• ベストアンサー

エレクトーンでライン録音したいのですが

ステージアスタンダートを持っています。 演奏をライン録音して動画を作りたいのですが、どうしたらいいか分かりません。 ライン録音して音割れなどしないで、わりと高音質で録音したいです。 あまり、難しいことはわからないので簡単にやれる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.11

録音がアナログでステレオですとケーブルは2本必要です。(LRがくっついたケーブルなら取り扱い上1本になれります) ステージアのAUX-OUTにLとRそれぞれ接続します。 また、ケーブルはステージア側はフォーンタイプまたはRCA(ビデオのケーブルと同じタイプ)でUA-25EX側はXLRのタイプが必要です。 ただ、面白い事にステージアはデジタルアウト(光)がありますのでUA-25EXのデジタル入力端子に接続してデジタル録音も出来ます。 音質的にはこちらの方が上だと思いますしケーブルも1本で済みます。 また、MIDIは音そのものを録音する訳ではなく演奏データのやり取りですので気をつけて下さい。 MIDIに対応した機器を追加し演奏データを入力すればオーケストラを追加する事も出来ます。

tiroinu
質問者

補足

日曜にUA-25EX買いました。 ケーブル等は買っていません。よく考えてから、今日買いに行きます。 MIDIはデータのやり取り…。 USBでMIDIデータだけ取り入れた時に、リズムと音の切り替えがなしになのでやっぱり録音じゃないとだめかなぁ… AUX-OUTフォーンタイプですとL+Rもついてますね。 UA-25EXは、XLRタイプとTRS標準タイプ、標準タイプが使えるようです。

その他の回答 (12)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.13

ステージアの出力は44.1kHzですのでUA-25EXの録音サンプリングレートも44.1kHzにする必要があります。 また、デジタル入力が必要な場合はUA-25EXの全面にあるデジタル入力スイッチをオンにして使用します。

tiroinu
質問者

お礼

あーー、わかりました。エレクトーンは24ビットで出力されるらしいです。ですが、私のパソコンでは24ビットにできないんですよ。だからかも。

tiroinu
質問者

補足

えぇっと…もしやUA-25EX付属のUSBケーブルをUA-25EXとPCにつなげては録音はされないですか? やっぱりライン入力できるケーブルつなげないとできないとか…

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.12

細かな設定などは実際に試してみていないのでそこまでは分かりませんが オンラインマニュアルではMIDIで取り扱える信号にプログラムチェンジなどがあり受け付けるみたいでしたが・・・ また、UA-25EXのTRSはすっかり忘れてました。

tiroinu
質問者

お礼

知り合いに聞いてみたりしたところ、UA付属のソフトが思うように動かなかっただけで、ほかのソフトではデジタル録音できました。 迷惑だったかと思いますが、なにも分からない私に親切に教えてくださって本当にありがとうございました。

tiroinu
質問者

補足

知り合いに聞いてデジタルケーブル簡単と聞いて、買ってみましたがなかなかうまくいかないですね…

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.10

UA-25EXの付属品のケーブルはUA-25EXとPC本体を接続するケーブルしか無いようですのでMIDIでデータの送受信にはMIDIケーブルが必要です。 また、ステージアスタンダートはUSB接続も可能と書かれていました。 MIDIなら送信と受信で2本、USBなら1本必要です。 USB接続の場合UA-25EXとではなくPCと直接接続出来ます。 ステージアに付属のUSB接続用のドライバを入れれば使えると思います。 また、ステージアの音そのものを録音するのにもケーブルが必要です。 音楽(MIDI)を作成するソフトや録音した音を編集するソフトも付属しているようですのでMIDIによる音楽(演奏)データの作成や編集、録音した演奏の音の編集も出来ます。 MIDIを使えばさらに他のMIDIに対応した機器と接続して使う事も出来ます。

tiroinu
質問者

補足

MIDIでしますんで、送受信で2本にステージア録音にもケーブル必要なのですか。 計3本必要? 本当親切にしてくださってありがとうございます。 必要なもの確認しないと買ってから、必要なもの足りなくなって使えないってことになると大変ですから必要なもの確認しないといけませんから…。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.9

ステージアスタンダートの説明書を見るとMIDI端子があるのでUA-25EXと接続すれば演奏情報(音ではなくデータ)の記録や送信が出来ます。 一度弾いた演奏を演奏データにしたり演奏データを送って再現が出来ます。 また、MIDI出力の可能な音楽ソフトで打ち込んだデータを演奏させる事も出来ますしデータ化しておけば直したり改変したりも出来ます。

tiroinu
質問者

補足

ってことはケーブルは買わなくてもUA-25EXとエレクトーンつないで PCも付属のケーブルかなにかでつなげられるんですか?

