• ベストアンサー

消費者金融のシステムを教えてください。

友人のことなのですが、最近消費者金融会社から「5年前に貸した100万円を返してくれ」と連絡があったそうです。 友人は一切身に覚えが無く、その時の契約書を見ても自分の筆跡とは全く違い、それは友人の奥さんや知人が見ても一目瞭然であると言います。 私達は消費者金融に縁が無く利用したことがないので、どうゆうシステムなのか解らなく困っているので、教えてください。 1、21才でフリーターの男に100万円ものお金を貸してくれる会社はあるのでしょうか? 2.借りる時には何が必要ですか?(身分照明等) 3、本人確認はしないのですか? 4、もし借りたのが本人でないとゆう証拠がある場合は返さなくても良いのでしょうか? 本当に困ってます。よろしくお願いします。

noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maneyget
回答No.5

1.21歳なら成人ですから100万まで借りられるでしょう。 2.身分証明書(免許証&保険証)ですが、3点位名前が入っているカード類があれば  大丈夫です。 3.本人確認は多分それぞれの金融会社によって違うと思いますが、自宅に電話したり、勤務先に確認とったりするはずです。もし本当に本人ではないとすると当時、何か盗まれた、財布を落としたなどで使われてしまったのかもしれません。でも5年も経って請求がくるということはその間返済していたのか、名義人となった友人が連絡つかなかったかです。名義だけ借りて返済していたならまだいいのですが5年も放っていたとしたら、これは問題です。その友人自身に傷がつきその情報は流れる可能性があるからです。これは詐欺という犯罪です。警察で被害届けを出したほうがいいかもしれません。 4.本人でないという証拠は筆跡から違うのでしょうけれど、警察にお任せしたほうがいいでしょう。 このまま放置することは絶対やめた方がいいです。 信用情報機関があるので、きちんと開示してもらうよう手続きしたほうがいいです。

参考URL:
http://www.jdb-web.com/faq/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに警察にも行きましたが、民事になる為警察は動いてくれないそうです。

その他の回答 (9)

• yoniyoni
回答No.10

#7 で 回答したものです。 皆さん 詐欺だ 詐欺だ と言っていますが >友人は一切身に覚えが無く、その時の契約書を見ても自分の筆跡とは全く >違い、それは友人の奥さんや知人が見ても一目瞭然であると言います。 と言う 契約書が 実在しているわけですよね。 >自分の筆跡とはまったく違い と言うことは 住所とか 書いてあることは 間違いないんですよね。 上記のことから 推測して 誰かが あなたに 成りすまして  借りたとしか、考えられません。 裁判所に届け出れば 筆跡が 違うので 勝てるかも知れませんが 時間と暇が 相当かかります。 やはり#7のように した方が いいと 思いますが。。。 タダ 自分の名誉のためと おっしゃるのなら 裁判にした方が いいかもしれません。 時効の援用をしても 7年間は ブラックリストに 登録されます。 7年過ぎれば 消えますが... *ブラックリスト=信用情報機関

質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼申しあげます。 皆様からが重要なアドバイスを頂きましたが、質問の回答にはなっていないと判断した内容には敢えてレスしていません。すみません。 ポイント発行も、質問内容の回答となっている方にさせていただきます。 この件に関しては引き続き、別の質問をさせていただきたいので、そちらのほうに回答いただければ有難いです。

• KAMOCHA
回答No.9

ちょっと補足です。 一番簡単な確認方法があります。  相手は銀行口座しか教えてきていないでしょう? それが詐欺の証明です。   消費者金融会社から連絡がきた、おっしゃっていますが、これは大嘘です。 単に詐欺師が自称しているだけです。 ですから、詐欺師はせいぜい会社名を口頭で言うのみであって、会社の登録番号はおろか所在地すらも言えないはずです。 なにしろ電話一本口先だけの詐欺ですから。  万一社名(振込先ではありません)を言ってきていたなら、その会社の登録の有無を調べてみてください。 まず絶対登録はおろか電話帳への掲載すらないでしょう。 だって実在しないのですから。  さらに万一実在する社名だった場合、改めて折り返しその会社に電話して確認してみてください。 その詐欺師が出ることはないでしょう。 なぜなら社名を騙っているだけですから。  なお電話番号は自分で調べてください。 詐欺師に聞いて番号にかけても詐欺師のアジトにつながるだけで意味がありません。 というか番号なんか教えてこないと思いますが。 接触したら逮捕されてしまいますからね。 銀行口座に金を振り込むカモをただ口を開けて待っているだけなのです。

