• 締切済み

OS再インストール必要でしょうか?

パッケージのインストールに失敗したらしいワークステーションがありまして、これを復旧して欲しいと頼まれました。 ブート時にSegmentation Faltが2回でます。その後rc2、rc3はスクリプトエラーがでて実行されません。起動後は、シェルはつかえますがその他のDISKはマウントされず、viなどのツールはMEMORYのエラーで起動できません。 このマシンを復旧する方法はあるでしょうか?もはや、OSの再インストールでしょうか?何かトライできることはないでしょうか。どなたか、教えてください。 マシンはsparc solaris9です。 boot時のめっセージはこのようになっています。 Configuring new interface : hme0 hostname: xxxxxxx Segmentation Fault Segmentation Fault /sbin/rc2:test:unknown operator S /sbin/rc3:test:argument expected (この後ログインプロンプトがでます。)

みんなの回答

• xjd
回答No.3

>なにを・・・・業務用アプリケーションですなんですが、 >requirementにapacheやらopensslやらがあって、別個にインストールしたと思われます。 >依存関係でライブラリが要求されlibmd5.so.1、SUNWcslx、SUNWbzipなどを入れる時に様子がおかしくなったらしいです。 >それ以上詳しいことはわかりません。 いろいろインストールされたみたいですね。 何をどこから入手されたか確認された方が良いですね。 それから、当然ですがSPARC Solaris9に対応しているかも要確認です。

• xjd
回答No.2

情報が少ないのでなんとも言えませんが、 >パッケージのインストールに失敗したらしい なにをどのような手順でインストールしたのか? たとえばpkgaddコマンドでインストールしたのなら、pkgrmコマンドで削除してみたか? パッケージのreadmeなどにこの現象の事や、アンインストールの方法は書かれていないか? >boot時のめっセージはこのようになっています 画面だけではなく、syslogなどにはエラーは出力されてされているか? >起動後は、シェルはつかえますがその他のDISKはマウントされず その他のDISKとは何を指すのか? 現在マウントされているパーティションは何? 現在マウントできないパーティションは何? 手動でマウントコマンドでマウントできるか? >Configuring new interface : hme0 毎回起動時にこのメッセージがでますか? たとえば、ネットワーク回りの定義を初期化コマンド(sys-unconfig)で作りなおしてみてはどうでしょう? >Segmentation Fault >Segmentation Fault /etc/systemなどカーネルが書き換えられていないか? >/sbin/rc2:test:unknown operator S >/sbin/rc3:test:argument expected これは多分マウントができてないからのメッセージだと思うのですが、だとすると/etcは別パーティション? (/etc/rc2.d/、/etc/rc3.d/が見つからないから?) 他に何か思い付いたら書き込みます。

nicname2002
質問者

お礼

ヒントありがとうございました。年末で建物自体がクローズしてしまって、今年はもうマシンにアクセスできなくなってしまいました。年明け早々に、状況を詳しくご報告いたします。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

nicname2002
質問者

補足

レスありがとうございます。 >なにをどのような手順でインストールしたのか? なにを・・・・業務用アプリケーションですなんですが、requirementにapacheやらopensslやらがあって、別個にインストールしたと思われます。依存関係でライブラリが要求されlibmd5.so.1、SUNWcslx、SUNWbzipなどを入れる時に様子がおかしくなったらしいです。それ以上詳しいことはわかりません。 どのように・・・具体的にはわかっていません。 とりあえず、この業務用アプリケーション本体はアンインストールしてみました。 >画面だけではなく、syslogなどにはエラーは出力されてされているか? syslogがとれていません。logが動いてないようです。/var/log/messageはインストール失敗した時間以降存在しません。 >その他のDISKとは何を指すのか? ブートドライブ以外のハードドライブです。(だと思います) ユーザー用のデイレクトリとデータが入っています。 >現在マウントされているパーティションは何? >現在マウントできないパーティションは何? データ用のパーティションおよびなんとswapがマウントされていません。 >手動でマウントコマンドでマウントできるか? できます。 >/etc/systemなどカーネルが書き換えられていないか? /etc/systemを見てみましたがその形跡はありませんでした。他にどのようなファイルをチェックすればよいでしょうか? >/etc/rc2.d/、/etc/rc3.d/が見つからないから? おっしゃる通りかもしれません。もう一度確認してみます。 どうもありがとうございました。