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.8

#4です >それをやるには、アダプターでつなげるんですか? PCのマイク入力端子と、ヘッドフォン端子を繋ぐケーブルと言えば販売店の人は理解できます (1) 6.3mmステレオプラグのオスを   3.5mmステレオミニジャック(メス)に変換するアダプタ (2) 3.5mmステレオミニプラグ-3.5mmステレオミニプラグのケーブル この2つです (1)は、ヘッドフォン端子の形状が6.3mmの場合、必要になります 3.5mmなら、(2)だけで良いです 値段は、良い者買っても2000円でお釣りは十分くるはずです 抵抗が入ったものか、そうでないものか どちらにするかは、販売店で相談してください 買ってきたケーブルを、一方をエレクトーン側に、もう一方をPC側に繋いで録音します youtubeあたりにUPするなら、高音質にこだわる必要は無いと思います 色々試していい塩梅を見つけてください

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

UA-25EXは店頭価格が2万5千円前後のようです。 また、対応OSにXPも入っています。 ちなみに、こちらに簡単なオンラインレポートが載っていますので参考にして下さい。 http://roland-planet.jp/shops/06/2008/07/entry221700.html http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080728/dal335.htm http://www.musicvox.jp/newitem/ua25ex.html

tiroinu
質問者

お礼

UA-25EXが一番いいかなっとおもってます。 あとはMIDIコネクターを買えばいいですね。

tiroinu
質問者

補足

もっと高いかとおもっていましたが、わりと安いんですね。 XPが使えるのであればいいのかもしれませんね。

回答No.6

再び #1回等の iBook-2001 です♪ なるほど 「動画投稿サイト」へのアップロード用なのですね。 あれこれ難しくするよりは、#4のjoqr様の手法に1票投票です(笑) ステージアについて 詳しくないので、確認してみたい事が有ります。 ヘッドホン端子は有りますよね? そして ヘッドホンの音量調節は出来ますでしょうか?   もしも ヘッドホンの音量調節が有効で、ヘッドホンアンプが優れた物であれば、ライン入力ならば 「抵抗入り」ではない 普通の変換ケーブルでも 十分に実用に成ると思います。 今までの録画環境がわかりませんが、マイク以外にライン入力はどのよに成っていますでしょうか?  一般的な赤白のピンプラグでしたら 変換ケーブル(片側がヘッドン用でもう一方が赤白のプラグ)の購入だけで試してみられます。  また もしも 外部マイク端子しか無い場合は、必ず抵抗入りのケーブルで、それぞれの端子に合う物を購入してください。 変換ケーブルだけなら 数百円から2千円程度で購入できますので、お手軽です。 家電量販店とか ネット販売でも あちこち有りますので、「変換ケーブル」で 探してみてください。

tiroinu
質問者

補足

エレクトーン本体はもちろん調節はできますけど、 残念ながら、ヘッドホンの音量調節はありません。

  • pin1
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.5

line入力だけでよければ、BEHRINGER ( ベリンガー )の UCA202 U-CONTROLならそんなに高価なものではありませんが、PC単体で録音するよりは高音質に録音できます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202%5E%5E 録音に使用するソフトもSoundEngineなら無料で使用できます。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

tiroinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうものもあるのですね。参考にしてみます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

ヘッドフォン端子から,PCのマイク入力へ繋いではいかがですか? ケーブルは、抵抗入りの物を使えば入力過大で歪むことはありません これが一番楽だと思います

tiroinu
質問者

補足

それをやるには、アダプターでつなげるんですか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

こう言った、専用のレコーディング向けのオーディオインターフェイスを使えば高音質で録音出来ます。 録音した音を編集するソフトも付いています。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/index.html
tiroinu
質問者

補足

ありがとうございます。専用のレコーディング向けのってあるんですね。値段が書いてないので分からないですが、高そうですね…。 このタイプはOSがvistaのみの対応なんですね。あたしのはXPなんで使えそうにありません。 他の見るとありましたね。 こういうものはどこで売ってるんですか?

関連するQ&A

  • エレクトーン→パソコンの録音

    私は今、エレクトーンで演奏したものを、パソコンに録音したいと思っています。 用意しているものは、 ・ステレオミニプラグ⇔︎ステレオミニプラグ ・ステレオミニプラグ⇔︎ピンプラグ×2 ・USBケーブル A-Bタイプ の3つです。 パソコンの録音ソフトは、 Apowersoft 音声録音フリーツール という、フリーソフトを使用しています。 先日、上記のものを使い、録音してみたのですが、音割れが酷くて聞けたものじゃありませんでした。また、音質がすごく悪いです。 どうすれば、音割れが解消されるのでしょうか? それと、音質改善する方法は何かありますか? お忙しいとは思いますが、暇なお時間にでも回答してもらえると、とても助かります。 乱文で恐縮ですが、回答をよろしくお願いします。

  • エレクトーンの動画を高音質で撮りたい

    エレクトーンの演奏している動画を撮りたいのですが、高音質で(ライン録音?)撮るにはどうすればいいのでしょうか? 似たような質問を見たのですがさっぱりわかりません 特に機材とかはもってません。ノートパソコンくらいしかないです ものすごく1から教えてください。わからないとこは質問します

