• ベストアンサー

エレクトーンでライン録音したいのですが

ステージアスタンダートを持っています。 演奏をライン録音して動画を作りたいのですが、どうしたらいいか分かりません。 ライン録音して音割れなどしないで、わりと高音質で録音したいです。 あまり、難しいことはわからないので簡単にやれる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.11

録音がアナログでステレオですとケーブルは2本必要です。(LRがくっついたケーブルなら取り扱い上1本になれります) ステージアのAUX-OUTにLとRそれぞれ接続します。 また、ケーブルはステージア側はフォーンタイプまたはRCA(ビデオのケーブルと同じタイプ)でUA-25EX側はXLRのタイプが必要です。 ただ、面白い事にステージアはデジタルアウト(光)がありますのでUA-25EXのデジタル入力端子に接続してデジタル録音も出来ます。 音質的にはこちらの方が上だと思いますしケーブルも1本で済みます。 また、MIDIは音そのものを録音する訳ではなく演奏データのやり取りですので気をつけて下さい。 MIDIに対応した機器を追加し演奏データを入力すればオーケストラを追加する事も出来ます。

tiroinu
質問者

補足

日曜にUA-25EX買いました。 ケーブル等は買っていません。よく考えてから、今日買いに行きます。 MIDIはデータのやり取り…。 USBでMIDIデータだけ取り入れた時に、リズムと音の切り替えがなしになのでやっぱり録音じゃないとだめかなぁ… AUX-OUTフォーンタイプですとL+Rもついてますね。 UA-25EXは、XLRタイプとTRS標準タイプ、標準タイプが使えるようです。

その他の回答 (12)

• nijjin
回答No.13

ステージアの出力は44.1kHzですのでUA-25EXの録音サンプリングレートも44.1kHzにする必要があります。 また、デジタル入力が必要な場合はUA-25EXの全面にあるデジタル入力スイッチをオンにして使用します。

tiroinu
質問者

お礼

あーー、わかりました。エレクトーンは24ビットで出力されるらしいです。ですが、私のパソコンでは24ビットにできないんですよ。だからかも。

tiroinu
質問者

補足

えぇっと…もしやUA-25EX付属のUSBケーブルをUA-25EXとPCにつなげては録音はされないですか? やっぱりライン入力できるケーブルつなげないとできないとか…

• nijjin
回答No.12

細かな設定などは実際に試してみていないのでそこまでは分かりませんが オンラインマニュアルではMIDIで取り扱える信号にプログラムチェンジなどがあり受け付けるみたいでしたが・・・ また、UA-25EXのTRSはすっかり忘れてました。

tiroinu
質問者

お礼

知り合いに聞いてみたりしたところ、UA付属のソフトが思うように動かなかっただけで、ほかのソフトではデジタル録音できました。 迷惑だったかと思いますが、なにも分からない私に親切に教えてくださって本当にありがとうございました。

tiroinu
質問者

補足

知り合いに聞いてデジタルケーブル簡単と聞いて、買ってみましたがなかなかうまくいかないですね…

• nijjin
回答No.10

UA-25EXの付属品のケーブルはUA-25EXとPC本体を接続するケーブルしか無いようですのでMIDIでデータの送受信にはMIDIケーブルが必要です。 また、ステージアスタンダートはUSB接続も可能と書かれていました。 MIDIなら送信と受信で2本、USBなら1本必要です。 USB接続の場合UA-25EXとではなくPCと直接接続出来ます。 ステージアに付属のUSB接続用のドライバを入れれば使えると思います。 また、ステージアの音そのものを録音するのにもケーブルが必要です。 音楽(MIDI)を作成するソフトや録音した音を編集するソフトも付属しているようですのでMIDIによる音楽(演奏)データの作成や編集、録音した演奏の音の編集も出来ます。 MIDIを使えばさらに他のMIDIに対応した機器と接続して使う事も出来ます。

tiroinu
質問者

補足

MIDIでしますんで、送受信で2本にステージア録音にもケーブル必要なのですか。 計3本必要? 本当親切にしてくださってありがとうございます。 必要なもの確認しないと買ってから、必要なもの足りなくなって使えないってことになると大変ですから必要なもの確認しないといけませんから…。

• nijjin
回答No.9

ステージアスタンダートの説明書を見るとMIDI端子があるのでUA-25EXと接続すれば演奏情報(音ではなくデータ)の記録や送信が出来ます。 一度弾いた演奏を演奏データにしたり演奏データを送って再現が出来ます。 また、MIDI出力の可能な音楽ソフトで打ち込んだデータを演奏させる事も出来ますしデータ化しておけば直したり改変したりも出来ます。

tiroinu
質問者

補足

ってことはケーブルは買わなくてもUA-25EXとエレクトーンつないで PCも付属のケーブルかなにかでつなげられるんですか?