• ojin
回答No.1

Unixになると俄然レスポンスが悪くなりますね! 私も、そんなにSolarisを使用しているわけではありません。 Configuring new interface : hme0 hostname: xxxxxxx ネットワーク部分は得に問題はないようです。 Segmentation Fault Segmentation Fault /sbin/rc2:test:unknown operator S /sbin/rc3:test:argument expected 特に、次のコマンドが害を与えるわけではないので、再インストールを実施する前に、一度、fsckでファイルの修復を試みてはと思います。 私のは、Solaris8での実行結果です。 fsck - check and repair filesystems for EFS # fsck ** /dev/rdsk/c1t6d0s0 ** Currently Mounted on / ** Phase 1 - Check Blocks and Sizes ** Phase 2 - Check Pathnames ** Phase 3 - Check Connectivity ** Phase 4 - Check Reference Counts ** Phase 5 - Check Cyl groups FILE SYSTEM STATE IN SUPERBLOCK IS WRONG; FIX? y 62640 files, 1624997 used, 111458 free (9050 frags, 12801 blocks, 0.5% fragment ation) FILE SYSTEM IS CURRENTLY MOUNTED. CONTINUE? y ** /dev/rdsk/c1t6d0s7 ** Currently Mounted on /export/home ** Phase 1 - Check Blocks and Sizes ** Phase 2 - Check Pathnames ** Phase 3 - Check Connectivity ** Phase 4 - Check Reference Counts ** Phase 5 - Check Cyl groups 2 files, 9 used, 2098917 free (21 frags, 262362 blocks, 0.0% fragmentation) # # fsck ** /dev/rdsk/c1t6d0s0 ** Currently Mounted on / ** Phase 1 - Check Blocks and Sizes ** Phase 2 - Check Pathnames ** Phase 3 - Check Connectivity ** Phase 4 - Check Reference Counts ** Phase 5 - Check Cyl groups FILE SYSTEM STATE IN SUPERBLOCK IS WRONG; FIX? y 62640 files, 1624997 used, 111458 free (9050 frags, 12801 blocks, 0.5% fragment ation) FILE SYSTEM IS CURRENTLY MOUNTED. CONTINUE? y ** /dev/rdsk/c1t6d0s7 ** Currently Mounted on /export/home ** Phase 1 - Check Blocks and Sizes ** Phase 2 - Check Pathnames ** Phase 3 - Check Connectivity ** Phase 4 - Check Reference Counts ** Phase 5 - Check Cyl groups 2 files, 9 used, 2098917 free (21 frags, 262362 blocks, 0.0% fragmentation)# TT _DB: not found # TT_DB: not found # TT_DB: not found # TT_DB: not found # TT_DB: not found # TT_DB: not found # TT_DB: not found # # FILE: not found FIX?: not found # # syntax error: `(' unexpected # syntax error: `)' unexpected # # FILE: not found # # TT_DB: not found fsckには、多くのオプションがありますので、マンページで確認してください。(man fsck)

nicname2002
質問者

お礼

ヒントありがとうございました。年末で建物自体がクローズしてしまって、今年はもうマシンにアクセスできなくなってしまいました。最後にそのマシンをみた時に、CDROMからブートして、システムパーティションの方にfsckをオプション無しで実行てみましたが、エラーは出ませんでした。今思えば、他のパーティションも試せばよかったと思います。fsckのマニュアルをよく読んで、年明け早々に何か出来ないか試してみたいと思います。また、結果をご報告いたします。今後ともどうかよろしくお願いいたします。