• ベストアンサー

小樽でお勧めの寿司屋は?

今度、平日に子供と二人で昼に小樽周辺を散策します。 どうせなら、おいしい地の魚を、できれば安く食べたいのですが、 どなたか、ここっていう場所をアドバイスくださいませんか? 活きイカもおいしいと聞いたのですが、その辺の情報も含めて よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小樽の寿司は本当に美味いのか?と疑問に思っているオヤジです。 小樽のとある寿司屋を酷評した作家の北杜夫には賛同です! これまでプライベートや仕事で小樽の寿司屋には何回も何軒も行きましたが、何度がっかりしたことか、何度恥をかかされたことか。 その中で味、料金共に一番のお店は、意外にも「廻転寿司とっぴー小樽運河店」です。 主に札幌とその周辺にあるチェーン店なので、質問者さんもご存知の寿司屋かと思いますが、質は小樽のそこいらの寿司屋より数段上です! 活イカもありますしね。

参考URL:
http://www.toppii.jp/shop/index.php
Konsadore
質問者

お礼

なるほど、厳しい視点での回答なだけに、良いことを聞きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.2

これは頻出事項ですので、 小樽 お勧め 寿司屋 ↑を、そのまま、教えて検索のところに入れて検索してみてください。

Konsadore
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、色々出てきます。以前に1度小樽に伺った経験はあるのですが、何度も行ける土地ではないので、できるだけ多くの意見を参考にベストと思える所を探しています。

• etopitika
回答No.1

札幌のかたですか?  お子様というのは何歳くらいなのでしょうか。そして交通の手段は?  なぜそんなことお聞くかといえば、もし公共交通機関利用なら下記URLにあるように、中央バスのお得なパックがあるからなのです。  これですと交通費は700円あまりで済みますし、そこそこのお店で寿司も食べられるからなのです。  寿司ではなくランチバスパックもありますが。  小樽でも、どこの店もある程度のものはたべらられますが、黙って食べろ。美味しいに決まってるんだ。的な態度で接客される店もないわけではありませんので、有名店がベストとも言い切れないですね。  個人的には、積丹に本店のあるふじ鮨が好きです。四人で行ったら鮨3人分と海鮮鍋3人分が大体の自分の定番になっていますが、一品物の海鮮もありますし、結構好みに合うものがあります。  JRで行くのでしたら、札幌駅1階北口にある「札幌食と観光の情報館」で、クーポン券付きの「るるぶFREE札幌」「くうかい北海道」などの情報誌を入手し、車中じっくりと見比べてみるのも楽しいかもしれません。  http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/johokan.html

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset3.html#otarususiya
Konsadore
質問者

お礼

なるほど、意外と駅前にあっても利用を考えませんが、車中での比較やクーポンなどの特典を考えると、観光情報館も寄る価値アリなんですね。また「有名店がベストとも言い切れない」というトコは、言われれば確かに、そうゆう傾向になってしまった店もあるのかぁ、っと。 大変参考になりました。