• ベストアンサー

12月、8泊10日に適したスーツケースはどれ位の大きさですか?

12月にフィンランドのサーリセルカとパリへ8泊10日の旅行へ行く予定です。サーリセルカへはオーロラを見に行く予定です。 スーツケースを購入しようと考えていますが、海外旅行経験がほとんどないので、どれ位の大きさにしたら良いか、迷っています。 厳寒の地へ行くため、スキーウェアやブーツ等、防寒用品を持っていくので、荷物はかなりかさばると思います。 また、帰りはお土産等で荷物を増えることを考えると、Lサイズかな、とも思うのですが、身長158cmのため、あまり大きいサイズのものは持ち運べない気もします。 (更に、今後の使い勝手も考えると…更に悩んでしまいます) ちなみに購入を検討しているスーツケースのサイズは以下の通りです。 Lサイズ 高さ75cm×横52cm×幅30cm 100リットル  Jサイズ 高さ72cm×横49cm×幅29cm 82リットル Mサイズ 高さ65cm×横45cm×幅26cm 66&リットル 寒い地域に10日間前後旅した経験のある方、旅行経験豊富な方、アドバイスいただけないでしょうか? また、これを持っていった方が良い、こんな工夫をすると荷物を減らせる、などの情報も教えていただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67881
noname#67881
回答No.2

>寒い地域に10日間前後旅した経験のある方、旅行経験豊富な方、アドバイスいただけないでしょうか? 寒い地域の旅行経験がないので、不適格かもしれませんが、・・・ Lサイズ:重量オーバーの可能性あり J、Mサイズ:好み次第 だと思います。 スーツケースを、なぜか5個も持っています。すべてハードケースです。 A.70×46×27cm B.65×47×27 C.63×44×26 他に、Lサイズ(75cm)、Sサイズです。 Lサイズは、昔、海外でマリンスポーツをやっていたときのもので、今は使うのを止めています。Sサイズは短期旅行用です。 7~10日ぐらいの旅行が多いのですが、A、B、Cの中からそのときの気分で選んでいます。機内持ち込み用に大き目のバックパックを購入し、併用しています。 スーツケース選びで、最大のポイントは重量だと思います。 国際線エコノミーでは、一部の路線を除き、預託荷物は20kgまでです。以前は数kgオーバーしてもOKだったのですが、最近の燃料高騰で、かなり厳しくなっているようです。オーバーすれば、超過料金です。 サイズと重量の関係は、概略こんな感じです。人によって荷物の中身が違うので、一概には言えませんが。 A.普通にFullに詰めて、20kg B.ギューギューに詰めて、20kg C.ギューギューに詰めても、20kg以下 Lサイズ 普通に詰めても20kgオーバー(スキーウェアーなど、かさ張るが、隙間のあるものならOKかもしれません) *以上、ハードケース、アルミフレームタイプで、空の重量5~6kgの場合。 重量に関連して、他のチェックポイントは、 ・ハードケースにするかソフトケースにするか   ソフトケースの方が軽くなります。   この選択は、重量よりも、好みの方が大きいかもしれません。 ・ハードケースの材質は何にするか   以前はABS樹脂という材料のものがほとんどでした。   昨年ぐらいから、ポリカーボネート樹脂(PC)製のものが実用化されました。   PCで、重量が1~2kg減になりました。 ・PC製ハードケースで、ファスナータイプにするか、アルミフレームにするか   ファスナーの方が軽くなります。   これも、重量よりも、好みの方が大きいかもしれません。 私は、ハードケース・アルミフレームタイプを使っています。 ハードケースでアルミフレームタイプなら、Jサイズ、Mサイズで、6kg以下を目安に選ぶと良いと思います。 後のチェックポイントは、 ・旅のスタイルとの相性   1箇所滞在型・・・大きめでOK   複数箇所移動型・・・なるべく小さく ・機動性   車輪が大きめ ・使い勝手   曲面が多用されているものは、使いずらい。 >また、これを持っていった方が良い、こんな工夫をすると荷物を減らせる、などの情報も教えていただけますと助かります。 「これだけ持っていくからスーツケースのサイズは・・・」でなくて、「スーツケースのサイズの60~70%はこれぐらいだから・・・」 で持って行くものを決めるようにした方がいいです。 日本のスーパーで購入できるものは、だいたいは現地でも購入できますので、必要最小限のものでOKです。 多くなりがちなのが衣類です。持ち込みの衣類を少なくし、現地購入で現地の人と同じファッションを楽しむというつもりの方が良いと思いますよ。また、ランドリーの活用もOKです。 それと、短期間でもそこで生活しますので、日常生活の小物の整理・収納が煩わしくなります。 食品収納の容器をいくつか持っていって生活小物を入れると、整理ができて、スーツケースにしまうのも楽です。無印良品で購入した旅行用の小物バッグもいいです。もともとは化粧品用みたいです。開くと、縦長の壁掛け小物入れになります。

