• 締切済み

コミケへの交通手段について

2008年の冬コミに行こうと思うのですが、 宇都宮から宇都宮線で東京駅まで行き、 そこからビッグサイト直通のバスがでているらしいので、それで行こうと思うのですが、 東京駅からビッグサイトへの直通バスってあるんですか? また、時間はどれくらいですか? また、よくバスよりも電車で行ったほうがいいという意見を聞きますが、それは何故ですか? 自分はまだ初心者なので、 その他アドバイスなどいただければと思います。 また、参考になりそうなサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ubatama76
回答No.4

何人かで行くならタクシーが一番楽 バスは金額的には一番安いのかな。 満員状態で乗ることになるから行きはいいけど 帰りに荷物多い場合は時間ずらすとか 考えといたほうが良いかも

• tokyomt
回答No.3

C74でも乗りました。 東京ビッグサイトでイベント(専らコミケ)が開催される時に、都営バスのいろんな営業所から車両をかき集めて運行されます。時間帯にもよりますが、乗ってしまえば20~30分というところでしょうか。乗るまでに数台見送ることになると思いますが。 バスよりも電車のほうがいいというのはまあ理解できます。バスは始発が遅いため、早く着かないと買えないようなものを買おうとすると、ゆりかもめやりんかい線を選ぶことになります(私も企業とか割と混雑するサークルなどを狙う時はゆりかもめで行きます)。そういう制約がない時には、運賃の安さもあり、おすすめです。特に帰り。 # バスを批判する人間の話の中には、最近の事情と合わない事項が含ま # れていることがあり、本当に知って言っているのか疑問に思うことが # 多々あります。話半分に聞いたほうがいいですよ。

• sssilviaaa
回答No.2

http://www.bigsight.jp/general/access/ http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990967&lcd=TE810124&hcd=0 35分から40分くらいのようですけど、バスの場合渋滞などによりどうなるかは・・・ >また、よくバスよりも電車で行ったほうがいいという意見を聞きますが、それは何故ですか? 多分、運行本数の問題だったり、渋滞の問題だったり、乗客の混雑の問題ですかね? あとは、ものすごく混むので時間通りに付ける電車の方が重宝するってことかも?

• DIooggooID
回答No.1

宇都宮から湘南新宿ラインで、大崎まで行き、 大崎から国際展示場までは、東京臨海高速鉄道というルートはいかがでしょう。 バスは乗車の際の待ち時間が長いということだと思います。