• ベストアンサー

フォーク・ソング モダン・フォーク、プロテスタント・フォーク

 私の世代(50歳前後)より上の方には説明不要、むしろ「背伸びして能書き垂れて」とお叱りを受けるかもしれませんが、1960年代からベトナム戦争終結までの間に人々に歌われ愛された、モダン・フォーク、プロテスタント・フォーク、反戦歌。 ピート・シガー、ボブ・デュラン、ジョーン・バエズ、PPM・・ 風に吹かれて・花はどこへ行った・勝利を我等に・明日無き世界・・・ その中で好きな歌、印象のある歌とエピソード等、或いは来日コンサートの思い出等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

キングストントリオ=トムドゥーリー、PPM=500マイルも離れて、朝の雨、ドントシンクトワイス、ボブディラン=風に吹かれて、地方に住んでいたので、東京中心の来日コンサートには行けず、TV中継などで楽しんでいました。PPMの最初に買ったレコードがシングルもLPも東芝固有の赤い透明なレコードだったのが印象にあります。3フィンガーピッキングのお手本でした。地方に公演に来てくれたのは「浅川マキ」くらいですが、「裏窓」を出した後のコンサートは大変に充実したものでした。特にセントジェームス病院は印象に残りました。それと、岡林信康のチュリップのアップリケに友よでしょうか。懐かしいです。

babyruth
質問者

お礼

「東芝固有の赤い透明なレコード」 思い出しました。実家にも何枚かありました。誇りの付き難い、確か 「エバークリーン」か「フォーエバー・クリーン」レコードと言ったような気がします。 ご年齢的には大先輩かとお見受けいたします。お礼遅くなりました。 私がPPMのライブに行ったのは大分後のことで、もうメンンバーもすっかり品の良いオジイチャン、オバアチャンになっていましたが、それでも美しいハーモニーは変わっていませんでした。 年長の観客の皆さんが、全曲一緒に歌っていらしたのに大変感動いたしました。 浅川マキは今でも組合活動を続けている先輩が、大好きだったので何回か付き合ってコンサートに行きました。

関連するQ&A

  • この人の・・・・・。

    フォークシンガーの『ジョーン・バエズ(JOAN BAEZ)』さんのサイトってあります? 【GREEN GREEN GRASS OF HOME】って歌のことを知りたいんですけど。 知ってたら、教えてください。

  • アコースティックギターの選び方、買い方

    アコースティックギターを買いたいのでアドバイスしてください。 国内外の旅先、音楽でメッセージ交換できる人を見て羨ましく思いました。 ピアノと金管はできるのですが、持ち運びと楽器にあわせて歌うことを考え、 ギターかなと思った次第。 だから全くの素人です。 ジョーン・バエズなどの反戦フォークを聴いて大人になった世代ですが…。 マーチンやギブソンの名声に心惹かれるところはありますが、 ここは国産ブランドでいこうかと思っています。 ヤマハ、ヤイリ、タカミネ、モーリス、アリア、アストリアスあたりかなと…。 総合楽器メーカーであるヤマハとギター専門のメーカー、 みなさんはどう考えますか? ドレッドノートでなく、やや小ぶりのトラディショナルの方が弾きやすそうですが、 メーカーによって際だった特色などはあるのでしょうか? 素材によって音が違うようですが、同じ材質であればメーカー間の差はそれほどないものですか? あまり安い物を買わない方がよいという声を聞きますが、 最初から値の張る物を買うのもエラソーでちょっと…。 3~5万円くらいならどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モータウンとはどのような音楽ですか?