DUDNIK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重量がやはりポイントなのですね。 JもしくはMサイズで、5kg前後のものがありましたので、こちらを検討したいと、思います。 また、小物の整理、収納についても、とても参考になりました。いろいろ使い勝手を考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • asdc
  • ベストアンサー率20% (31/152)
回答No.5

みなさんかなり丁寧に書かれているので、本当に参考程度にしてください。 私はオーロラなどの極寒地域には行ったことはないんですが、2月にドイツなどに11日間行ったときはMサイズでした。 私は荷物が増えることを自覚してスーツケース半分空けていくことにしているんですが、それでも帰りは収納しきれません。現地で荷物を増やさないことも大切です…ちなみにいつも重量オーバーですが超過料金取られたことはありません。 また、「ホテルの前の道が狭すぎて車が入れないのでここから歩いてくれ」といわれて長距離スーツケースを引きずり歩いたこともあります。このようなイレギュラーな移動のことも考えるとLは止めたほうがいいです。 私は50cm×40cm×10cmくらいのチャックつき布製バックを折りたたんで持って行きます。スーツケースに入らなかった分はこれに詰め込んで手荷物で持って入っています。航空会社の持ち込みの規定を見ながら、奥の手として使ってみてください。

DUDNIK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イレギュラーな移動、十分にありうることですよね。指摘していただき助かりました。なかなか、そういうことまで考えが及ばなかったので。貴重な意見ありがとうございました。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.4

同じくらいの身長ですが、Lでももてない事はないです。 空港内なら押して運ぶ事ができますので。 ただ、皆さんが回答しているとおりLサイズのスーツケースはそれだけで重量がかさむので欧州行きの飛行機の預け入れ荷物の制限を越えてしまう可能性があります。 それにヨーロッパは石畳の多いところ大きくて重いスーツケースは、動きが取れなくなるし、ホテルにエレベータがなかったら最悪です。 また、鉄道を利用する場合、ホームと電車の間が開いている、電車に乗るのに数段ステップを登るというとLサイズ無理です。 私はうっかりLサイズを購入したばっかりに電車で毎回人に手伝ってもらう羽目になりました。 ホテルにランドリーやランドリーサービスがあるなら着替え最小限で軽くて(5kg位がいい)程よいサイズ(上記ならJくらい?)のものを見つけるといいと思います。 こだわりがなければソフトケースのほうがいいですよ。

DUDNIK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の助言で、やはり重量によって身動きが取れないのはかなり厳しいだろうな、と思います。 できるだけ、荷物を減らして、Jサイズのものを検討したいと思っています。ありがとうございました。

回答No.3

>Jサイズ 高さ72cm×横49cm×幅29cm 82リットル 最大であっても上記のサイズですよ。大きな物は 飛行機の重量オーバーになりますし、第一 持って歩き回れません。経験からです。

