• ベストアンサー

パスポート更新すると

今まで行った国などの情報は(いつどこの国に入国して帰国したか)パスポート上では、わからなくなるんでしょうか?? (国の管理記録とかには残ってるとは思いますが) お分かりの方ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

空港関係者は業務に関する情報について職務上非開示の通達を受けているので、だれにも答えはわからないとおもいます。 ただ、ITの性格上、電子的な記録は番号が変わっても追えます。 また、昨年からスタートした空港で外国人の指紋と写真を照合するJ-VISでは、データベースは過去にさかのぼって照合しているとおもいます。実際、施行の最初の1ヶ月で100人の入国者をはじいたと発表しています。 香港と中国のシンセンを仕事で1ヶ月に何度も行き来していたとき、国境の審査で職員がパスポートを機械に通したあと、ほとんどの職員がパスポートのスタンプの頁と画面の両方をみながら毎回目で画面と照合していました。あまりに行き来する回数が多いので、合っているのか確かめていたのだと思いますが、画面には私の入出国が出ていたのだと思います。 香港の自動入出国システムは、日本のメーカー製らしいですが(実際日本の空港の無人自動化ゲートそっくり)、そういった国ではパスポート番号が変わっても、履歴を追跡されている可能性はあるかもしれません。

soundmx2
質問者

お礼

質問以外のことまで教えてくださり感謝いたします

その他の回答 (3)

noname#248422
noname#248422
回答No.4

無効処理された旧旅券を紛失しても、法務省に出入国管理記録が残っていますので、調べることはできます。(申請書に収入印紙を貼付して)

soundmx2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました

noname#67881
noname#67881
回答No.3

自分が参照するためならば、旧パスポートが無効処理された上で返却されますので、記録は分かります。 各国の入管においても、更新後のパスポート提示で分かると考えた方がよいでしょう。 各国入管でのチェック内容は公表されていないと思います。公表したら、違法な入出国に悪用されてしまいます。色々なところの書き込みから推定すると、履歴の最初のチェックは姓名、生年月日で行っているようです。少なくとも、パスポート番号が変ったぐらいで、過去の履歴が消えてしまうようなシステムではないでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3801786.html

soundmx2
質問者

お礼

質問以外のことまで教えてくださり感謝いたします

回答No.1

yes パスポート番号も変るので過去の事は追えないでしょう。  

soundmx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました