• 締切済み

大阪市内から静岡浜松町までの格安交通機関

遠縁の親戚の病気の関係で週明けに大阪(守口)から 静岡県浜松市中区の病院まで行かなければなりません 当方あまり手持ちも無いので往復1万円以内程度で大阪から静岡県 浜松市まで行ける方法がありましたらご教授いただければと思い 質問させて頂きました。 最終的な目的地は「遠州鉄道助信駅」(病院場所)です。

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

#4ですが、 >遠州鉄道の駅まで徒歩5分 ww.tomeibus.com/docs/2008/04/tomei_stop.kmz このリンク、googleアースのファイルになってますので、開いても問題ないんですが、ちょっとおかしいですね。 ↓です。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=http:%2F%2Fwww.tomeibus.com%2Fdocs%2F2008%2F04%2Ftomei_stop.kmz&ie=UTF8&om=1&ll=34.748965,137.751925&spn=0.006197,0.007864&z=17

回答No.5

 高速バス利用が良いかも知れませんね。乗換えを少なくできそうなので。  電車で往復1万円以下で抑えるとなると、以下のような少々マニアックなルートになります。  守口市-(京阪、¥200-)-京橋  京橋-(JR大阪環状線、¥160-)-鶴橋  鶴橋-(近鉄、¥2,300-)-名古屋  名古屋-(JR東海道線、¥1,890-)-浜松  新浜松-(遠州鉄道、¥120-)-助信  これで合計片道¥4,670-です。  この場合、ネックは鶴橋~名古屋間の近鉄線です。  この区間を乗換無しで直通する電車は特急料金(\1,850-)を取られる特急しかありませんが、往復1万円以下で抑えるためには、特急の利用はあきらめなければなりません。  そのため、鶴橋から松阪・伊勢・鳥羽方面行きの急行もしくは快速急行に乗車し、「伊勢中川」という駅で名古屋行きの急行電車に乗換が必要です。  名古屋から先のJRは、浜松まで直通が来る時と来ない時がありますので、直通がなければ「豊橋」で乗換です。  と言うわけで乗換が合計で5~6回、ここまでして安く上げたいかどうか、でしょうね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

>往復1万円以内程度 ヒッチハイクとか特殊手段除いたら、↓が一番安いでしょう。 守口→谷町九丁目 地下鉄 270円 谷町九丁目=上本町 上本町→伊勢中川→近鉄名古屋 急行乗り継ぎ ヤフオクか金券屋で近鉄株主優待乗車券を仕入れる 1600円くらい 名古屋駅→東名浜松北 東名ハイウェイバス 1680円 http://www.tomeibus.com/ 遠州鉄道の駅まで徒歩5分 http://www.tomeibus.com/docs/2008/04/tomei_stop.kmz 自動車学校前→助信 遠州鉄道 120円 片道合計 地下鉄守口~遠州鉄道助信まで 3670円 往復計 7340円 なお、名古屋~浜松をJRにしたら、この区間1890円 新浜松~助信 120円 なので、片道210円 往復420円追加で、この区間JRにできます。

  • soarerman
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

No.2です。 おっと、No.1さんが、格安の高速バス路線を紹介してくださってますね。私の検索が良くなかったようです。 これを見る限り高速バスの方が良さそうですね(失礼しました。。。)。 お気をつけて!!

  • soarerman
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

方法はいろいろありますが・・・ 1.電車の乗り継ぎ 以下URLを参照すると、 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%AE%88%E5%8F%A3%E5%B8%82&to=%E5%8A%A9%E4%BF%A1&via=&hb=1&ym=200809&d=21&hh=08&m1=0&m2=0&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=0&y=0 京阪守口市駅(8:06)を出発し、京阪・大阪環状線・東海道本線・遠州鉄道と乗り継ぐ事で、12:54に到着できるようです。 但し、往復1万円以内はわずかに達成できず、片道5260円必要になります。 2.高速バス 以下URLを参照すると、 http://www.kakuyasubus.jp/tokai_kansai/dream_shizuoka/index.html 大阪ー浜松間で6000円近くかかるようなので、往復1万円は難しいですね。 3.自家用車で自ら運転 守口 ↓ 国道163号線 ↓ 三重県の名阪国道中瀬ICとの交点 国道25号線(名阪国道 : 旧道の25号ではない) ↓ 亀山ICで降りる(降りないと東名阪道にそのまま乗ってしまう)  国道1号線 ↓ 三重県の「大治田1」の高架交差点を直進 国道25号線 ↓ 三重県四日市市の「大里町」交差点を左折 国道23号線 (ここからはルートの取り方がいくつもあるのですが・・・) ↓ 愛知県豊橋市の「西八町」交差点を直進 国道1号線(潮見バイパス・浜名バイパス) ↓ 浜名バイパス途中の篠原ICで降りる 国道257号線で助信駅方面に近づいて行く… これが往復1万円以内に抑える(≒有料道路を使わない)且つ移動時間の早いルートになると思います。 下記サイトを参照すると http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/jikoku/station/r001.html 国道1号の守口から257号線交点までの距離は約270Km。 よって、助信駅までは概算で300Kmと考えると10Km/lの燃費の車で30L消費。使用燃料をレギュラーガソリン(170円/l)と仮定すると、現在の価格で計算すると、30L × 170円/l = 5100円  という感じになります。 燃費が10以上の車であれば、大方1万程度に抑えることができるでしょう。 ただ、車の運転になれていなければ、電車以上に時間がかかる上、昼間に走ると間違いなくどこかで渋滞に巻き込まれると思います。 (私は、かなり運転慣れしていますが、その私が夜メインで走ってかなり頑張ったスピード(笑)で走っても下道経由では、大阪ー浜松間4時間半が最速くらいです。運転になれていらっしゃらないならば、6~7時間は掛かると考えた方がいいです。) という事で…結論としては、ドライブ好きでないならば電車で行った方がいいと思います(笑)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