DUDNIK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方からの助言を参考にJサイズのスーツケース購入を考えております。どうもありがとうございました。

noname#70355
noname#70355
回答No.1

 今後、海外旅行に行かれるおつもりはありますか?それとも、次にいけるのは10年後??  ボストンバック1個で旅行に行くつもりは無いのですよね。ちょくちょく行かれるのでしたら受託荷物として預けられる大きさで、ある程度大きい物、そして軽い物をお勧めします。大は小を兼ねると言いますが、大きくてOkですよ。けれど軽い物を選んでください。半分くらい空間が出来ても困ることはありません。  究極のスーツケースの使い方・・・中身はボストンバック1個。あとは空気。以上です。  荷物を減らしたからって、スーツケースを小さいサイズにする必要はありません。行く回数が少ないなら特に複数個のスーツケースを用意することは無理でしょう。真夏のアフリカでも真冬のアラスカでも持っていける自分の許容範囲を考えましょう。大きい物を小さく使うことは出来ますが小さい物を大きくすることはできませんからねぇ~。  旅行から帰ってきたら衣装ケースの代わりで押入れ行き。  次回の旅行が10年後ならば今回悩まずに借りて済ますのも一手です。次回の自分の旅行スタイルが想像もつかないからこちらに相談に来られたのでしょう。今回の旅行にぴったりのサイズを借りて終り。  次回行かれる時に今回の経験を生かして買いましょう。  私の旅行スタイルは海外10日~2週間でしたらボストンバック。真冬でどうしても無理ならLサイズのスーツケースです。中身は半分くらい空の場合もあり。ちなみに身長155センチです。どちらかというと大きさでなく重さで、私は、荷物が手に負えなくなります。20キロの荷物運んでみてください。冗談じゃなく身動きできません。見た目じゃないですよ。

DUDNIK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの指摘通り、重量を念頭において選ぶことにしたいと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2泊3日の韓国旅行のスーツケース(ハード)について

    10月の下旬に韓国旅行へ行く事になりました。 海外は3回目ですが、2回目までは約1週間くらいの滞在だったので、 大きめのスーツケース(ハード)を持って行っていました。 そのスーツケースのサイズは私が測ったのでだいたいですが、縦68cm、横50cm、幅27cmでした。 2泊3日となると少し大きすぎる様な気がします・・・。 そこで、スーツケース(ハード)をお店に見に行ったところ、とても いいデザインのがありました。 買おうかと思ったんですけど、サイズがたくさんあり迷ってしまい、結局買わずに帰ってきました。 迷っていたのは、53×38×24cmの40リットルのものと(お店の方はこれをススめてくれました)、60×44×28cmの60リットルの物です。 持っていく物によって随分かわってくるかと思いますが、 私はどんな旅行でも荷物が多いタイプです。 (寒くなるといけないから余分に羽織る服を持っていったり、 髪の毛のスタイリング剤も多いし、ドライヤーも持って行きます) 韓国旅行では、免税店やその他お買いものをする予定です。 お土産としては、韓国のりやコスメショップで化粧品、お菓子なんかも 買いたいと思っております。 よいアドバイスをお願い致します。

  • スーツケース

     来月イタリアに初めて旅行します。エコノミーだと荷物の重量が20kgまでだと聞きました。67×50×27cm、6.8kg、75リットル入るスーツケースを買おうと考えています。これに荷物を入るだけ詰め込んだら、何kgくらいになるのでしょうか?20kgを軽く越えそうな気がしてとても心配しています。(詰めるもものによってかなり違うとは思いますが・・・)  今回の旅行は9日間なのですが、12月頃に香港へ5日間くらい行こうとも思っています。今考えている67cmくらいのスーツケースともう一つ小さなサイズの63cmのとどちらが便利ですか?  教えてくださーーい!!!

  • スーツケースのサイズ選定について

    10月に8日間の予定でパリ・ローマに行くのですが、 以下のスーツケース(RIMOWA)のサイズで迷っております… (1)67.5 x 45 x 28.5cm 4kg 65L (2)75 x 49.5 x 27cm 4.4kg 87L 将来的に7日以上の海外旅行には行くことはないので、 (1)のサイズを購入しようかと思ったのですが、 今回の7日間旅行で荷物が収まりきるかも不安なので、 (2)を購入したほうが良いように思います。 高価な買い物なので失敗したくありません。 個人差はあると思いますが、どなたかご教示願います。

