• ベストアンサー

新築での電話回線はADSLか光か?

新築物件に入れる電話回線はやはり光の方がいいのでしょうか? インターネット使用頻度は2日に1度で2~3時間程度。 子供は小2、3の女子2人。子供室にも空配管はしてあります。 固定電話はあまり使いません。FAXの方が必要。 ADSLの方が若干基本料金が安いようなのでそちらでもいいのかな?と思っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.9

こんばんは、ANo7です。 え~と、線路距離の割に伝送損失がやや高めなのが気になりますが・・・(汗) 線路距離が1,300mなら伝送損失は20dB以下が多いのですが、これだと線路距離が2~2.5km位の数値です・・・(涙) とは言っても、26dB(あくまでも表示される数値は机上の計算値ですので、実際はどの位かは分りません(~_~;)、住宅密集地域か古い(細い)電話線を使用している所かな?)と言う事ですから、ADSL12Mなら実速3~5Mbps位は期待出来ます(やってみないと分りませんが・・・)。 ただし、このグラフはあくまでもADSLモデムのリンク速度ですから、実際の測定値(実速)はこの70%位になります。 http://www.eaccess.net/service/about/characteristic.html ま~実速3~5Mbps有れば、メールやサイトを見る、Yahoo動画やGyaoなどの1~2Mクラスのストリーミング映像を見るなら十分です。 上を見ればきりは有りませんから・・・(笑) ちなみに蛇足ですが・・・(苦笑) ACCAやeAccess(ADSL回線業者)のADSL12Mの場合(ISPはどこにしても同じです)、配布されるADSLモデム(無料レンタルor無償給付)はIP電話(050~の番号)対応のVoIP対応ルータータイプです。 ただし、LANポートは1つしか有りませんから、複数のPC等を有線LANで接続する場合は、スイッチングハブが必要となります。 またそれぞれ無線LAN対応のADSLモデムのはずで、専用の無線LANカードを挿入する事で無線LANが使用出来るようになります。 確かACCAは富士通製(11g/b)、eAccessはNEC製(11a、11g/b切り替え使用)のADSLモデムとなる事が多いです。 この場合共に専用無線LANカードは有償レンタルとなりますが、eAccessのWL54AGは一般市販もされていますから、長く使用するならこの方が良いでしょう。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/wireless/index.html では!

pppnooo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考になりました。ADSLにしようと思います。

その他の回答 (8)

noname#116235
noname#116235
回答No.8

>>FAXの方が必要 線路条件 1300m 伝送損失 26dB この条件でしたら絶対にADSLです。仮に光を引いたとしてもFAXのために電話回線は残す必要があります。光FAXは相手の機器が昔の物の場合、通信ができないことがまれにあります。 ADSLの25~50Mタイプのものに加入すれば良いと思います。 FAXは仕事では使わないと言うのであれば、光で良いと思います 此処をみて値段の研究をしましょう。 http://kakaku.com/bb/

pppnooo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考になりました。ADSLにしようと思います。

• fdppw
回答No.7

こんにちは。 え~と、お住まいの地域が分りませんし(NTT西日本管内と言っても広いです)、使用出来るADSLの回線業者や、ADSL環境(線路距離や伝送損失)がわかりません・・・(汗) また、NTTの固定電話を引くには基本的に電話加入権が必要です(なくても何とかなりますが、月の費用が多少割高になりますし、新築の戸建(でしょう?)なら長くお住まいなると思いますから、有った方が良いでしょう)が、お持ちでしょうか? ま~、最近は業者で安く買えますし、指定のADSLと込みで購入すれば0~3,000円ぐらい購入できますけどね・・・(笑) http://www.denwa-hiku.com/campaign/newlife/campaigntop.html と言う事で、同じくNTT西日本管内で戸建、ADSL(Yahoo)→Bフレッツ→MEGAEGGと変えて来た者としては・・・(笑) そりゃ~光(FTTH)にすれば速度も安定性も良くなりますが、やはり戸建だと高くなります・・・(涙) Bフレッツ(光プレミアム+ひかり電話)にすれば、ISPにもよりますが月6,300~7,000円位(ひかり電話のオプションは除く)掛かります。 ちなみに、関西地区ならeo光が使用出来るなら電話込みで5,200円、中国地区でMEGAEGGが使用出来るなら、やはり電話込み(ナンバーディスプレイが標準)で月6,000円弱になります。 九州地区でBBIQが使用出来るのでしたら、電話込みで月6,000円強、中部地区コミュファが使用出来るなら、電話込みで月5,400円です。 そこで、インターネットの使用頻度から言えば、ADSL(契約速度はともかく、実速で2~3Mbps有れば十分でしょう)で十分だと思います。 ここで線路距離や伝送損失を調べましょう。 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html まだ電話番号は無いと思いますので、近くの分かる所を入力してください。 ま~、ADSLは結局やってみないと分りませんが、線路距離が2.5~3km以下、伝送損失が35dB以下なら大丈夫でしょう。 後はここのADSL回線業者が使用出来る地域なら、ADSL12M+NTT固定電話基本料金で月4,000円位です。 もちろん電話の通話料金や、電話のオプション(ナンバーディスプレイ等)は別勘定です。 http://www.acca.ne.jp/service/area/index.html ADSL環境が悪い、あるいはYahoo ADSLかNTTのフレッツADSLしか使用出来ないのでしたら、やはり割高になりますが安定性や将来性を買って、光プレミアム+BBexcite+ひかり電話(月6,300円位)が良いかな? もちろん電力系のFTTH(eo光、MEGAEGG、BBIQ、コミュファ)が使用出来るならそちらが良いかな・・・(笑) 蛇足ですが・・・ 危ないサイトには近寄らないのでしたら、セキュリティーは無料のavast!4+Zone Alarmか、キングソフトでも大丈夫かな?・・・(笑) では!