  • 電子ピアノの録音の仕方

    YAMAHAのP-85という電子ピアノで演奏したものを録音しようと思って, 電子ピアノのLINE OUTからPCのMIC端子につないで録音したのですが,大きい音を出すと音割れ+ホワイトノイズがひどいです。 なので同じく電子ピアノのLINE OUTからSONYのウォークマンのダイレクトエンコーディングという機能を使って録音したのですが,音が小さくホワイトノイズもひどかったです。 いろいろ調べてみたところ,電子ピアノとPCの間にオーディオインターフェイスなるものを介せば音質が向上するとのことでした。そこで (1)あまり高価な電子ピアノではないので,オーディオインターフェイスを介しても音質が向上するのか? もし音質が向上するなら (2)どんなオーディオインターフェイスを使えばいいのか? 某動画サイトにアップロードするぐらいなので,ものすごく高価な高音質タイプのものでなくてもよい。予算は1万円ぐらい。 ぜひご教授願います。

  • デジカメで撮った動画の音割れを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

    デジカメの動画機能でピアノの演奏を録音したのですが、音割れが激しく聞き取りづらい状況にあります。 録音レベルを下げればいいという話も聞きましたが、そんなコマンドもないようです。 デジカメの機種は、PENTAX Optio M30です。 他にも音質を下げる方法を試そうとしましたがどうもわかりません。 どうか、音割れを解消する方法を教えてください。

  • エレクトーン演奏を録音したいのですが……

    エレクトーンSTAGEA(スタンダード)があり、演奏を録音したいと考えています。 (MIDI形式への変換ではありません) 色々と調べてみたのですが、どうしても分からなかった為指南お願いします。 エレクトーンの演奏をwindowsで〈Cubase Essential 5〉と オーディオインターフェイス〈Cl2+〉を使ってのライン録音を勧められたのですが、 録音する為に何が必要なのか分かりません……orz パソコンからは何か環境設定をしなければいけないのでしょうか? エレクトーンで必要な設定はありますか? 元々エレクトーンで演奏はしても録音はした事が無かったので、 何をどうすればいいのか混乱しています(泣) 何方か分かる方がいらっしゃったら教えて下さい……;

  • エレクトーンのライン撮り

    Digionsound5 を購入。 エレクトーンの音(演奏)を録音することはできたのですが、これをウィンドウズのムービーメーカーで編集できると聞いたので、試みていますが、まったくわけ解らんです 映像はまた別撮り(ロジクールのWEBカメ)にしてますが、これまたムービーメーカーは役立たず・・・どなたかライン撮りくわしいかたいらしましたら、教えていただけw内でしょうか・・

  • バンド演奏を高音質に録音したいです!!!

    バンド演奏を高音質に録音したいです!!! 手持ちのiPhoneの無料アプリだと音が割れてしまうので 1,2万前後のICレコーダが欲しいです! ハードロックでも音割れしないICレコーダは何かありませんか... 調節によって音割れは防げるというのも聞いた事があるのですが... できれば新しい商品でおねがいします!

  • ICレコーダーのライブ録音について教えてください。

    先日、バンドの練習を録音する為、サンヨーのXacti ICR-PS285RMを購入しました。 演奏ををPCMで録音したら、大音響の為かノイズと音割れがひどく困っています。 いい音質で録音するコツなどありましたら教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アコギ 録音

    ソロギター演奏を録音したいと思っているものです。 どのような録音環境が高音質で録音できるのでしょうか。 候補として上がっているのは ZOOM H4をシールドでギターとつなげるというものです。 あとライン直とそうでないものは どちらがいいと思いますか?

  • ギターのPCでの録音の音質に満足できない

    今持っているエフェクター(ZOOM G2.1u)にオーディオインターフェース機能があると知って、最近パソコンとUSBで接続して、 アンプなしでパソコンのスピーカーから音を出してギターを演奏したり、録音してみたりしています。 普通に演奏しながら聴いている限りでは音質にはまあまあ満足していて(スピーカーがもう少し良ければもっといい音に聞こえるかなと思う程度)楽しんでいるのですが、 録音してみたものを聴いてみると明らかに弾いているときに聴いているよりもこもった感じになったり、低ビットレートの音源を聞いた時のような音になってしまっています。 音質的にはエフェクター→アンプ→AMPラインアウト→PCラインイン→PC録音のほうがクリアに聞こえます。 またラインインでもUSBでも弾きながら聴いているときは音割れしていないのに、録音したものを聴いてみると音割れしているものが多々あります(録音するにはエフェクターやアンプ側で結構音を絞らないといけない) 使用機材は ZOOM G2.1u パソコン(CPU:Core2Duo E8500 メモリ4GB、サウンドはオンボード) スピーカー Logicool S-220(4Wx2+9Wウーファー) 録音ソフト(超録やAudacityでWAV 44.1kHz stereo 16bit) ↑96.0kHzでも試してみましたが変わりませんでした 録音ソフトはSONAR 8 PEも持っているのですが、まだ使い方をよくわかっていません(ソフトによっても録音音質というのは変わるのでしょうか?) また、サウンドカードによっても録音音質は変わってくるのでしょうか?(ラインインで覿面でしょうがUSB接続でもどうなのか) 方向性としては現時点での音楽機材による音質には満足しているが、録音音質には満足できていないので、弾きながら聴いているときのものと録音したものの音質の差をなくす、もしくは極力少なくするにはどうすれば良いかなと考えています。 どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう