• ベストアンサー

eclipse でclassesフォルダーが表示されない

Tomcat 6,Eclipse3.4 を使っています。 Eclipse でインストール時にワークスペースを作成して開発をしていますが、 何故か、WEB-INFフォルダーの下にあるclassesフォルダーがeclipse上で 見ることが出来ません。 Tomcatのマニュアル本などには、このclassesフォルダーにjavaファイルを保存するよう買いてあるので、「???」状態です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

eclipseで開発していると、classesは表示されません。javaファイル(srcフォルダに)を作成すると自動でclassファイルがclassesに作成されているのでなくても問題ありませんよ。 ※classesにjavaファイルを保存しないのでマニュアルの誤記ではないでしょうか?混乱させるマニュアルは困りますよね。

yu7777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事、意味が理解できました。 Javaはいろいろ出来るようで、人気のある言語ですが、 こうもややこしいと開発者は育ちにくいですね。

その他の回答 (1)

noname#94983
noname#94983
回答No.1

これは、EclipseのWTP(あるいは、Eclipse IDE for Java EE)での開発、ということだろうか。 WTPでは、プロジェクトのディレクトリ構成が通常のWebアプリケーションとは異なる形にカスタマイズされている。サーブレットなどビルドしたクラスファイルは、WEB-INF/classesではなく、build/classes内に保存され、これを参照するようになっている。従って、WEB-INF-classesはなくて正解。 無論、気持ちが悪いのであれば、build/classesをフォルダごとWEB-INF内にコピーしても動かすことはできる。あるいは、WARファイルにまとめてサーバにアップロードすれば、通常と同じWEB-INF/classes内にちゃんとクラスファイルは展開される。