pppnooo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 建替えなので電話加入権はあります。基本料金のみ払い続けていました。 線路条件 1300m 伝送損失 26dB 12Mキャンペーン:サービス提供中でした。 これだとADSLでも大丈夫ということですよね。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

もう1点、NTT西日本ですと、もれなくウィルスバスターが貰えます。 他ソフトのファンなら別ですけど、一般的ならこれでよいのでは。 インストール可能なのは1台だけなので、価値的には2000円/年程度ですけど。 うちはここで質問して勧められたのでNTT西のフレッツ光にしました。

pppnooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フレッツ光にしようと思います。

• nnori7142
回答No.5

お尋ねの件ですが、Bフレッツの回線ですと、回線料金は一律なので、プロバイダが「BBエキサイト」ですと、月額525円ですよ。月額合計・税込5,985円になりますが、キャンペーン価格(1年間)税込3,990円ですよ。  上記はNTT東日本エリアの話ですが、西日本ですと税込5,744円(キャンペーン1年間・税込4,725円)になりますので、お勧めですよ。

pppnooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家は西日本ですので、1年間は4,725円ですか。 参考になりました。m(_ _)m

• nnori7142
回答No.4

お尋ねの件ですが、個人的なITサポート経験上ですが、Bフレッツ+光電話契約の方が良いと思いますよ。ADSLですと電話加入権の関連の問題もありますので、現状で電話加入権の価値で言うと二束三文の時代なので、電話加入権無しでも工事可能な光電話契約ですね。光電話ですと光電話モデム(ルーター)からの配線を、塩ビ管内配線で有線LAN工事を入れるか、無線LAN(11N)ルーター導入ですね。(Planex製がお勧めです)  月額回線費用については、確かにADSLの方が安いですが、電話基本料が最低でも1500円前後かかりますので、光電話ですと525円にて利用可能なのと、一般加入電話通信料が全国一律3分8円なのでお得です。  賞味光契約でもADSLの費用と1000~1300円位しか違わないのと、プロバイダの選択でもその差は縮まりますよ。

pppnooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1000円程度なら後々の事を考えると光の方がいいのかも。 うーんどうすれば…。(@_@)?

noname#84191
noname#84191
回答No.3

光が導入できる環境なら光です。

pppnooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nik670
回答No.2

俺は迷わずADSLにします。 そもそも自宅でバソコンなんかオークションや 必要な情報検索するしか用途がありません。 最近、光の販売攻勢がすごいです。わが家にも しょっちゅう電話がかかってきます。 でもパソコンで映像なんか見たくないし、そん なに暇でもないし、俺はADSLで十分です。 なによりも金額が高すぎます。 加入時2ヶ月や3ヶ月無料なんてありますが、 それをこれから一生払っていかなければならな いわけです。 子供が増えて携帯やら、任天堂DSやら、エアコ ンやらお金がかかるのに用途がない光にお金な ど払う価値0です。 ということでpppnoooさんがどれだけ光に望ん でいるのか、あとは家庭年収によるのではな いでしょうか。 そんな数千円けちって貧乏くさい生活したく ないとなれば光でいいと思いますし。 ただISDNがあっという間に消え去ったよう にいずれは光になるんでしょうねー。

pppnooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数千円けちって貧乏くさい生活を送っています。 そうですか…。ADSLでもいいような感じもします。(x_x)

• kadakun1
回答No.1

私なら迷わず光です。 将来性から言ってもADSLに未来は無いですw というか、NTTの施設はどんどん光になってます。アナログを捜す方が難しいですね。 フレッツの宣伝ではないですが、音楽や映画などの配信もすぐそこでしょう。 あとで後悔するよりは、マシです。 まあ、これからはギガビットサービスも出るでしょうが、これは高すぎるので当分光で良いと思います。

pppnooo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか。参考になりました。(*^-^*)