• ベストアンサー

消費者金融のシステムを教えてください。

友人のことなのですが、最近消費者金融会社から「5年前に貸した100万円を返してくれ」と連絡があったそうです。 友人は一切身に覚えが無く、その時の契約書を見ても自分の筆跡とは全く違い、それは友人の奥さんや知人が見ても一目瞭然であると言います。 私達は消費者金融に縁が無く利用したことがないので、どうゆうシステムなのか解らなく困っているので、教えてください。 1、21才でフリーターの男に100万円ものお金を貸してくれる会社はあるのでしょうか? 2.借りる時には何が必要ですか?(身分照明等) 3、本人確認はしないのですか? 4、もし借りたのが本人でないとゆう証拠がある場合は返さなくても良いのでしょうか? 本当に困ってます。よろしくお願いします。

noname#23322
noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maneyget
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

1.21歳なら成人ですから100万まで借りられるでしょう。 2.身分証明書(免許証&保険証)ですが、3点位名前が入っているカード類があれば  大丈夫です。 3.本人確認は多分それぞれの金融会社によって違うと思いますが、自宅に電話したり、勤務先に確認とったりするはずです。もし本当に本人ではないとすると当時、何か盗まれた、財布を落としたなどで使われてしまったのかもしれません。でも5年も経って請求がくるということはその間返済していたのか、名義人となった友人が連絡つかなかったかです。名義だけ借りて返済していたならまだいいのですが5年も放っていたとしたら、これは問題です。その友人自身に傷がつきその情報は流れる可能性があるからです。これは詐欺という犯罪です。警察で被害届けを出したほうがいいかもしれません。 4.本人でないという証拠は筆跡から違うのでしょうけれど、警察にお任せしたほうがいいでしょう。 このまま放置することは絶対やめた方がいいです。 信用情報機関があるので、きちんと開示してもらうよう手続きしたほうがいいです。

参考URL:
http://www.jdb-web.com/faq/index.html
noname#23322
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに警察にも行きましたが、民事になる為警察は動いてくれないそうです。

その他の回答 (9)

  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.10

#7 で 回答したものです。 皆さん 詐欺だ 詐欺だ と言っていますが >友人は一切身に覚えが無く、その時の契約書を見ても自分の筆跡とは全く >違い、それは友人の奥さんや知人が見ても一目瞭然であると言います。 と言う 契約書が 実在しているわけですよね。 >自分の筆跡とはまったく違い と言うことは 住所とか 書いてあることは 間違いないんですよね。 上記のことから 推測して 誰かが あなたに 成りすまして  借りたとしか、考えられません。 裁判所に届け出れば 筆跡が 違うので 勝てるかも知れませんが 時間と暇が 相当かかります。 やはり#7のように した方が いいと 思いますが。。。 タダ 自分の名誉のためと おっしゃるのなら 裁判にした方が いいかもしれません。 時効の援用をしても 7年間は ブラックリストに 登録されます。 7年過ぎれば 消えますが... *ブラックリスト=信用情報機関

noname#23322
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼申しあげます。 皆様からが重要なアドバイスを頂きましたが、質問の回答にはなっていないと判断した内容には敢えてレスしていません。すみません。 ポイント発行も、質問内容の回答となっている方にさせていただきます。 この件に関しては引き続き、別の質問をさせていただきたいので、そちらのほうに回答いただければ有難いです。

  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.9

 ちょっと補足です。 一番簡単な確認方法があります。  相手は銀行口座しか教えてきていないでしょう? それが詐欺の証明です。   消費者金融会社から連絡がきた、おっしゃっていますが、これは大嘘です。 単に詐欺師が自称しているだけです。 ですから、詐欺師はせいぜい会社名を口頭で言うのみであって、会社の登録番号はおろか所在地すらも言えないはずです。 なにしろ電話一本口先だけの詐欺ですから。  万一社名(振込先ではありません)を言ってきていたなら、その会社の登録の有無を調べてみてください。 まず絶対登録はおろか電話帳への掲載すらないでしょう。 だって実在しないのですから。  さらに万一実在する社名だった場合、改めて折り返しその会社に電話して確認してみてください。 その詐欺師が出ることはないでしょう。 なぜなら社名を騙っているだけですから。  なお電話番号は自分で調べてください。 詐欺師に聞いて番号にかけても詐欺師のアジトにつながるだけで意味がありません。 というか番号なんか教えてこないと思いますが。 接触したら逮捕されてしまいますからね。 銀行口座に金を振り込むカモをただ口を開けて待っているだけなのです。

