• 締切済み

ファンが止まらないこととドライブの関係

デスクトップPCを使用しています。 数ヶ月前から、PCを立ち上げると同時にファンが回りだし PCを起動している間はずっとファンが回りっぱなしです。 音もかなり大きくて困っています。 ファンのところにほこりはたまっていないようですが、念のため掃除機で吸い取ってみました。 CドライブDドライブ共に容量いっぱいになっていまして、空き容量がほんのわずかなのですが、なにか関係はありますでしょうか。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.5

PCの型式は何でしょう? 騒音がの元凶が、電源ユニットかCPUクーラーかケースファンなのか不明ですが。 CPUクーラーのFAN、ケースFANは、古くなるとFANにガタが生じてうるさくなることがあります。 メーカー製PCだとCPUクーラーは独自の物をつかっていたりするため、自作派が良く使う汎用静穏クーラーが使え無い場合も。(ケース内部のスペースが無い) 一方、ケースFANは各サイズをPCパーツショップにありますので交換可能です。 電源ユニットは、PCの型式がわからないので何とも言えませんが。。。 場合によっては静穏タイプのATX電源に交換できるかもしれません。

回答No.4

CPU FANですね? BIOSでのFAN制御が常に最大になっているのでは? ヒートシンク固定の外れによる密着不良なら、起動直後から最大になることは考えにくい。 PWM制御なのか電圧制御なのか分かりませんが、一度BIOS設定を見直されては? 分からなければ、マザー上のコイン電池を数分間抜き取って下さい。 これで初期設定に戻ります。 (日付時刻も戻りますから、要再設定) ドライブの容量残量とFANとは、因果関係はないと思いますが。

  • matsuboku
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.3

最大回転数で回りっぱなしと言う意味ですよね。 数ヶ月前からという事は、それまでは起動時と負荷をかけた時にブィーンと最大回転数になって普段はそうじゃなかったんですよね。 一応そうだとして、いろいろ考えられると思います。 単純に気温が高いとそうなる機種。 何か常駐のものが常にCPUに負荷をかけている(ウイルス?)。 CPUクーラーのスキマにホコリがたまっている。 ケースファン無しの省スペースPCで、CPUファンにダクトをつけてケース外への排気をしているPCで、カバーを開けてばらした時にダクトを付け忘れた(外へ排気されずにこもってる)。 温度センサーがおかしい。 CPU温度を誤認識してる。 CPUファンを外した時にグリスを付けなかった 〃時に組み付けがおかしくてちゃんと当たってない。 マザーが壊れてる。 その頃にソフトかハードを追加してればそれを疑う。 とりあえずカバーを開けてCPU周りを掃除してみてはどうでしょう。

melomero
質問者

お礼

言葉の足りない質問ですいません。 わかっていただきありがとうございます。 今までは静かだったのが、ここ数ヶ月で、PC立ち上げ時から「ブオーン」とすごい音なのです。 夜中にPCを使っていると、隣の部屋にいる両親から「うるさい」と言われる始末です。 いろいろと原因が考えられるんですね。 今までハードを横置きしていたので縦置きにして、少しでも風通しのいいところに移動しても変わらずでした。 ウイルスソフトをアンインストールしっぱなしだったので、NOD32の体験版をインストールしてみましたがウィルスは発見されずでした。 ほこりの可能性が高いと思ったのですが、カバーを開けてみても見当たらず。 富士通製なのでサポートにも問い合わせてみましたが、状況によって違うので詳しく教えてほしいとの返事でした。 詳しくもなにも急になったので・・・。 ソフトもハードも追加はしていません。 もしドライブの容量が関係あるなら、外付けHDDを買ってそちらにデータを移して軽くしようと思いました。 単純に壊れているだけなのかもしれませんね。 ちなみに職場のPCはファンが壊れてしまい、たまにしか回りません。 うちわで扇ぎながら使っているんです^^; ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

