• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゲームボーイシリーズは目が悪くなるのでは?

  • 質問No.434410
  • 閲覧数294
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 32% (269/817)

ゲームボーイシリーズはバックライトがついていないので、どう考えても目が悪くなるのではと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

小学生が良くやっているようですが、小学生の使用を禁止するか、バックライト付きの見やすいものを作るべきではないのではと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー
わたしはゲームボーイアドバンスを持っていますが、
見やすいと思います。

人間の目は、まっすぐより上を見ていると疲れ、
下を見ているとあまり疲れません。
#PCのディスプレイは少し目線が下がるように置くと
良いといわれていますね。

だから、手元でやるゲームボーイシリーズなどは
テレビなどでやるよりも目に負担がないと思っています。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (336/1986)

私(30代、女)、いろんなゲームやりこんでますけど、ゲームボーイよりはテレビゲームのほうが遥かに目は疲れます。
明るいところでやれば、ゲームボーイで目が疲れた~ってことはありません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (265/1865)

ゲームボーイあります  ポケットとカラーとアドバンス
でも誰も目が悪くなってないですよ
明るい所じゃないと画面がちゃんと見えなくて
ゲームができないのでかえっていいのかも
目に近づけすぎるとかえってやりにくいし
テレビにつないでやる方が危ないかも知れないですよ
部屋が暗くてもコントローラーの使い方なんか覚えてて
十分できるから
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (436/1611)

うーん、使い方次第だと思いますよ。
私の友人は初代ゲームボーイが出た頃に「目が悪くなったら取り上げる」という条件付で親に購入してもらっていましたが、視力が悪くなるどころか良くなっていました。
結局本人の遊び方次第だと思いますよ。
暗い部屋で画面に顔を近づけて瞬きも出来ないくらい集中していたら、誰だって視力が低下すると思いますし…。
「正しい遊び方」を”大人”が教えてあげれば良いのでは?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (62/307)

スーパーゲームボーイって、スーパーファミコンに差し込んでゲームボーイをテレビ画面でできるやつがありました。でもゲームボーイアドバンスには対応してないんですよね。そうそう最近小学生も肩こりしてるんだって!!
大変ですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

なぜゲームボーイにバックライトがついていないかというのは過去の質問にありました。
もともとゲームボーイは明るいところでプレイするのを前提に作られているためです。(バックライトをつけると逆に明るいところでは画像が悪くなりこれはこれで問題です)

下の#8の回答が分かりやすいです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (47/183)

長くやっていると、とても疲れます。
バックライトが無いので、見づらいですネ
別売りのライトもありますが、バックライトにはかないません
バックライトをつけると消費電力がアップしてしまい、電池はすぐになくなってしまうでしょうネ
それでも、見やすいほうが目のためにはいいです
  • 回答No.1
バックライトの有無に関わらず、目が悪くなるそうです。
目が悪くなるのは、近い距離のものを連続して長時間見続けるためだそうですよ。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

バックライトがあっても目が悪くなるのですね。回答どうもありがとうございました。
投稿日時:2002/12/23 20:55