  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.8

 それは、まずまちがいなくいいがかり請求詐欺です。  手口は、手当たり次第に、適当な理由を書いて「払わないとひどい目に遭うぞ」といいがかりをつけてくるものです。  多用される例では、サラ金や有料ダイヤル使用料、レンタルビデオ料金にはじまり、あなたの弱みを握っているぞ、という訳のワカランものまであらゆるものがあります。  対策は無視が一番で、怖い時は消費者センターなどの相談窓口に相談します。  放置しておいても第二弾がくることはまず絶対にありません。 それどころか業者側は何千人にも手当たり次第に請求していますから、誰に送ったのかすらも把握していません。  億がいち本物だったならば、放っておけばそのうち裁判所から手紙が来ます。 それから動いても十分間に合いますよ。

  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.7

サラ金の時効は 5年ですが 時効の援用をしないと 効力は ありません。 ”時効の援用”で 検索すれば いっぱい出てきます。 ただし 前の方が 言ったように 1円でも 払うと 借金を 認めたことになり 時効は消滅します。 絶対に 1円たりとも 払っては いけませんよ。

  • verbal
  • ベストアンサー率28% (26/91)
回答No.6

こんばんは。 他の方からいろいろアドバイスや回答等出てますので、 もう大丈夫だと思いますが・・・。 ちょっと期間が微妙ですが、もしかしたら消滅時効で、支払の義務がないかも しれません。 検索エンジンで「消滅時効」で調べてみるといろいろ出てきます。 (参考URL、書いて良いか判断できませんでした・・・) ご参考まで

回答No.4

あの~、補足ですがこういった業者の場合は「じゃあ今日の所は帰るから千円だけでも支払って下さい」と持ちかけ、千円で帰ってもらえるのならと思って支払ってはいけません。「支払う=借金を認めた」という言いがかりをつけられてしまうのでご用心を・・・

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 こちらが「借りた覚えがありません」といいますと、相手は本人が借りたことを証明しなければなりません。こちらには、借りていないと証明する責任はありません。  今回の場合、「借りた覚えがありません」といって、放っておけばいいでしょう。実際に誰が借りたかは相手が調査することです。

回答No.2

可能性として、その友人の保険証とかを偽造して他人が借りたとかが考えられます。 至急専門家にご相談されればいかがでしょう。 たとえば、下記URLでは各都道府県に相談窓口がありますし。 質問に対しては; 1、21才でフリーターの男に100万円ものお金を貸してくれる会社はあるのでしょうか? あります。悪質業者なら余計に。 2.借りる時には何が必要ですか? 保険証のようなものでもOKです。 3、本人確認はしないのですか? 一応は確認します。 4、もし借りたのが本人でないとゆう証拠がある場合は返さなくても良いのでしょうか? 多分大丈夫でしょうが、本人でないとの証明はどうされますか? 専門家に相談すべきと思いますが・・・

参考URL:
http://www.takefuji.co.jp/con_loan/html/s058.html
noname#23322
質問者

お礼

消費者金融専門で相談にのってくれる所もあるのですね。 ありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

ただちに最寄りの消費者センターに連絡してください。 最近は全く借りていないのに、請求書を送りつけて来るというむちゃくちゃな業者もあるそうです。 この様な場合でもちょっとでも支払ってしまうと大変やっかいな事になります。 もしも本当に借りていた場合でもどうするべきか相談にのってもらえます。 先に述べたようなでたらめな業者だった場合は、その情報が消費者センターに登録されるだけで他の何人が助かるかもしれません。 何をおいてもまず最寄りの消費者センターに連絡してください。

参考URL:
http://www.gm2000.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
noname#23322
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者センターでも相談に乗っていただけるのですね。 友人にさっそく伝えました。

関連するQ&A

  • 消費者金融で本人じゃなくても増額できるのか?

