• ベストアンサー

上書きされたファイルの復元

誤って大事な大事なファイルを上書きしてしまいました。。。名前が一緒だったのにきづかず同じフォルダにいれてしまい上書きしてしまいました。。上書きされたファイルと言うのは絶対もどらないのですか?PCのどこかに残っているのですか?摘出のしかたがあれば教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 残念ながら、上書きをしてしまえば復元は不可能です。なお、削除したものであれば、HDDに残っており、「復元ソフト」を使って復活させることは出来ます。  何かの役に立つかもしれないので、参考までに「復元ソフト」のアドレスを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

その他の回答 (3)

  • koichi_
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

もしOSがXPでローカルファイルだったのであれば、 "システムの復元"を使えば過去の状態には戻せますよ。 他のファイルも過去の状態になってしまいますが。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html
回答No.2

ファイルの検索で同名で検索してみたら、tmpの中とかにひょっとしたら残ってるかもしれませんね。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>上書きされたファイルと言うのは絶対もどらないのですか? どこかに残骸があるかもしれませんが、普通は戻せません。 お気の毒ですがあきらめるしかないと思います。 失敗して初めて注意するようになるもんです。 これからは注意してくださいね。

関連するQ&A

  • ファイルの移動において上書きの事がよく分かりません。

    ファイルの移動において上書きの事がよく分かりません。 「同じ名前のフォルダがあります 現在のフォルダの中のファイルと移動先のフォルダの中のファイルが同じ名前の場合 上書きしますか。 はい・すべて上書き・いいえ・キャンセル」 このような表示がでます。 一例として 新しいフォルダにマイピクチャがあり写真1枚目から50枚目を保存してあります。 もうひとつマイピクチャがあり最新の写真51枚目から60枚目を保存してあります。 これをひとつにしたいのですが はいとすべて上書きとでは何が違いますか。

  • 多数ファイル入りのフォルダを上書きしたら復元不可?

    中にファイルが100以上あるフォルダAがあります。 そのフォルダを「ファイルが1つもないフォルダA」で上書きしたら中にある100以上のファイルはたとえ特殊なソフトを使っても復元不可になるんですか? あるフォルダXに多数ファイルが入っているフォルダAを移動し、別のフォルダでAという名前の空フォルダをつくりフォルダXに移動して上書きしちゃえば X内のフォルダAは空フォルダになりますが、この方法ならその多数ファイルをごみ箱に入れ、「ごみ箱を確実に空にする」で削除した場合と同じ効果があるのか、と思って質問してみました。 MacOSX10.3です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 日付の新しいファイルを上書きしない方法

    日付の新しいファイルを上書きしない方法 こんにちは。 私は家でPC上の作業をして、そのデータをUSBメモリーで出先に持って行きます。 私が毎日小まめにデータを同期させていれば良いのですが、 時間を空けてしまうと、どちらのフォルダに最新のファイルを入れていたか 確認するのが面倒になります。 (出先で編集したファイルが入ったフォルダを、家のPCのフォルダに上書きしたり。 逆に、家のPCで編集したファイルが入ったフォルダをUSBメモリのフォルダに上書きしたりする為) フォルダを上書きする際に、日付の新しいファイルを上書きしない方法はありますか? 教えて下さい。

  • 上書きしたファイルの復元は可能でしょうか?

    友人がデジカメの写真をコンピュータに取り込む時に、ファイル名が一緒だったため古い写真にすべて上書きをしてしまいました。生まれたばかりの孫の写真や誕生日パーティの時にとったものなど貴重な写真が一瞬して消えてしまったので、友人も相当がっかりしています。 上書きしたファイルの復元って、復元ソフトを使っても無理ですよね? 何か方法があれば、ご教授お願いします。

  • 同名のファイル 上書きにならないように

    宜しくお願い致します。 複数のフォルダのなかにある 複数のファイルを ひとつの新規のフォルダにすべてコピーするという作業をするときに 同名のファイルがあると 上書きするかという ダイアログが でてきますが これを 上書きでなく 別名のファイルにして 当該のフォルダに 保存したいのですが 元フォルダにおいて 別名に どちらかをしてから コピーするというのは 多数の場合は 手間が かかります 自動的に 同名ファイルであっても どちらかの名前を 変更して 上書きが 起こらないように 保存できる ソフト ご存知のかた 教えてください 同名ファイルは 3つ以上のこともありえます 宜しくお願い致します。