• joqr
回答No.8

#4です >それをやるには、アダプターでつなげるんですか? PCのマイク入力端子と、ヘッドフォン端子を繋ぐケーブルと言えば販売店の人は理解できます (1) 6.3mmステレオプラグのオスを   3.5mmステレオミニジャック(メス)に変換するアダプタ (2) 3.5mmステレオミニプラグ-3.5mmステレオミニプラグのケーブル この2つです (1)は、ヘッドフォン端子の形状が6.3mmの場合、必要になります 3.5mmなら、(2)だけで良いです 値段は、良い者買っても2000円でお釣りは十分くるはずです 抵抗が入ったものか、そうでないものか どちらにするかは、販売店で相談してください 買ってきたケーブルを、一方をエレクトーン側に、もう一方をPC側に繋いで録音します youtubeあたりにUPするなら、高音質にこだわる必要は無いと思います 色々試していい塩梅を見つけてください

• nijjin
回答No.7

UA-25EXは店頭価格が2万5千円前後のようです。 また、対応OSにXPも入っています。 ちなみに、こちらに簡単なオンラインレポートが載っていますので参考にして下さい。 http://roland-planet.jp/shops/06/2008/07/entry221700.html http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080728/dal335.htm http://www.musicvox.jp/newitem/ua25ex.html

tiroinu
質問者

お礼

UA-25EXが一番いいかなっとおもってます。 あとはMIDIコネクターを買えばいいですね。

tiroinu
質問者

補足

もっと高いかとおもっていましたが、わりと安いんですね。 XPが使えるのであればいいのかもしれませんね。

回答No.6

再び #1回等の iBook-2001 です♪ なるほど 「動画投稿サイト」へのアップロード用なのですね。 あれこれ難しくするよりは、#4のjoqr様の手法に1票投票です(笑) ステージアについて 詳しくないので、確認してみたい事が有ります。 ヘッドホン端子は有りますよね? そして ヘッドホンの音量調節は出来ますでしょうか?   もしも ヘッドホンの音量調節が有効で、ヘッドホンアンプが優れた物であれば、ライン入力ならば 「抵抗入り」ではない 普通の変換ケーブルでも 十分に実用に成ると思います。 今までの録画環境がわかりませんが、マイク以外にライン入力はどのよに成っていますでしょうか?  一般的な赤白のピンプラグでしたら 変換ケーブル(片側がヘッドン用でもう一方が赤白のプラグ)の購入だけで試してみられます。  また もしも 外部マイク端子しか無い場合は、必ず抵抗入りのケーブルで、それぞれの端子に合う物を購入してください。 変換ケーブルだけなら 数百円から2千円程度で購入できますので、お手軽です。 家電量販店とか ネット販売でも あちこち有りますので、「変換ケーブル」で 探してみてください。

tiroinu
質問者

補足

エレクトーン本体はもちろん調節はできますけど、 残念ながら、ヘッドホンの音量調節はありません。

• pin1
回答No.5

line入力だけでよければ、BEHRINGER ( ベリンガー )の UCA202 U-CONTROLならそんなに高価なものではありませんが、PC単体で録音するよりは高音質に録音できます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202%5E%5E 録音に使用するソフトもSoundEngineなら無料で使用できます。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

tiroinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうものもあるのですね。参考にしてみます。

• joqr
回答No.4

ヘッドフォン端子から,PCのマイク入力へ繋いではいかがですか? ケーブルは、抵抗入りの物を使えば入力過大で歪むことはありません これが一番楽だと思います

tiroinu
質問者

補足

それをやるには、アダプターでつなげるんですか?

• nijjin
回答No.3

こう言った、専用のレコーディング向けのオーディオインターフェイスを使えば高音質で録音出来ます。 録音した音を編集するソフトも付いています。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/index.html
tiroinu
質問者

補足

ありがとうございます。専用のレコーディング向けのってあるんですね。値段が書いてないので分からないですが、高そうですね…。 このタイプはOSがvistaのみの対応なんですね。あたしのはXPなんで使えそうにありません。 他の見るとありましたね。 こういうものはどこで売ってるんですか?