    友人が知り合いに頼まれて消費者金融でお金を借りました。(限度額40万円内30万円) その知り合いが自分で金を返すからと言われカードをその知り合いに預けたそうです。 何ヶ月かたちその内友人宅に消費者金融から「増額しませんか?」との電話がかかってくるようになりました。その度に友人は断っていたそうです。そしてまた何ヶ月かたち消費者金融から「支払いが遅れています。」との電話が頻繁にかかってくるようになりました。 疑問に思った友人はその知り合いに問い詰めた所支払いが滞っておる上に限度枠を70万円にあげている事が発覚しました。その知り合いはカードだけで枠をあげたと言ってますがそんな事が出きるのでしょうか?消費者金融は身分証明もなく枠をあげるのでしょうか?もし、身分証明もなく本人の承諾もなく枠を広げお金を貸した場合それがいけないことだったら消費者金融にも落度があるのでしょうか?

  • 消費者金融に困ってます

    消費者金融の会社に困らされています。 その消費者金融の会社の人が自宅にまでとりたてに来て困っています。借りた覚えがないのに、私が金を借りてパソコン初心者用の 何がしかの教材を買ったというのです。 (ここで何がしかという表現をしたのは私が入院していた間に伯母がきていてその伯母が騒いで警察を読んだからそこまでわかったらしいのですが・・・) ホームページなどを閲覧して、消費者金融の会社がやってはいけない ルールというのを見つけることは出来ましたが、それをやっている会社を何とかするためにはどうすればいいのかがわかりません。 専門家の方教えてください。 ちなみに私が閲覧して見つけた消費者金融の会社がやってはいけない ルールというのを下記に提示します。 少なくともこれの2と3には触れていると思うのですが。 具体的な対応策を教えてください。 1.午前8時から午後9時以内でしか取立てを行ってはならない。 2.電話や訪問の際は、本人確認が取れるまで○○ローンと名前をなのってはならない。 3.顧客のプライバシーを第三者に知らしてはならない。 4.債権者を威圧して回収してはならない。

  • 消費者金融で名前を使われた

    消費者金融で友人が私の名前を使って勝手に借金をしています。身分証明書を貸したりしたわけではもちろんないのですが、お金は借りられたようです。 消費者金融側には私も被害者である事は理解してもらっており、私(本当の本人)には返済義務はないことは言明されています。 このようなケースで私の立場で友人を訴えることはできるのでしょうか。その場合、どういった罪で訴えるのでしょうか。また勝算はあるものでしょうか。

  • 消費者金融について

    以前、「友人の借金」の質問をさせてもらった者です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6550872.html 友人に借金をしていたのが親にバレてしまい、怒鳴られてしまいました。 叱られた時には友人の借金の回収をあきらめて縁を切ろうと思ったのですが、どうせなら、できるだけ借金の清算を終わってから、縁を切りたいと思っています。私自身が友人の借金に利息は付けるものではないため、消費者金融からお金を借りさせ、一括返済させようと思います。消費者金融からお金を借りさせて、借金の恐ろしさや苦しさを見せてやろうと思いつつ、縁を切っていこうと思います。 友人は金銭的余裕があるのに、友人の親が通帳と印鑑・カードまで没収した上に、小遣い制にしたために作ってしまった借金ですし、いくら金遣いが荒いとはいえ、通帳等を取り上げて親が管理するべきではないし、自分が稼いだお金は何に使おうが勝手なことで、手持ちが無くなればどちらにしろ借金を作ることになるので、元々は友人の親が悪いのです。そのせいで友人が借金を作ったのですから。 そこで、本題の質問ですが、 ・消費者金融からお金を借りる際に必要なものは何ですか? ・預金通帳は絶対に必要ですか? ・その他、何か制限等があれば何でも聞かせてください。

  • 消費者金融で勝手に

    消費者金融で家族が勝手に 借り入れをすることは可能ですか? また写真のない身分証明書でも取引かのうですか?  身に覚えのない借金があるかもしれないんです!! 詳しい方教えてください!! お願いします!!!

