• 締切済み

口のシワ

口のシワが凄い気になります。ほうれい線?ていうんですか? 凄いショックだし それがあるだけでも老けてみえます。 シワを効果的になくす方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.2

しわができる原因は大きく2つに分けられます。 まず1つは、肌の支柱役であるコラーゲンと、その周りをゴムのように張り巡らされているエラスチンの減少です。もう1つの原因は、乾燥です。 どちらも防衛するためには、紫外線を避けることが第一です。 シワをなくす方法ですが、 もし本気でなくしたいと思っていらっしゃるのなら、 ボトックス注射はいかがでしょうか。 小ジワを作る筋肉の動きを抑制して、しわ を見えなくしてくれますよ。 美容クリニックなどで受かることができます。

• ikeikego
回答No.1

ノーメイクの日を1週間に1日はつくる。 毎日の紫外線対策を怠らない。 あとは、いつも通りのスキンケアで大丈夫ですよ。 ま、人間である以上は常に老化しているのです。 その年齢に対し、いかに若く見えるかということを重視されているようですが……。 マザーテレサをごらんなさい。 顔に刻まれたシワは深く、なおも美しく見える。 それはつらくとも笑顔で過ごしているからです。つらい時こそ笑顔でいなさい。 老いてもなお、笑顔によってできたシワはその人間の魅力となりうるのですよ。

9nine9
質問者

お礼

ノーメイクは 週2回以上あります! 笑顔ですか、大切ですよね。 マザーテレサみたいな 癒しの笑顔があったら シワも気にならなくなりますかね。 でも笑顔は心がけていると 作った顔みたいで 気が引けます。 本心で笑える日って なかなか毎日とは いかないものではないですか?