• ベストアンサー

下記スペックでvistaを動かすのに、ビデオカードは別途必要でしょうか?

こんにちは。 下記スペックのパソコンを組み立てております。 Athlon64 5000+ メモリ2GB(1GB×2)・・・の予定。 HDD:320GB マザーボード:ASUS M3N78-EMH HDMI (NVIDIA GeForce 8200チップセット搭載) メモリ1GBでXPをインストールしてみたところ、 以前使っていた、Pen4-2.6GHz、メモリ512MBのPCと 通常使いでは大差がなく少し悲しくなりました。せっかく新しくしたのに・・・。 ・・・というわけで、趣味半分で、Vista Ultimateを載せてみたいのですが、 このままのスペックで快適に動くでしょうか。 最近のマザーボードならグラフィック機能もオンボードでもいける、と聞きましたが・・・。 あまり派手な視覚効果もいりません。 私の言う快適、というのは、サックサクとまでは行かなくても、 まあ、そんなにイラつくこともなく、慣れればOKくらいのレベルです。 たまになら、モタついても構いません。 用途は、ネットサーフィンや音楽ファイルの変換、動画再生、 ごくたま~に、お気に入り動画ファイルの変換(DVD→avi、mp4)です。 当面は、XPメインのデュアルブートにして、 数年後にグラボなどをチビッと増設して、Vistaをメインにしたいと考えているのですが、 (マイクロソフトのサポートを考えて・・・) XPメインの現段階では、OSのためだけにグラボを買うのが惜しいです。 アドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.5

NO2です。 NO2の構成に後からGefoece8500GTのグラボを追加していましたが体感出来るほどの差はありません。もちろん、ベンチマークでは差がでますが。 グラボを追加した理由は、液晶モニタとの相性でDVI接続が出来なかったからですが。 それとVistaのAeroは見せかけの機能ではありません。 画面の描画に内蔵グラフィックやグラフィックボードを使用することによってCPUの負荷を下げています。Aeroを切ると逆に重くなります。

noname#83642
質問者

お礼

度々恐れ入ります。 なるほど、グラボを追加されても違いを体感されなかったのですね。 貴重な体験談を有り難うございます。 おかげで無駄な出費をせずに済みました。 Aeroを切ると逆に重くなるというお話は他でも聞いたことがあります。 正直、Aeroを切って、その分がグンと軽くなれば・・・と思うのですが、 そう単純には行かないんですね。 それでも、回答者様はエアロにさほどのストレスを感じていないご様子で 安心いたしました。 非常に参考になります。有り難うございます。

その他の回答 (4)

• firebird-x
回答No.4

エアロみたいな全く無駄だけの機能を使わず、クラッシック表示で使ってください。充分です。 あとメモリも2GBで足ります。 インターネット閲覧、メール送受信くらいなら現状で大丈夫です。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 メモリは2GBで十分に足りるんですね! 安心しました。 ただ、VRAMとして256MB引かれるので、 メインメモリは実質1.75GBです。(微妙?) ネット、メール以外にも動画変換をしますが・・・。 大丈夫でしょうか。 頑張ってみます。

• FoolsGoo
回答No.3

議論する気は有りませんが、使ってみるとわかります

質問者

お礼

そうですね、使ってみて、重い・・・と感じたら、 グラボを検討してみようと思います。 それ以外のスペックは問題無さそうですし・・・。 回答を有り難うございました。

• GigaMAX
回答No.2

以前の自作機が下記のような構成でしたがVista Ultimate 64ビットのAeroもストレス無く使えていました。ゲームをやらないのならチップセット内蔵グラフィックで充分だと思います。 CPU:Athlon X2 3800+ メモリ:2GB(1GB×2) マザー:ASUS M2NPV-VM(Geforce6150) グラフィック:チップセット内蔵 >以前使っていた、Pen4-2.6GHz、メモリ512MBのPCと 通常使いでは大差がなく少し悲しくなりました。 WinXPでは差がないかもしれませんね。Vistaなら確実に違いますから。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 Aeroは諦めても良いと覚悟していたのですが、 GigaMAXさんはAeroもストレス無くお使いになれたのですね! 似たような構成で、非常に参考になりました! 万が一、重い・・・と感じたら、 数年後、Vistaをメインにするまで放置しておきます。 (数年もしたら、今、最高性能とされているグラボでも 5000円くらいで買えそうですし・・・?)

• FoolsGoo
回答No.1

安物でも良いですから256MBメモリの載ったグラフィックボードの追加を勧めます 追加することでメインもメモリがWindowsだけ使えるようになりさくさく感があります 5000円も出せばあります

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 今は1GB×2が4000円せずに買えるので、 メモリをさらに追加した方が安く済む気もするのですが・・・ それでは駄目なのでしょうか? 512MB×2の追加でしたら、もっと安く済みます。 メモリスロットは4つあります。