  • 消費者金融からの訴訟

    実家に裁判所から封書が届き、開けてみると中に消費者金融の訴状と 口頭弁論期日呼出状という書類が入っていました。 原告はテレビCMでもよく見かける大手消費者金融で、 請求は元金483,097円、未払い利息金7,385円、遅延損害金676,014円で 合計1,166,496円とあります。 法定利息計算書という書類を見ると、最後の取引日は平成14年4月30日 となっています。 でも私本人は消費者金融から借金をした覚えがなく、借金をしたのは 親戚の者ではないかと思うんですが、たぶんあの人じゃないかという 心当たりがあるだけで、それを証明出来るものが何もありませんし、 その相手は夜逃げをしてしまって今何処でどうしているか判りません。 答弁書には自分の言い分を証明出来る書面を用意するように書いて ありますが、証拠はありません。 質問(1):呼出状には「必ずお越し下さい」とありますが、 期日前に答弁書を提出したとしても、絶対に行かなくてはいけないのでしょうか? 質問(2):この借金から逃れる方法はありますか?時効を主張出来ますか? 私は現在夫の扶養に入っていて、収入はパート代が月に5、6万程度です。 以前にも別のところから身に覚えのない請求を受けたり、金銭的な負担を 強いられたのは初めてではないので、今回は絶対に払いたくありません。 本当に困っています。何かアドバイスをお願いします・・・・・・

  • 【日本の消費者金融の歴史】日本の消費者金融の歴史は

    【日本の消費者金融の歴史】日本の消費者金融の歴史は1番最初の日本の消費者金融は大工が始まりだった。大工がお金がない人の家を建てたあとに分割払いでお金を受け取っていた。これが日本で1番最初の大工金融。 そして大工でない人もお金を知人に貸すようになった。これを個人金融という。 個人金融から消費者金融という知人ではない赤の他人にお金を貸す消費者金融が生まれた。 何も信用保証もない赤の他人にお金を貸すのはリスクが大きかった。そこで消費者金融は団地の住民にお金を貸す団地金融を思い付く。 当時は団地に住むにはある程度の身分が必要だった。団地に住める=身辺がしっかりしているとみなされた。 セレブの団地がなぜか?団地=貧乏人が住む集合住宅に変貌していき、団地=身分保証というステータスがなくなり、今度は会社員がステータスとなった。会社勤め=身元がしっかりしているとされて消費者金融からサラ金に移った。 そして消費者金融は高利貸しで自殺者が社会問題化して銀行の子会社となった。 これで消費者金融の歴史は合ってますか?

  • 消費者金融から借りるって??

    最近、気軽にお金を借りられます。身分証明さえ有れば。 私は会社員で、普通にお給料をもらい(安いけど)、自動車ローンを払い、ちょっと貯金してます。 お金は欲しいけど、借りてまで欲しいとは思いませんし、必要性もありません(今のところ)。 消費者金融から借りる人ってどういう人なんでしょうか?。これだけ消費者金融の会社が儲かってるって言うことは相当の人が借りてるんですよね?。 家や車だったら専用のローンがあるわけですし、やはり遊びに使う人がほとんどなんでしょうか?。 普通に働いていたら、それほど使う理由って無いと思うのですが、やはり(自分の収入以上の)贅沢をしたい人が多いって事でしょうか。 なんかくだらない質問ですみません。

  • 消費者金融からのメールについて

    40代の主婦です。 夫が数年前に消費者金融からお金を借りていました。 その時は話し合いをし 二度としないと言う事で全額返済し カードも切って処分し 現在に至っていました。 ところが数日前に 携帯のメールに数年前に借りた同じ消費者金融からのメールが届いていました。そしてその翌日に我が家とは取引のない銀行からのメールも届いていました。 どちらも画面はホームページでした。 消費者金融や銀行からメールが届くのは どういった時でしょうか? もしや又、借入を起こして銀行に入金、なんて事はないでしょうか? 心配のし過ぎでしょうか? 本人に聞けば一番良いのですが 絶対に「知らない」と言います。 証拠もないですし。 どうぞ わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 消費者金融・・・・・・・・・・。

    二件の大手消費者金融会社に10年以上前から借りたり返したりの繰り返しで、現在合わせて約80万円の借り入れがあります。アルバイト生活で体調も悪いので、返すのに苦労しています。なにやら法律の本を読んだところ、法定金利と言うものがあって大抵の消費者金融会社は高い金利を定めているから多く払った分は差し引かれるような事が書かれいたのですが、本当でしょうか?本当なら、まずどうすればよいのでしょうか。あと片方のいくらか金利の安い消費者金融会社から限度枠を広げるので一本にしたらよいのでは?と連絡がありました。応じた方が得策なのでしょうか?若いときに病院通いの時に作った借金で、苦しまされています。良きアドバイス御願い致します。

専門家に質問してみよう