• ベストアンサー

リモコン(送信機)が壊れた

最近買ったディーガのリモコン(送信機)が壊れたようです。 電池(新品、極性)、リモコンコード、は確認済みそれ以前に ボタン操作しても赤外線が出ません。 もちろん、落としたり、粗雑に扱ってたりはしません。 交換依頼するのは当然として、さしあたり、リモコン操作ができないと 録画予約ができません。(本体のキーだと見てる番組の録画しか使えません) ネットワーク機能をONにしてればPCからの操作もできたんですが 節電のためにクイックスタートを「切」にしてました。 多分、無理だと思うのですが、裏技かなにかで「ネットワーク機能」をONに する手立てはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabanata
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

購入したばかりでの、故障でしたら、購入店に掛け合って、代替のリモコンが届くまで、店に有る物を借りられないか交渉してみるのも手ではないでしょうか。 交渉しだいでは借りられるかもしれませんよ。

necomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今さっき連絡を取ってリモコンの交換を交渉したところ、 交換の場合は一式交換(本体&リモコン)しか受け付けてないようです。 早速、返品&交換要請しました。(当然、録画したものはかえらないんですが) ネット販売もよしあしですね。 わずか1週間しか経ってないのに…

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

最近買ったディーガのリモコン(送信機)が壊れたようです 最近なら保障で即交換してもらえますよ。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

リモコンの修理をしている間は直接ボタンを操作することですべての操作が可能の筈ですから、マニュアルを参照して操作すればいいのでは? ただ、リモコンの仕様はメーカーに依らず共通の部分が多いので家電ショップ等で市販しているようですよ。すべての細かい操作は無理としても主立った処理ならそれで大丈夫みたいですよ。

necomimi
質問者

お礼

無謀な質問に回答ありがとうございます。 本体(XW120)に付いてるボタンは再生、録画、停止、チャンネルしかありません。 マニュアルを見てもほぼリモコン操作を前提としたものしか載ってません。 リモコンは交換を前提に考えてるので、お金を出すのも躊躇するところです。

関連するQ&A

  • リモコンがまったく動作しません

    昨日の朝から急にJ:COMのリモコンを押してもはんのうしなくなりました。 電池切れかと思い新品に入れ替えてもダメ、J:COM smart BOXのリセットボタンを押してもダメで、かろうじて、テレビの電源ボタン・入力切替ボタン・音量ボタンのみ反応します。 リモコンの赤外線設定もしましたが、変わりません。 どうすれば、反応しますでしょうか? 録画もできなくなり、大変困っています。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • エアコンがリモコン操作できない

    どうぞ教えて下さい。 リモコンの電池は新品で、リモコン上の表示も一応出ています。 本体の電源も、ON/OFFだけはスイッチがあり、何℃か風量はわかりませんが、とりあえず冷気は出ています。ですが、温度や風量を変えようとしても、リモコン上の表示は変わりますが、そのように本体の動きは変わりません。 どうもセンサーが感知していないようなのですが、本体の受信部がどこなのかわからず、たぶんここかなと思われる部分周辺に向けてリモコン操作していますが、動く気配はありません。 リモコンの赤外線か電波(たぶん赤外線)が出ていないのかもしれません、確かに操作したときのピピッていう音が出ていません。 ちなみに本体(受信部と思われる部分も)の掃除もしましたが、変化ありません。 考えられる原因と対策を教えて下さい、日中冷房が弱くアツくって困っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 壊れたリモコンと単品のリモコン

    私の家では、ビデオのリモコンが動きません、そのため、3倍録画ができなくて、とても困っています、リモコンは、3~4年前に購入したもので、1年くらい前からうごかなくなりました、当然電池を換えても動きません、そこで、コジマなどに売っているリモコンだけのやつを買えば家のビデオを操作できますか?

  • (スカパー)ビエラとディーガのリモコン操作について

    ビエラのリモコンでAVアンプから音を出したりディーガの録画画面を操作できるんですが、チャンネル選択ができません つまりスカパーe2を見るためにディーガを通して見るとき別のチャンネルへ変えたい時に3桁入力や次のチャンネルへのリモコン操作がスカパーの出力方ではなく普通のテレビの方のチャンネル変更しかできないんです、これは仕方ない事なんでしょうか 今は地デジ、BSはビエラのリモコンで、スカパーe2はディーガのリモコンで、とリモコン操作を分けて使っていまが、同じメーカーなのにリモコンを2つも使う事を何とかしたいです(スカパーも録画できるようにe2と契約したB-CASをレコーダーに挿しています) テレビ:TH-P42G1 レコーダー:DMR-BRT210

  • 遠隔操作ができるリモコンセット(?)を探しています。

    遠隔操作ができるリモコンセット(?)を探しています。 テレビのように赤外線で操作するのではなく、車のドアのような 遠くからでもON/OFF操作できるものです。 このようなものはありますでしょうか?

  • リモコンの電源スイッチ

    気が付くと電池切れ。 テレビのリモコンって意外と電池食いますね。 だいたい半年程度しか持ちません。 何でリモコンの電源スイッチがないのですか? 使わない時間のほうが圧倒的に多いのに。 押しボタンの電源スイッチを付けて、 操作するときは、そのスイッチを押してから操作する。 需要がないから作らない??

  • ビデオのリモコンが・・・

    7,8年以上使っている古いビデオなのですが、 リモコンが作動しなくなってしまいました。 本体のボタンで操作すれば正常に動くのですが、 タイマー予約が、リモコンからしかできません。 別売りのリモコンでは、タイマー予約はできないだろうし・・・ 修理をするにも、古すぎますよね。 電池交換や、センサー(?)部の清掃は試しました。 本体の機能が壊れた訳ではないので、捨てるのも なぁ・・・という感じですが、タイマー録画ができない のではかなり不便です。 (とりあえず、タイマー録画はPCで行う事にしましたが、 立ち上げておかなくてはイケナイので不経済です) なにか良い方法があれば、教えてください。 ちなみに、メーカーはシャープです。

  • DVDレコーダーのリモコンが効かない

    DVDレコーダーのリモコンが効かなくなりました 同じリモコンでテレビを操作することはできるので電池切れではなさそうですし、DVDレコーダー本体のボタンを操作すれば動作はするので本体の故障でもなさそうなのですが、リモコンを本体に近づけて操作してもなぜか効きません 機種はソニーのRDZ-D700です どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、解決策などをお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします

  • 携帯電話のカメラで故障したリモコンの受光部を見ると

    こんにちは。 シャープのアクオスのリモコンが全く効かなくなったので、 新しいリ純正モコンを買おうと思っています。 携帯電話のカメラで受光(発信?)部を見ると電池切れか判るという裏技を 思い出して試してみたところ、常時ピカピカ点滅していてボタンを押すと消灯します。 テレビやネットで見た動画は押した時だけ光っていたのですが どうなんでしょうか?まだ直す方法などありますか? テレビ自体は別のリモコンで操作できました。

  • シャワートイレのリモコンで反応しません

    3年ほど利用しているINAXのシャワートイレのリモコンのボタンを押しても、全ての機能が全く反応しなくなりました。最初のうちは反応したりしなかったりでしたが、最近では全く無反応です。電池も新しいのに交換しました。赤外線の送受光窓の汚れも拭きました。リモコン以外に操作ボタンが本体に無いので全く利用できず困っています。 何が原因でどうすればリモコン操作が蘇るのでしょうか? 分かる方がおりましたら、教えて下さい。 ちなみにINAXのHPの相談コーナーに1週間ほど前に相談をしたのですが、なしのつぶてです。