少々時間はかかりますが、東海道昼特急というバスはいかがでしょうか。 大阪駅から乗り、4時間強で東名浜松北に着きます。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/index.html 降りた場所から少し歩くと遠州鉄道の自動車学校前駅へ行けます。 片道料金はバス4200円、遠州鉄道120円です。 http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/etc_map.cfm?code=220040&pref_code=22 浜松駅に着く夜行バスもあります。 こちらは往復で10000円です。 http://www.kakuyasubus.jp/tokai_kansai/dream_shizuoka/index.html ご親戚、お大事に。

関連するQ&A

  • 静岡県浜松市で良い産科を探しています

    現在2人目を妊娠中で、里帰り出産を考えています。 静岡県浜松市でどこかおすすめのところがあれば教えてください。 数年前、1人目を住吉の聖隷病院で産みましたが、陣痛室での体験が今でも忘れられなくて 同じところでは産みたくありません。詳しくは書けませんが、とてもひどいお産だったので、 今度こそ良いお産が出来ればいいなと思っています。 遠州病院か医大はどうかなと思っています。医大は無痛分娩もできるようですが経験された方がいらしたら、そのことも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 静岡県浜松遠州灘海浜公園にて・・・・・情報求む

    静岡県浜松遠州灘海浜公園にて・・・・・情報求む 先週 静岡県浜松市の遠州灘海浜公園にて夜中に白っぽい動物を見ました。 大きさは猫ぐらいで 口がきつねの様にとがっていました。 ハクビシンだと思いネットで調べてみましたが、ハクビシンは 茶色だというコトを知り それ以来 あの動物は何の動物だったか気になり仕方が ありません。 一番近い動物は、きつねだと思うのですが、きつねが浜松の海の方に居るとは思えませんし、 そこに居た皆で話し合っても 真相は わからずのままです。 誰か 見たことがある方 わかる方 お教え下さい。 お願い致します。

  • 福岡空港~静岡県浜松市まで行く交通手段

    福岡空港~静岡県浜松市まで行くのにはどの手段が一番よいですか? 予定では飛行機で行くつもりですが、名古屋空港で降りて、レンタカー借りて浜松まで行くか、 静岡空港まで飛んで、そこから浜松市までいくか悩んでいます。3人でいきます。 2パターン考えています。 1.福岡空港発~名古屋空港着→レンタカーを借り、東名高速道路で静岡県浜松市へ。 2.福岡空港発~静岡空港着→交通機関を使い浜松市へ。 しかし、静岡空港からは交通の便が悪く、空港から浜松市への直接のJRや新幹線は出ていないみたいなのでどうやっていこうかと。 地図、路線に詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 浜松、遠州鉄道沿線

    静岡県浜松市で一人暮らし用の物件を借りようと思っていますが距離間がわからないので教えてください。 浜松駅まで自転車で通えるくらい(10分~15分)の遠州鉄道の駅はどこまででしょうか。晴れている日は自転車で雨の場合は電車で通勤できるよう駅近くを探しています。 新浜松、第一通り、遠州病院前、八幡、助信 あたりまでで探していますがこれ以上だと自転車では無理ですか??   あとスーパーなどがあってここは住みやすい(地域、駅)などの情報あったら教えてください。お願いします。

  • 静岡について

    静岡について はじめまして! 私は、愛知県(蒲郡市)から今度静岡県へ遊びに行こうと思っています。 静岡県に詳しい方にお聞きしたいんですが、愛知県でいう、名古屋みたいな 静岡県で一番都会というか、買い物、水族館、映画などしたいんですが、 どの駅で降りたらいいですk?? あと、浜松駅か静岡駅しか分からないんですが、その二つの駅の周りは何か 遊ぶところはありますか?

  • 大阪~静岡間のバス・・・

    大阪~静岡(駅)間で一番安く移動する方法はバスだと思いますが、一番安いバス会社を教えてください。 一本で行ければ一番良いのですが、名古屋で乗換えることとなりそうですね。 そのほかにも、大阪~静岡間(細かく言うと静岡県の富士市まで)でバスよりも安く移動する方法があれば教えてください。

  • 静岡のガチャアストロスイッチ

    静岡県浜松市で、ガチャアストロスイッチ03があるところをおしえてください!!

  • 静岡ー大阪 新幹線の格安切符

    大阪市内への勤務が決まりました。 地元は静岡です そこで里帰りなどで、 静岡(最寄りは静岡駅です) から大阪(新大阪)まで、 安く往復するコツが知りたいです 18切符、高速バス、などあると思います、 今回は新幹線についてです 静岡大阪間の往復(里帰り) そして東京大阪間往復(出張のため)てあるんでしょうか? 早めにどこかのサイトで予約する(指定、自由にあまりこだわりません できれば自由がいいですが・・・) 金券ショップで買う。→こちらのほうが安いのでしょうか? 問題は、ショップにいい具合に切符があるか、ですね。 どうするのが一番安いのでしょう。 ちなみに、頻繁に往復するわけでないので、 回数券はひとまず無しでお願いします 格安でいける方法、教えてください

  • 静岡県東部とは?

    静岡県東部に、浜松市は入りますか?

  • 長野県安雲野まで行く交通機関について。

    友達と静岡県浜松市から、長野県安雲野へ旅行に行こうと考えています。交通機関を探しているのですが、どれも時間がかかってしまうことが分かりました。車では、行けません。学生なので、なるべく安く、早く行きたいのですがアドバイスお願いします。