- ベストアンサー
サブソニックフィルター
最近レコードをよく聴くようになったのですが、スピーカーのウーハー がかなりのピストン量で前後に動きます。 普通そういう時のためにサブソニックフィルターがアンプに付いていますが、 私のプリアンプには付いていません。フォノイコライザーアンプにも 付いていません。 そこで、容量の大きめのコンデンサーでも挟むのかなとも思っていますが、 20Hz以下を急峻にカットするにはどうしたらよいでしょうか。 自作で何とかなれば良いですが、音を汚したくないので悩んでます。 良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして♪ 可聴帯域以下の有害な低域ノイズをカットするのが「サブソニックフィルター」とか「ランブルフィルター」と呼ばれています。実際には20Hzや15Hz、10Hz以下を急峻にカットするフィルターです。 単にコンデンサーだけでは カットするのが緩すぎて(急峻で無ければ)意味は無いと思います(微少の効果は期待で来ますが、、、) プリアンプからパワーアンプの間にネットワークを組む事も可能ですが、超低周波のノイズを減らして 元を改善されてはいかがでしょうか? プレーヤーに床の振動が伝わりにくくする、反ったレコードを平面に保つ、ターンテーブルにモーターの振動を伝えにくくする、また同様にトーンアームにも、、 それから トーンアームとカートリッジ(針系)のサスペンション関係で、共振が有るかもしれませんので、組み合わせを変えたり工夫をしたり、、、 できたら アンプ側での対策よりは、プレーヤー側の機械的振動に対して対策される方法が見つかると、ベストかと思いますが、アナログプレーヤーの設置状況や機種等、もう少し詳しくお教えいただけたら、もっとイロイロなアドバイスが出来ると思います。 その上で、プレーヤー環境もプリアンプも現状のままでと言うのであれば、また別な方法でアドバイスいたしたいと思います。(私のわかる範囲ですけれどね) よろしく お願いします♪
その他の回答 (2)
- jupitan
- ベストアンサー率36% (227/616)
DL-103とのことなので、ソフトンのMC用トランス(PLT-1)を通すとその特性から20Hzから10Hzあたりで-2~-3dB位の下降をしますのでサブソニックフィルターが不要になります。 http://www.icl.co.jp/audio/PLT-1/PLT-1.htm または、プリアンプの出力にカップリングコンデンサー(0.47μ位)を入れて、コンデンサーの出力側を抵抗(17KΩ)でアースします。 ほぼ20Hzで-3dBのサブソニックフィルターになります。
お礼
参考になるURLを教えて頂き有り難うございます。 申し訳ありませんが、ポイントを付けたいのですが、今回はどれも参考になる回答だったので、早いもの順で付けさせて頂きます。
- e_Chikama
- ベストアンサー率29% (57/192)
有る程度、アンプ等に知識が有るとの前提で (必礼・・アナログプレーヤーを愛用しているマニアさんに) アンプの種類にもよりますが、コントロールアンプ(イコライザーアンプ)とパワーアンプの間にライントランスを入れてください。 トランスを入れますと、よりアナログに近い音作りになります。 トランスはピンからキリまであります。(金額、性能)
お礼
そういう方法もあるのですね。参考になりました。有り難うございました。
お礼
やはりレコード盤が反っていない場合はウーハーがフカフカ動きません。まずは反りを直します。有り難うございました。
補足
補足します。 ラックはADKでフローリングの床に直置きです。ラックに下から パワーアンプ、プリアンプ、CDプレーヤーが入っていて、 ラックの上面にデノンDP-1300マーク2を直に乗せています。 関係ないかもしれませんがカートリッジはDL-103を中心に使ってます。 床の振動はほとんど無いと思います。 中古レコードを集めているので、反ったレコードがほとんどです。 再生するとカートリッジが上下に動きます。それに合わせて コーンがフカフカ動きます。 昔ターンテーブルの上にのせる、吸盤式のものがありましたが、 それを使えれば良いのでしょうが、最近は見かけません。 よろしくお願いします。