  • Word で重要ファイルを誤上書き、復元希望

    メールに添付された書類ファイル(word2007)を開き、 1日がかりで書類の修正を行いました。 いつもは、はやめにファイル名を変えてから保存するのですが、 うっかり名前を変えないで保存してしまったようです。 その後、また同じメールを開き、添付ファイルももう一度 開こうとしました。修正した書類は当然別のフォルダか、異なるファイル名に なっていると思ったので、「同じ名前のファイルがあります。上書きしますか」 という警告が出ましたが、うっかりそのまま上書きしてしまいました。 何とか修正したファイルを復元したいのですが、可能でしょうか。 復元できないと一日の努力が無駄になってしまいます。 当方、Ms officeはよく使いますが、パソコンにはあまり精通していません。 どなたかお助けを。

  • 間違えて上書きしてしまった画像の復元って

    会社の同僚が仕事の写真をデジカメで撮ってPCのフォルダに保存しておいたみたいですが 知らないでほかの画像をまた同じフォルダに移そうとしたところ 上書きしますか?で上書きしてしまったみたいです もう以前の画像はもどせないでしょうか?

  • 上書きで消してしまったからファイル復元

    ファイル復元のソフトはゴミ箱から消したものを復元できるけど、以前のよりも大きいサイズで上書きしてしまったファイルを復元するソフトはないですか? これからのことではなく、さっき上書きしてしてしまったファイルを復元させたいんです。 気づくのがちょっと遅かったからCrtl+Zではだめでした。

  • フォルダ内のファイルを新しいものだけ上書きするには?

    別々の場所で同じ階層構造のフォルダを使っており 編集するファイルは別々です。 それを管理するために2つのフォルダ階層の新しいファイルのみを 上書きしたいのですが、 (1)同名のファイルがあるときに新旧関係なく「上書き」するか聞いてくる (2)同名のフォルダがあるときは中身のファイルに関係なく「上書き」するか聞いてくる これらを自動的に新しいファイルを優先して上書きする方法はありませんか?

  • 上書きしてしまったtxtファイルの復元について困っています。

    こんにちは。 上書きしてしまったtxtファイルの復元について お聞きします。 ※復元したいtxtの内容は他の方と比べて すごくくだらないですが一応聴いて頂けるとありがたいです。 でも制作には本当に苦労したんです・・・。 今日、僕は一週間かけてやっと「太鼓のオワタツジン」 というネトゲ(?)の譜面を完成させました。 そのときのファイル名は「a.txt」でした。 そしてファイル名を「data.txt」に変えました。 更に、10分ほど前に制作途中で開いていたtxtファイルがありました。 それはもう完成したものがあったので適当に消そうと思い ×を押して「上書きしますか?」と出たので 「なんか変えたっけ?まあいいや」と思いながら 「はい」をクリックし、 完成したやつの見直しを、と思って開いてみると 内容がその製作途中のtxtになっていました。 「なんで!?」と思い確認してみると、 そのファイルの名前も「data.txt」だったのです。 そのときに気づきました。完成ファイルに上書きしてしまったと。 僕はダメ元でググりました。 見つけた物は僕と同じような質問している人がいたサイトです。 そこでの回答は、 「可能性は殆どないけどpc inspector file recoveryというソフトを使えば・・・。」 みたいなことが書いてあったので早速ソフトを検索しましたが 日本語化パッチの使い方がわからなかったので 解説サイトに言ったらページが表示されませんでした。 なので諦めてほかにも探していたらこんなものがあったのです。 「上書きした時の容量<上書きする前の容量 だったら、そのときのデータは残っているのです。 ただ、それを復元するソフトがあるかはまた別の話ですが・・・。」 と書いてあったのでもうわけが分からなくなったので質問しました。 実際のところどうなのでしょうか。 これがわからないと諦め切れなくて気が変になりそうです。 OSはXPです。 できれば早めに回答ほしいです。 自分勝手ですがどうかお願いします。m(_ _)m 後、上書きした後txtファイルはいじってません。 ほかには 「テキストエディタによっては、上書き保存であっても、旧ファイルを拡張子をbakに変更して保存するものがあります。」 というのをみつけましたがどこに保存されているのか分からないので どなたか教えてくれないでしょうか。