• ベストアンサー

ロンドンの空港アクセス

2月に個人でロンドンに行こうと考えています。 で市街地まで行くのに地下鉄を候補として考えているのですが,実際のところ治安とかってどうなんでしょうかねぇ?スーツケースとか大きな荷物を持って移動するのには支障など無いでしょうか? あとホテルを選ぶのに,オススメの地域とかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

■地下鉄について 治安はとても良いです。あまり神経質にならなくても よいと思います。どこの国でも同じだと思うのですが 常識のある行動であれば、ロンドンを思いっきり楽し める乗り物です。 ゾーン1、2範囲の1DAYトラベルカードが便利です。 ロンドンはそれほど大きくない都市なので、だいたい そのカードの範囲で動きまわれます。 ■移動について 深夜に到着するのであれば、空港からはタクシーを お勧めします。(念入りに調べていっても)エアバス 等は時刻表も変わっていたり、路線が変わっていたり することもあって、不便です。 地下鉄での移動はそれほど苦痛ではありません。 リフト(エレベータ)や、エスカレータがあります。 しかし、思わぬところで それらがない「箇所」 があるんです。私も「??」ってやられました。 しかも、スーツケースともうひとつ大きな荷物を もってはどうしても降りることすらできず、 結局、(危険ですが)、一つをそこにおいて、 さきに大きいのを降ろしていたら、 現地の方が、スーツケースをもってきてくれました。 みなさん、とっても親切です。 (地下鉄では、他にも色々と助けてもらったことが 多いですよ!) 空港からは体力、荷物、時刻と相談して、移動手段を 選ぶとよいです。 ■ホテル ホテルの場所は、私が数回ロンドンを旅した経験では、 「地下鉄の駅からすぐ」のところを選んだほうが 懸命です。でも、空港から地下鉄に乗るなら、やはり 乗り換えのない、ピカデリー線の駅を選ぶとよいです。 サウスケンジントンあたりは、ホテルも沢山あり ショッピングセンターありで便利がよかったです。 雰囲気も日本人は大好きでしょう あとはお値段と相談ですね。 ■最後に やはり、危険な地域というものもあります。 ガイドブックにかかれてると思いますので それを頭にいれておいてくださいね。 (実際に、その場所にいくと雰囲気でわかる ものですが)

naruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地下鉄自体は特に危険ということはないようですね。もちろん油断は禁物なんでしょうけど,とりあえず安心しました。 ヒースローエクスプレスか地下鉄か,もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

• ojin
回答No.2

ヒースロー空港から(ターミナル1から4までありますが)市内、キングスクロスまで、大きな荷物を持って地下鉄では、しんどいのでタクシーを利用しました。約45£でした。治安は特に心配はないと思います。 ほとんどが、田舎町の宿泊で、ロンドンでのお勧めの宿泊場所は分かりません。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 ヒースロー空港からダウンタウンまでの交通手段は↓のようなものがあります。 私はヒースローエクスプレス(HEX)を利用したことがありますが、15分間隔で運行、約15分でパディントン駅まで到着するので、非常に便利です。片道£13.00と高めですが、『時は金なり』なので私はこちらを選びました。地下鉄では乗り継ぎなど大変ですし、時間もかかります。治安については良く分かりませんが、昼間のダウンタウンなら問題ないと思います。 私は友人宅に滞在していたのでホテルについては詳しくないのですが、ダウンタウンのホテル代は高いです。B&Bなども視野に入れておくといいと思います。 また旅行中にどういったところに観光に行かれるのか分かりませんが、地下鉄の駅の近くだと便利だと思います。 http://www.uknow.or.jp/bta/ http://www.jmsuk.com/tabihome/tabi.html

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/bta/area/london/london01.htm
naruru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ヒースローエクスプレスも考えていますが,ちょっと高いし,結局はパディントン駅からどうするかってのもまた考えなきゃいけないかな~なんて考えてしまいます。まあ駅周辺のホテルを探せばいいんでしょうけど。 B&Bって選択もいいですね。