ファンは常時回っているのが正常です。とまっていたら、それは壊れているのです。

melomero
質問者

お礼

同じく言葉が足りませんでした。 ずっと大きな音で困っているのです。

回答No.1

>PCを立ち上げると同時にファンが回りだし >PCを起動している間はずっとファンが回りっぱなしです。 何のFANですか? 普通の挙動と思いますが・・・?

melomero
質問者

お礼

そうですね。 言葉が足りませんでした。 下の方が書いて下さっている通り、ずっと最高回転で「ブオーン」とすごい音なのです。

関連するQ&A

  • Gateway® DX4820-33 ファン音

    昨日、いつも通りPCを使用し、再起動をかけてから突然ファンが回りだし 大きな音でずっと回った状態になっていました。 なので今日、本体のカバーをはずし、ファンを取り外し中を見たところ ほこりが結構溜まっていたので掃除をし、ファンも取り外しほこり掃除をしました。 ファンのコネクタも1度はずし取り付け、4箇所あるねじを、とりあえず2箇所で固定し 電源ON。 ONと同時にまたファンが回り、現在30分経っていますが回りっぱなしです。 ファンの故障でしょうか? ご教授ください・・・泣

  • CPUファンの場所

    皆さんこんにちは。 私のPCは、最近動作が遅くなり、本体が熱を持つようになりました。 以前、「CPUファンにほこりが詰まってPCが熱くなる」という話を聞いた事があるのですが、そういえばPCを購入してからもう何年か経っているし、ほこりが詰まっているかもしれないとCPUファンの掃除をしようとしたのですが、CPUファンの場所が全く分かりません。 そこで、どなたかCPUファンの場所を知らないでしょうか? PCによってCPUファンの場所が異なると思うので、PCの種類を書いておきます。 PC:NEC LaVie LL750/7D 型番:PC-LL7507D これぐらいで良いでしょうか? ちなみに、PCはデスクトップではなくノートブックです。

  • パソコンのファンの騒音

    初めて質問させていただきます! PC(FUJITSU FMV LM70T/D)を使っているのですが 最近ファンの音が異常なんです。 風がふくような「ブ~ンブ~ン」と波のある騒音がします。 友人にファンの掃除をすすめられたので、外側からみて たまっていたほこりは掃除したつもりです。 このPCはPCを起動せずにテレビだけつけることもできるのですが 特にテレビだけつけたときに、 テレビの音が聞きづらいほどうるさいです。 どんな原因が考えられるでしょうか・・・。 あまりPCに詳しくないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン内のファンを掃除したらファンの音が大きくな

    数年前に購入したゲーム系PCのパソコンケースを空けた所、 ケース内にあるファンがものすごくほこり付着していたので 掃除をしてファン付近を綺麗にしました。 パソコン詳しくないので何のファンかわかりません。 ただ、ケースに付いてるファンでもなく、グラフィックカードの物ではないです。 他にファンがあるとしたら・・・CPUになるのでしようか?。 さて、本題です。 掃除後から今まではまったく聞こえないくらい静かだったのに 結構うるさいなと感じるくらい音が大きくなました。 CPUの温度は掃除前と後で変化はありません。(36℃くらい) ほこりなど汚れてファンがうるさくなるのはよく聞きますが 掃除後、ファン周辺の汚れが無くなって音が大きくなる事はあるのでしょうか?

  • 電源部のファンがうるさい

    ずっとHDDが原因で「ブブブブブ」という 音がしていると思っていたのですが 今日、分解してから電源をいれてみたところ 電源とファン(扇風機みたいなもの?)が 一体化して金属の箱にはいっている ところから音がしていたので ねじをはずしなかのほこりなどを 掃除機などで吸ってみたところ はじめは静かだったのですが しばらくするとまたうるさくなってしまいました。 電源とファンが一体化している 部分を掃除したのはしたのですが 箱がねじをはずしても全開まであけることが できずあまりほこりを吸えなかったのが 原因なのかもしれませんが 掃除してすぐは音がしなかったのに しばらくしてからまた音がしたので ほかの原因があるのかどうか教えてほしくて 質問しました。 あと電源のファン部分を掃除するときの テクニックや電源のファン部分の 交換の仕方などがのっているような サイトも教えてもらえないでしょうか? また電源のファンの売っているサイトなども あれば教えてもらえないでしょうか? サイトだけでなくこのように 対処したら直ったなどのような 体験なども教えていただければ助かります。 回答よろしくお願いします。

  • hp dc5000SF CPUファン取り外し

    2度目の質問になります。 最近PCから「飛行機の飛び立つ時ような排気音」がします。 少しみてみたらCPUのファンの部分に大量のほこりがついていたので掃除しようとしても取り外し方がわからないのでうまくいきません。 どなたかCPUファンの取り外し方ご教授ねがないでしょうか?

