• ベストアンサー

中古アンプ

よろしくお願いします。 アンプの購入を考えていますが、知識がまったくなく、どれを買って良いのか分かりません。アンプの薀蓄を教えていただけないでしょうか。 中古を買おうと思っていますが、アンプの種類は何が良いでしょうか。用途は、1.CD鑑賞(打ち込みからクラシックのピアノソロまで色々)と2.ラジオを聴く事と3.DVDの音声出力です。チューナーは別で買おうと思っていましたが、チューナー付アンプも結構あるようで迷っています。やっぱり中古は避けるべきでしょうか。 メーカーもある程度絞ってから選びたいと思っています。 今のところ入出力端子は大量になくても良いと思っています。イコライザは繋げたいと思っていますが、しばらくはお預けになりそうです。5.1chに興味は無かったのですが、あった方が良いでしょうか。 ある程度満足のいくものを買って長く使いたいと思っています。

noname#69507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67963
noname#67963
回答No.4

「アンプ」 の使用目的別機種選定の要領については、既にアドバイスがありますので割愛します。  よって、「中古アンプ」購入についての注意事項に特化した意見を書き込みます。  音響機器を含め機械物の構成パーツには耐用期間があります。 その期間も「経年、使用時間、使用環境、扱い方、等々」により一定ではありません。 例えばアンプに組み込まれたコンデンサーの場合、通気性の悪いセッティングで使用されていたり、長期間通電しなかったりすると、思わぬ速さで劣化します。  既回答者各位が書き込まれている「信用置ける店で購入する」ことの言われと思います。 悪いこととは断定しませんが、場合によっては、前使用者がパーツ交換や改造をしていることも稀ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。回答を読んで中古品は止めることにしました。改造されていても気づきそうにありませんし、すぐに壊れては例え安くても意味がありませんので。 とりあえず、急を要しているわけではないのでもう少し勉強してから、考えたいと思います。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

単純にCDプレーヤーなどの機器からグライコへそしてアンプへ接続します。 イレギュラーな方法で、接続もアナログのみになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中古の購入は止めることにしました。もう少し勉強してからにしますが、購入することになればアドバイス通りAVアンプを購入すると思います。接続方法なども、参考になりました。

• project-k3
回答No.5

A.No2  Projectです  >> その時は、使い方もよく分からなかったので好きな音を強調するように音の設定をして遊んでいた程度でした。ベースラインを強調したり、ボーカルの音を小さくしたりといった程度です。ですが、かくれいていた音が聞こえたりと、なかなか面白かったので、また使いたい思っていました。必要ないといえば必要ないですが、今度購入したら少しは勉強するつもりではいます。 これはグラフィックイコライザーで良いのでしょうか。  間違ってはいないのですが・・・  これはお遊びです。   こう言うお考えだっと事が少し寂しく思います。   昔の、「ミニコンポ」の世界の事ですから・・・      他の方の説明に有る AVアンプに於ける グラフィックイコライザーの在り方ですが 目的は スピーカーの設置の工夫(ココの努力を惜しんではいけない!)だけでは補えない 周波数的な凸凹を改善するモノです。  貴方がヤロウとしている事とは全く違います。   >> 予算は中古で5万以下(できれば3万位で買えないだろうか)と考えています。新品ならもう少し見ないと駄目でしょうか。 素人が中古に手を出すのは危険という事でしょうか。もし中古を買うなら(店を選ぶなら)ここをチェックせよ、というものがあったら教えていただけないでしょうか。難しそうなら、新品購入に変更します。  予算がこの程度で イコライザーの考え方があァ-であれば 深く考える必要はなさそうですね。  ジャンク品も扱っている様な リサイクルショップ系のお店が合っていると思います。   ** 最後に もし オーディオや音楽に関心がお有りであれば 是非専門店で 試聴されてみて下さい。   この時に「目から鱗」となれば そこで色々と店員にお聞きになって(ハードの事やどうしてこの様な音が聴こえるのか?)下さい。   感動が無ければ ジャンク・リサイクルショップで 玩具を漁って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機器の使い方など、オーディオ好きの方の気分を害するような使い方をしてしまった様で申し訳ありません。 アドバイス通り、お店で視聴させてもらって、質問してみます。 たとえ3万円でも失敗するのは痛いので、ジャンク品を漁るのは止めておこうと思います。 素人の質問にお付き合いいただきありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