    こんばんは。いつも御世話になっております。 タイトルの通りなのですが,モータウンというのは,どのような音楽なのでしょうか? 私の記憶では (1)60年代の公民権運動のプロテストソングの役割をしていた。 (2)デトロイト=motor town=モータウン デトロイト発祥の音楽らしい(?) かなりあやふやなのですが(1)はジョーン・バエズが"We shall overcome"というフォークソングを黒人と一緒に歌っているのを高校の英語の授業で習った気がするのです。先生曰くそのwe shall~ がモータウンだと言っていたような気がします。 (2)は何かで見かけました。でもデトロイトだとアフロアメリカンの音楽はあり得ないかな?(もっと南部)と勝手に思っています。 モータウンとは,どのような音楽なのでしょうか? プロテストソング的な意味合いの歌なのでしょうか? また,お薦めのアーティストがいましたら教えて頂けませんか(スティビーワンダーとスモ―キーロビンソンはモータウンの歌手であると何か書いてありました。違ったらごめんなさい)?  長くなってしまいましたが宜しく御願い致します。

  • フォークソング??

    30歳の女性です。 小学校のときの担任の先生が教えてくれた曲なんですが タイトルと歌手が思い出せません。 「山で遭難した恋人を今でも想ってます」というような 歌詞の曲なんですが、どなたか心当たりのある方いらっしゃいま すか?男性歌手だったような気がします。

  • フォークソングって・・・

    私はフォークソング部の部長をしているのですが、 今から約一ヶ月後に最後のライブを控えています。 いつもは校内ライブをしていて、アコースティックギターとボンゴ等の打楽器を使ったライブを行っているのですが、 年に1度だけ文化祭の舞台ライブがあります。 それが3年生の引退ライブでもあるのですが、 私たち部活ではドラムを使って最後のライブをやりたい!! と思っているのですが、今先生たちの反感をかっています。 先生たちの言い分は、 「ドラムを使う時点でフォークソングじゃない」 と言われてしまいました。 先生達が言うように『ドラム』を使うとフォークソング では無いんでしょうか?? 色んな方の意見を聞かせていただきたいと思います。 返事をいただけると嬉しいです。

  • 「これは聴いておけ」なフォークソングを教えてください♪

    こんにちは。 フォークソングを語る上で、これは知っておけ、これは聴いてみると良いよという歌を教えてください。 メジャーなものは割りと知ってるものもありますが、少し埋もれたものについてはあまり知りません。 詩のいいものをいろいろ聴いてみたいと思ってますが、たくさんあるので迷います。 皆さんの中で、これはおすすめというものを是非教えてください。 よろしくお願いします。♪

  • フォークソングについて教えて下さい!

    今も現役でフォークソングを唄い続けている日本人歌手やグループがいたら教えて下さい! 例えば南正人さんや、ザ・フォーク・クルセダーズさんの歌等が素敵だなと思っています。歌詞もジーンと心に響くし、歌い方も優しい感じが好きです。 まだフォークソングの事はあまりわかってなくて初心者ですがライブに行き、生で聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • フォークソング

    皆さんの思い出に残るフォークソングは何ですか? その曲の思い出やエピソードなどがありましたら、ご回答ください。 ちなみに僕の思い出に残る曲は南こうせつさんの「夢一夜」です。 当時、福島に住んでいた僕の祖母が大好きで、よくこの曲のサビの部分(あなたに会う日のときめきが)の部分を毎日のように口ずさんでいたのが、つい昨日のように思います。

  • フォークソングなんですよ・・。

    昨今、BSなどで60年代~70年代に一般的に青春の世代だった人たちには懐かしい「フォークソング特集」なんてのをやってたりしてまして、その1曲1曲にそのころの世相を思い出しながら楽しんでおります。 なけなしの小遣いを握り締めシングルレコードを買いにレコード屋まで走ったり、そのころやっと買ってもらったラジカセで気に入った歌を録音したり・・・。 下手なギターで明星と平凡の歌本をめくりながらコードを追ったなんて思い出が・・。 皆さんの記憶に懐かしいフォークソングってなんですか? けっこう世代別に歌った歌が異なったりするんですよね。 是非知りたいです。そのころの世相の記憶も含めて。

  • フォークソングってなに?

    フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか? 女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。 いまどきの曲で、フォークソングってありますか? 10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

専門家に質問してみよう