  • 冷却ファンの音がうるさくなりました。

    冷却ファンの音がうるさくなりました。 DELLのデスクトップPCを使用しているのですが、ここ数日冷却ファン?の音が大きくなったように感じます。消耗品なのである程度は仕方なのですが、素人でもできる改善策ってありますか? 掃除機で埃を取ったりするだけでも改善されますかね?

  • 冷却ファンの掃除をしたら回転しなくなった?

    どなたかお詳しい方お願いします。 EPSONのデスクトップを使用しております。1年ほど前グラフィックボードを載せ替えた後、CPUの冷却ファンの回転数が上がり、その音が気になっていたのですが、それはそれで仕方がないと思って使っておりました(グラボはファンレスのものです)。先日本体内を掃除機で吸って溜まっていたほこりを取り除いたところ、急に冷却ファンの音がめっきり聞こえなくなりました。本当に、以前は妻が「爆発するんじゃない?」と心配するほど大きな音がときどき鳴っていたのですが、今はまったく聞こえません。しかし、最初の電源投入時にはいつもと同じように数秒だけ回転しているのが聞こえています。 かなりファンのところをブラッシングして念入りに掃除はしましたが、そんな、ほこりが溜まっているかどうかで回転数が変わるものなのでしょうか?。もしかしたら、ファンを壊してしまったのかと気になり、加熱が心配で長時間使うのが少し怖くなっています。 埃の多少によって、回転数が変化するのかどうか、また、ファン(あるいは熱の検知器のようなもの)が壊れていないかどうか確かめる方法は無いか、冷却ファンの取りにくい埃の掃除方法など、について教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ファンの音がうるさいのですが

    このところ操作中に「ウィーン」という音がうるさく鳴るようになりました。ハードのメーカーに聞きましたところ、「ファンの周りにホコリが溜まっているかも知れないので、掃除機で掃除する」「デスクトップ上に常在するソフトが多すぎるので、初期の設定に一旦戻す」という2点を指摘されましたので、すぐやってみました。しかし、効果は全くゼロ。うるさい音は取れません。 因みにHDの空き容量は、<ディスクC>が15,7GB/29,2GB、<ディスクD>が19,9GB/20,3GB。これを見る限り、HDには十分余裕がありそうです。 にも拘らず、「ウィーン」という音が止まらないのは何故なのでしょうか。古くなったから、仕方がないのでしょうか。また、この音がしても操作上は問題ないので、音は無視(がまん)すれば良いのでしょうか。 教えて下さい。 尚、機種は日立プリウス「PCF-AR35LA」で、購入後約4年です。

  • パソコンから「ウイーン」音、ファンではなさそう?

    デスクトップ型の「VALUESTAR L PC-VL570HG」(Windows Vista、2007年2月購入)を使って仕事をしています。 長く使っているうちに、パソコンから「ウイーン」という、うるさい異音がするようになってきました(いつ頃から、とははっきり覚えていません)。動画の表示など、パソコンを働かせた時に、音が特に大きくなります。最初のうちはファンの音かと思い、中のほこりを掃除機で取ったりしていましたが、それでもあまり改善しません。 パソコンの箱をあけて起動し、どのあたりの音か確かめてみましたが、分かりません。ファンは静かに「ブーン」と鳴っており、ハードディスクも静かに「カリカリ」と言っているだけなので、他に音源がありそうに思います。 異音を録音した音声wavファイルを添付します。何の音かご意見をいただけないでしょうか。また、改善方法はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。