたためるタイプの物は機能が 何か足りないんですか? っていうか3つにたためるベビーカーってB型で あるんですかね?

noname#3008
noname#3008
回答No.5

こんにちは.#1のものです. B型を買う方向なのですね. 参考URLを開いたときに「機能一覧」をクリックして見て下さい. コ○ビのベビーカーの機能を見ることが出来ます. このメーカーは大体みんな同じような機能ですね. #2の方がおっしゃってるショルダーも標準装備のようですし… 蒸れを防止する機能と重さとエッグショックがついているかついていないかの違いぐらいでしょうかね. あとは#2の方がおっしゃってるオートで開閉かそうでないか… アッ○リカも同じような感じですね. 幌に窓のようなものがついているものとかありますが… 重さですが,ホントにどれも殆ど変わりませんね. 例えばスーパーでちょっと多めのお肉のパックを買ったとしても そんなに重さは変わらないように感じませんか? 1kg以上になると重いなぁって感じませんか? (私はそうなんですけどね…) あと私がririka58さんの立場なら背中が蒸れにくいものを買いたいと思うのは, 夏場は本当に子どもがかわいそうだからです. 結構汗をかいてしまうし,ベビーカーのシートも汗のせいで 白~く粉を吹いたようになったり… (うちの子が汗っかきなせいもあると思いますが) あまりにもかわいそうだったので我が家はベビーカーに付ける保冷剤を買いました… 今は色々考えられたものが出ているのでいいなぁって思います. よいベビーカー見つかるといいですね.

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_babycar_main.html
noname#4548
質問者

お礼

度々ありがとうございます。なんだか何がいいのか 迷ってしまいます、私的に重視したいのは 1、軽い 2、簡単にたためる 3、安定感 なんです。今のA型は 1、重い 2、大きい 3、たたみにくい 4、タイヤががたがたしている んです(;_;) デザインは特にこだわってないんです。 あと、背が高いので押す部分が高いのが いいです。 そんなのあるんでしょうか?

• ottsu
回答No.4

車で移動、補助的に使う。とか、常に旦那さんなどと一緒に出かけるというのでなければ、B型が絶対お勧めです。 軽さを重視するなら。 バギーは見た目はちゃちいけど、ほとんどのB型より重いです。かなり。 多くのB型はすごく軽くなっていますよ。 あと、ちょっとした荷物は入れられるし、バギーは無理だけど。 操作性も、バギーよりいいものがほとんどです。 乗り心地も、親の目から見てもバギーよりは良さそうだし。 三つにたためるものも多く出ているから、バギーよりかさばることもないと思います。

noname#4548
質問者

お礼

バギーはやめます。やっぱりB型で使い易そうな物を 探したいと思います。又、おすすめの商品があったら 是非教えて下さい。ありがとうございました。

noname#3515
noname#3515
回答No.3

3ヶ月から「グレコ シティースポーツ1000」を使っています。背もたれの角度が165から100度まで変化でき小さい乳児にも使用可能でした。バギータイプも価格から考え、実物も見ましたがあまりにも安っぽく辞めました。クッションも赤ちゃんには辛そうでした。 シティースポーツ1000を使っての感想は、けっこう丈夫で開閉が簡単。重量も問題ないと思います。(車に載ったまま)タイヤが大きく、運動性がある。欠点?重心がかなり後ろに思え、前輪が浮き易い⇒その分、軽く押せます。 商品評価の中でタイヤが鳴ると書かれた方が居ますが、自分のところは皆無でした。仮に音が出てもシリコン・オイルをさすと解決します。 http://www.waigaya.net/cgi/view.cgi?IID=4563&CTG=5

参考URL:
http://www.ptp.co.jp/item.php3?cat_id=260&item_yn=y
noname#4548
質問者

お礼

すごーく参考になりました。このHPを読んでいるとア○リカの方がいいのかなぁーと思います。まだ迷います。 ありがとうございました。

• HiroponT
回答No.2

具体的な商品名をあげると宣伝になってしまうので商品名をあげるのはあまり宜しくないのかもしれませんが、私が使って便利なのはコンビのオートキッズです。 トイザらスで31,799円で購入しました。 持ち運びも軽くて付属のショルダーで肩から背負え、開閉が片手で出来るのでとても便利です。 駅はエスカレーター、エレベーターが増えましたが、まだまだ階段のところも多いです。現在11ヶ月で10kgほどの子供を、長い下り階段でベビーカーごと持ち上げるのは力のない私には怖いので、子供をだっこしてたたんで下り、下ったらまた開くようにしています。 その際やはり片手で簡単に開閉が出来、ショルダーで肩から背負えるオートキッズは大変便利です。 A型ベビーカーを持っていたので、B型は安価で軽さを重視しようと思っていたのですが、A型より使う頻度が多いので、思い切っていい物にして良かったと思っています。 しかも調べてみるとバギーと軽量タイプのB型ベビーカーは重さがそれほど変わらなかったので、だったら作りがしっかりしたB型の方がおすすめです。 A型とは比べ物にならないくらいB型は重宝しますから、もし予算的に問題がなければ、ぜひお子さんのためにもいい物を選んでほしいなと思います。 今の時期着膨れして余計に重いから、軽いのは楽ですよ。

noname#4548
質問者

お礼

その商品見に行って見ます。子供の為にもいい物を・・・ と思っているので。肩から背負えるといいですね。 ありがとうございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんばんは. ririka58さんはベビーカーにお子さんを乗せて長時間外出しますか? それでしたらバギーよりB型ベビーカーをお勧めします. 我が家はA型・B型両方購入しました.長時間乗せることが多かったので… バギーは軽いしコンパクトになりますが,シートの状態を考えると 乗っている子どもの事がかわいそうかなと… ちなみに今も1歳なんですけど,かなり長時間になりそうなときとかは A型を利用しています.B型はせいぜいスーパーのお買い物にいくときなどの利用ですね. 軽いのを考えているようですが,多分今出ている商品では3,2kgぐらいが一番軽いのでは? 大体3,6~3,8kgぐらいのものが殆どですね. その差は0,4kg.あんまり変わらないかな? 最近は背中が蒸れないようになっているものとか出ているようですし, B型を買うのであればどれも重さは殆ど変わりありませんから 機能を重視した方がいいですよ. 私は上の子のものがあったので今1歳の下の子にも 上の子のお下がりを使ってますが, 今買うなら背中が蒸れにくくなっているB型ベビーカーを買うかな? 参考になれば幸いです.

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 外室のほとんどは近所のスーパーに 行く程度ですがそこで知り合いのお母さんたちと しばらくお話をします。 なので毎日大体2~3時間は外室しています。 0,4kgの差はそんなにないんですか?? 機能というと蒸れない以外で何がいいのでしょうか? 何にも分からないので困っています。 種類も沢山あるし・・・。 又アドバイスもらえたら嬉しいです。