その要望に一番近いのは最近のAVアンプですね。 イコライザはグラフィックイコライザでしょうか? もしそうならグラフィックイコライザのみ特殊な形での接続でなければ使用不能になります。 もっとも、最近のAVアンプはグラフィックイコライザが内蔵されていますが・・・ 音質的に見ればAVとオーディオはアンプもスピーカーもそれぞれ専用で別々にするのがお勧めです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、グラフィックイコライザだと思います。音域毎に出力をグラフィカルに表示して、音域毎の出力の高低を調整するものです。あと、クラシックならこのパターン、ロックならこのパターンという感じでメモリ機能もあるやつです。 >もっとも、最近のAVアンプはグラフィックイコライザが内蔵されていますが・・・ 知りませんでした。しかし、表示はしてくれないのでしょうか。私が見たものにはあまりそういった表示部分は無かったようですが、なにか根本的に探し方を間違っているでしょうか。AVアンプとかプリアンプとかの違いも良く分かっていない素人ですので。 >もしそうならグラフィックイコライザのみ特殊な形での接続でなければ使用不能になります。 これは気になります。ぜひグラフィックイコライザが使用できるアンプを購入したいです。スペックのどこを見れば判断できるか教えていただけないでしょうか。他の方も言われていますが、必要ないといえば必要ないのですが。

• project-k3
回答No.2

回答に困る質問ですね。 何故? 中古なのかが解りませんが  どんなアンプでも 貴方が用途としている事には 問題なく使えますね。 ですから 悩む事も無いような?   チューナー付き(レシーバータイプ)のアンプは 国内では支持も低く ステレオアンプではあまりお目にかかれません。  AVアンプですと 案外チューナー付きも出ていますから 選択の幅も広がりますね。   別途にチューナーを購入するメリットもあまり感じられませんから チューナー内蔵型のAVアンプで良いのではないでしょうか。 「イコライザ」とは何ですか?  フォノイコライザー? グラフィックイコライザー?  何の為に使いたいのでしょうか?  どの様に接続するか解っていますか?    中古品は 大概 定価の半値で売買されています。 コレを高いと見るか 安いと見るかは 個人の判断になりますが 信用のある店で購入しないと 痛い目に合ってしまうかもしれません。    あまりにも漠然とした質問の為 具体的にご提案は出来ませんが 先の回答者様のご質問の事や 予算・ご経歴等が 分かれば もう少し突っ込んだ 説明が出来るかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漠然とした質問に回答いただきありがとうございます。 まず、中古にしようと思ったのは、自分で購入するのは初めてで失敗もあるだろうから、中古のほうが良いかな、と思っただけです。あと、金額のこともあります。 イコライザとは、多分、グラフィックイコライザーの事だと思います。以前に、知り合いから貰った、KENOODのスピーカー、YAMAHAのアンプ、KENWOODのイコライザー(グラフィックイコライザー?)を使用したことがあります。15年位前にもらった物で、アンプが10年位前に壊れてしまい、安いコンポを買ったらイコライザーが使えなくなり、その時にイコライザーは売ってしまいました。その時は、使い方もよく分からなかったので好きな音を強調するように音の設定をして遊んでいた程度でした。ベースラインを強調したり、ボーカルの音を小さくしたりといった程度です。ですが、かくれいていた音が聞こえたりと、なかなか面白かったので、また使いたい思っていました。必要ないといえば必要ないですが、今度購入したら少しは勉強するつもりではいます。 これはグラフィックイコライザーで良いのでしょうか。 予算は中古で5万以下(できれば3万位で買えないだろうか)と考えています。新品ならもう少し見ないと駄目でしょうか。 素人が中古に手を出すのは危険という事でしょうか。もし中古を買うなら(店を選ぶなら)ここをチェックせよ、というものがあったら教えていただけないでしょうか。難しそうなら、新品購入に変更します。 AVアンプで良いというアドバイスと、チューナーを別に買う必要はないというアドバイスは、ありがたいです。とにかく選択肢を絞り込みたいので。

• ASIMOV
回答No.1

スピーカーは何を使っているのでしょうか 設置する部屋の状況は?(広さ、設置の条件等)

質問者

お礼

スピーカーはもらい物なので型名は裏面を見ましたが分かりませんでした。4、50cmくらいの大きいやつで、KENWOODのものです。たぶん20年以上前のものだと思います。 ですが、こちらもその内に買い替える予定です。このスピーカーに合わせて機器を選びたいという希望は特にありません。