  • 3泊4日シンガポールのスーツケース選び

    3泊4日シンガポールのスーツケース選び について質問します。海外旅行経験が少ないのですが、海外空港では荷物の紛失などのトラブルが多いとも聞きます。しかし3泊4日なのですが、自分の荷物量からすると機内持ち込みサイズがギリギリか厳しいと思う感じです。航空会社は往復とも全日空です、今は60Lサイズくらいを購入予定にしていますが、トラブルも含め皆さんの意見を聞かせて下さい。用向きは 半分ビジネスで、時期は7月です。

  • スーツケースの大きさについて

    はじめまして。 10月末に新婚旅行でハワイに行く者です。 これからスーツケースを購入予定なのですが、荷物が多い方なので出来れば高さ70以上・容量80L以上のものが欲しいと考えています。 しかし飛行機(ちなみに行き帰りJALWAYS)に乗る際に重量・サイズオーバーすると追加料金を取られてしまうと聞きました。 例えば高さ73cm・容量85Lくらいのもので荷物・お土産などをスーツケースいっぱいに詰めたら、持ち込み可能の重さである23kgを軽々オーバーしてしまうものなのでしょうか。 出発前は体重計等で計って行こうと思えば行けるし、お土産のスペースも空けて行くので大丈夫としても、帰国する時が心配です。 荷物多い時点で諦めて追加料金を払う覚悟で大型のスーツケースを購入しようかどうか、迷っております。 何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • スーツケースの容量がわかりません。。。

    10年前に1度だけ使ったスーツケースがあるんですが、容量が何リットルか記載がなく困ってます。サイズは、74.5CM・50.8CM・27CMとなっており、重さは6.7kgです。このくらいのサイズだと何リットルくらいなんですか?計算方法などございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 今度沖縄に3泊4日で修学旅行に行くのですが、スーツケース(?)キャリー

    今度沖縄に3泊4日で修学旅行に行くのですが、スーツケース(?)キャリーバック(?)を持っていこうと思っています。 いま家には、縦60×横30cm弱(幅は計っていませんが・・・)のハードタイプで、ちょっと古めなので若干重いものがあります。 やはりそれだとサイズ的に大きすぎますか?? もし大きすぎるのなら新しいものを買おうと思うのですが、サイズはどのぐらいが良いのでしょうか??

  • 9日間トルコツアー旅行のスーツケースサイズについて

    四月末に9日間のトルコツアーに行くことになりました。 今回が初めての旅行でして、スーツケースのサイズで躓いてしまいました。 こちらのスーツケースを考えております。     ↓ 本体:高さ60cm、幅41cm、奥行き29~33cm(突起部を除く) 全体:高さ67cm、幅46cm、奥行き29~33cm 重さ 約4.1Kg 容量 約60~70(拡大時)リットル、積載荷重 15kg 胃腸が弱いもので歯磨き用に水を日本から持っていきたいのですが このサイズでは小さいでしょうか? あとズボンなどは少なめにして2日くらいは同じものを履こうと思っています。 お土産はお茶や雑貨、ワインなどを考えています。 よろしくお願い致します。

  • スーツケースについて

    初めてスーツケースを買おうと思います。 国内旅行に使う予定なのですが、どのぐらいの大きさ(何リットルがいいのか)に迷っています。 行先は冬の北海道なのでたくさん荷物が入った方が助かります。 約1週間の旅行でも、98リットルは多いでしょうか? 宜しければ、空港でのスーツケースの制限などのアドバイスも教えていただけると嬉しいです。

  • スーツケースの選び方

    来年の1月にジャカルタ1泊とバリ3泊に夫婦二人6日間の日程で行きます。 スーツケースを買おうと思うのですが、今家に機内持ち込み出来る大きさのソフトキャリーバッグがあるので後もう一台だけ買い足して済まそうと考えています。 Lサイズ(80L・71cm)のものを考えてます。 スーツケース自体の重さは6kg程のようですが荷物を入れると何キロぐらいになるのか見当がつきません。 荷物の内容は一般の観光旅行ですので おもに衣類です。 このサイズで重量オーバーで追加料金がかかったことのある方はいらっしゃいますでしょうか? それともソフトキャリーはやめてMサイズ(62L・60cm)を二台買った方が良いでしょうか? 海外にはほとんど行きませんので、悩んでいます。 航空会社はおそらくガルーダインドネシアだと思います。 アドバイスお願い致します。