• KAMOCHA
回答No.8

それは、まずまちがいなくいいがかり請求詐欺です。  手口は、手当たり次第に、適当な理由を書いて「払わないとひどい目に遭うぞ」といいがかりをつけてくるものです。  多用される例では、サラ金や有料ダイヤル使用料、レンタルビデオ料金にはじまり、あなたの弱みを握っているぞ、という訳のワカランものまであらゆるものがあります。  対策は無視が一番で、怖い時は消費者センターなどの相談窓口に相談します。  放置しておいても第二弾がくることはまず絶対にありません。 それどころか業者側は何千人にも手当たり次第に請求していますから、誰に送ったのかすらも把握していません。  億がいち本物だったならば、放っておけばそのうち裁判所から手紙が来ます。 それから動いても十分間に合いますよ。

• yoniyoni
回答No.7

サラ金の時効は 5年ですが 時効の援用をしないと 効力は ありません。 ”時効の援用”で 検索すれば いっぱい出てきます。 ただし 前の方が 言ったように 1円でも 払うと 借金を 認めたことになり 時効は消滅します。 絶対に 1円たりとも 払っては いけませんよ。

• verbal
回答No.6

こんばんは。 他の方からいろいろアドバイスや回答等出てますので、 もう大丈夫だと思いますが・・・。 ちょっと期間が微妙ですが、もしかしたら消滅時効で、支払の義務がないかも しれません。 検索エンジンで「消滅時効」で調べてみるといろいろ出てきます。 (参考URL、書いて良いか判断できませんでした・・・) ご参考まで

回答No.4

あの~、補足ですがこういった業者の場合は「じゃあ今日の所は帰るから千円だけでも支払って下さい」と持ちかけ、千円で帰ってもらえるのならと思って支払ってはいけません。「支払う=借金を認めた」という言いがかりをつけられてしまうのでご用心を・・・

• shoyosi
回答No.3

こちらが「借りた覚えがありません」といいますと、相手は本人が借りたことを証明しなければなりません。こちらには、借りていないと証明する責任はありません。  今回の場合、「借りた覚えがありません」といって、放っておけばいいでしょう。実際に誰が借りたかは相手が調査することです。

回答No.2

可能性として、その友人の保険証とかを偽造して他人が借りたとかが考えられます。 至急専門家にご相談されればいかがでしょう。 たとえば、下記URLでは各都道府県に相談窓口がありますし。 質問に対しては; 1、21才でフリーターの男に100万円ものお金を貸してくれる会社はあるのでしょうか? あります。悪質業者なら余計に。 2.借りる時には何が必要ですか? 保険証のようなものでもOKです。 3、本人確認はしないのですか? 一応は確認します。 4、もし借りたのが本人でないとゆう証拠がある場合は返さなくても良いのでしょうか? 多分大丈夫でしょうが、本人でないとの証明はどうされますか? 専門家に相談すべきと思いますが・・・

参考URL:
http://www.takefuji.co.jp/con_loan/html/s058.html
質問者

お礼

消費者金融専門で相談にのってくれる所もあるのですね。 ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.1

ただちに最寄りの消費者センターに連絡してください。 最近は全く借りていないのに、請求書を送りつけて来るというむちゃくちゃな業者もあるそうです。 この様な場合でもちょっとでも支払ってしまうと大変やっかいな事になります。 もしも本当に借りていた場合でもどうするべきか相談にのってもらえます。 先に述べたようなでたらめな業者だった場合は、その情報が消費者センターに登録されるだけで他の何人が助かるかもしれません。 何をおいてもまず最寄りの消費者センターに連絡してください。

参考URL:
http://www.gm2000.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者センターでも相談に乗っていただけるのですね。 友人にさっそく伝えました。