• 締切済み

ファンが止まらないこととドライブの関係

デスクトップPCを使用しています。 数ヶ月前から、PCを立ち上げると同時にファンが回りだし PCを起動している間はずっとファンが回りっぱなしです。 音もかなり大きくて困っています。 ファンのところにほこりはたまっていないようですが、念のため掃除機で吸い取ってみました。 CドライブDドライブ共に容量いっぱいになっていまして、空き容量がほんのわずかなのですが、なにか関係はありますでしょうか。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.5

PCの型式は何でしょう? 騒音がの元凶が、電源ユニットかCPUクーラーかケースファンなのか不明ですが。 CPUクーラーのFAN、ケースFANは、古くなるとFANにガタが生じてうるさくなることがあります。 メーカー製PCだとCPUクーラーは独自の物をつかっていたりするため、自作派が良く使う汎用静穏クーラーが使え無い場合も。(ケース内部のスペースが無い) 一方、ケースFANは各サイズをPCパーツショップにありますので交換可能です。 電源ユニットは、PCの型式がわからないので何とも言えませんが。。。 場合によっては静穏タイプのATX電源に交換できるかもしれません。

回答No.4

CPU FANですね? BIOSでのFAN制御が常に最大になっているのでは? ヒートシンク固定の外れによる密着不良なら、起動直後から最大になることは考えにくい。 PWM制御なのか電圧制御なのか分かりませんが、一度BIOS設定を見直されては? 分からなければ、マザー上のコイン電池を数分間抜き取って下さい。 これで初期設定に戻ります。 (日付時刻も戻りますから、要再設定) ドライブの容量残量とFANとは、因果関係はないと思いますが。

• matsuboku
回答No.3

最大回転数で回りっぱなしと言う意味ですよね。 数ヶ月前からという事は、それまでは起動時と負荷をかけた時にブィーンと最大回転数になって普段はそうじゃなかったんですよね。 一応そうだとして、いろいろ考えられると思います。 単純に気温が高いとそうなる機種。 何か常駐のものが常にCPUに負荷をかけている(ウイルス?)。 CPUクーラーのスキマにホコリがたまっている。 ケースファン無しの省スペースPCで、CPUファンにダクトをつけてケース外への排気をしているPCで、カバーを開けてばらした時にダクトを付け忘れた(外へ排気されずにこもってる)。 温度センサーがおかしい。 CPU温度を誤認識してる。 CPUファンを外した時にグリスを付けなかった 〃時に組み付けがおかしくてちゃんと当たってない。 マザーが壊れてる。 その頃にソフトかハードを追加してればそれを疑う。 とりあえずカバーを開けてCPU周りを掃除してみてはどうでしょう。

melomero
質問者

お礼

言葉の足りない質問ですいません。 わかっていただきありがとうございます。 今までは静かだったのが、ここ数ヶ月で、PC立ち上げ時から「ブオーン」とすごい音なのです。 夜中にPCを使っていると、隣の部屋にいる両親から「うるさい」と言われる始末です。 いろいろと原因が考えられるんですね。 今までハードを横置きしていたので縦置きにして、少しでも風通しのいいところに移動しても変わらずでした。 ウイルスソフトをアンインストールしっぱなしだったので、NOD32の体験版をインストールしてみましたがウィルスは発見されずでした。 ほこりの可能性が高いと思ったのですが、カバーを開けてみても見当たらず。 富士通製なのでサポートにも問い合わせてみましたが、状況によって違うので詳しく教えてほしいとの返事でした。 詳しくもなにも急になったので・・・。 ソフトもハードも追加はしていません。 もしドライブの容量が関係あるなら、外付けHDDを買ってそちらにデータを移して軽くしようと思いました。 単純に壊れているだけなのかもしれませんね。 ちなみに職場のPCはファンが壊れてしまい、たまにしか回りません。 うちわで扇ぎながら使っているんです^^; ありがとうございました。

• alien5
回答No.2

ファンは常時回っているのが正常です。とまっていたら、それは壊れているのです。

melomero
質問者

お礼

同じく言葉が足りませんでした。 ずっと大きな音で困っているのです。

回答No.1

>PCを立ち上げると同時にファンが回りだし >PCを起動している間はずっとファンが回りっぱなしです。 何のFANですか? 普通の挙動と思いますが・・・?

melomero
質問者

お礼

そうですね。 言葉が足りませんでした。 下の方が書いて下さっている通り、ずっと最高回転で「ブオーン」とすごい音なのです。