• ベストアンサー

「20世紀少年」が、、、

漫画「20世紀少年」が今の時代に流行る理由とは何でしょうか?

  • yayuh
  • お礼率12% (7/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

当初は大人を対象にしていると思い込んでいましたが、映画を見に行ったら、実際には小中学生もいっぱいいました。 駄菓子屋、秘密基地、万博と、その時代をリアルタイムに育った世代はもちろんですが、今の子供にも十分通用するワクワク感があるんだと思います。 また、昔懐かしい時代描画という部分だけではなく、漫画そのものの面白さというのが一番の魅力だと思います。殆どの人が、1巻を読んだら2巻が読みたくなって3巻、4巻、、、と中毒のように続きが読みたくなるんじゃないでしょうか。 つまり、時代描画+漫画の面白さが融合した結果、ここまで人気を獲得することができたんだと思います。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19976/39618)
回答No.2

三丁目の夕日が流行ったのもあるように、丁度今30代後半から40代くらいの世代の方たちには馴染みがある、懐かしい部分も取り入れつつ、その時代と現代、そして新未来が交錯することが面白さを加えてますよね。それにきちんとお金を掛けて、それなりのキャストと3部作というロングスパンで物語を興していこういう映画作りが興味をそそる部分もありますしね。実写としては難しい浦沢作品に敢えて堤監督でチャレンジする事もやっぱり大きいと思いますし☆

noname#158477
noname#158477
回答No.1

第二次ベビーブーム世代からの支持が多いからだとおもいます。 70年代の子供の頃が漫画のストーリーに大きく関わり 懐かしさと子供の頃遊んだという懐かしさ(秘密基地とか男女の対立wとか)、顔が思い出せないともだち というミステリアスさが、琴線に触れてしたかがないというところだとおもいます。

yayuh
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 僕も76年生まれですが、確かに秘密基地作って、大人に壊され、また創りと、同じですね。